フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

RPGで泣く

2007年09月02日 | ふと思う…
 ここんとこ忙しい。忙しいと現実逃避したくなります。で、手を出してしまいました『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』に・・。こんなにキツイのにRPGなんかやってて大丈夫だろうか?という心配をよそに、昨日エンディングを迎えました。
 ファイナルファンタジーシリーズは、4か5あたりでヤメてたんですよ。だんだんこ難しくなっていってたから。めんどくさいイメージ(難解な謎解きやなかなか倒れてくれないボス)が強かったんですが、コレはけっこう簡単だった。とにかく地道に攻撃すれば、ボスも大ボスも短時間で倒せます。謎に困って同じ所をグルグルすることも少なかったし、せっかちな私にはドンピシャのゲームでしたね。
 でもそれには理由があったんです。たぶんこの制作者は、早く終わらせて最後のストーリーを見せたかったんだと思う。今までのRPGは、大ボスを倒すとハッピーエンドであっさり終わってました。(私がやったかぎりでは)で、毎回思ってたんですよ、もっと続きが見たいなぁと。そしたらコレには続きがあったんです。
 身も心もボロボロになって戦ってきた、若い双子の姉弟ユーリィとチェリンカ。大ボスを倒したあとに彼らを待ち受けていたエンディングとは・・。いつもより長い時間を使って、その後の彼らの物語りが展開されるんですが、不覚にも泣いてしまいました。
 比較的簡単なゲームなので、子供たちにもやってほしいな。お父さんお母さんも「またゲームばっかりして!」なんて怒らないで、このゲームは買ってあげてください。そして自身もやってください。きっと泣けますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿