フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

桑田手術へ

2007年09月04日 | ふと思う…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000103-sph-base

 3月にケガをした右足首は完治してなかったんですね・・知らなかった。解雇前は打ち込まれたけど、中盤までは素晴らしいピッチングをしてました。その影で、腫れのひかない足にテーピングをして投げていたとは―。
 桑田は言い訳をほとんどしません。私が桑田の『言い訳』を聞いたのは1度だけ。高校3年のドラフト会議で、大学進学を明言していた桑田を巨人が1位指名し、その後桑田は巨人入りを決意。そのことで(清原の涙の会見もあって)マスコミから痛烈な批判を受けた桑田は、プロ入り表明の場で「プロに行かないとは言っていない」と言います。
 PL高校での3年間、スターとしてもてはやされた後の、手のひらを返したマスコミからのバッシングに、18才の高校生がつい口にしてしまった言葉だけど、たぶん桑田はこの言葉をすごく後悔したんじゃないかと思う。その後も桑田はマスコミから様々な批判、誹謗中傷にあいながら、いっさい言い訳をしてこなかったし、マウンドでは素晴らしいピッチングを続けてました。
 中田やイチローがマスコミを嫌うのにはちゃんとした理由があって、桑田も嫌って当然の扱いを受けてきた、はずなんですが、今も誠意ある態度で取材を受けてますよね。調子がいいときも、悪いときも、そして解雇されたときもきちんと答えてた。
 野球の神様がいるのなら、あともう少しだけ、桑田に野球をやらせてあげてください。(欲張れば200勝まで・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿