やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

マイクロカーへの道 なにっ、法改正?

2020年03月29日 | 乗り物
     動画のページに並んでいる中で発見した。

     <法改正に伴いミニカーを改修する>動画。

       内容で、大体のことは分かったが、

       そこまでしなくちゃならないの?と

      いうところもあったので、調べてみた。


       そもそも、そのきっかけを知って

        やっぱりか、と思わされた。

   観光客相手に、改造カートで公道を走らせていた

       馬鹿野郎どもが原因だった。

     事故が多発したために改正したんだと。

  多分、バカなマスコミも面白がって取り上げたんだと思うが、

         まったく迷惑な話だ。


            中身は

1<地上1メートル以上の高さにおいて、前後、左右から見ても

       一定の面積が視認できる構造となっていること。>

    動画で見たものは、ここを拡大解釈?していて

     ドライバーの後方を大きく箱型に改修し

       不格好なものになっていた。

2<尾灯を構造物の最大高さ付近に取り付けること。>

    これは、ハイマウントのストップランプ併用と

        考えれば、仕方ないか。

         (出費がかさむ)

3<2点式又は3点式の座席ベルトを装備すること。>

       これは決めた人がアホだ。

       ベルトがあろうがなかろうが、

       事故ったらおしまいだから。

4<ヘッドレストを装備すること。>

    でも、ヘルメットは義務化しないのだなぁ?

5<かじ取り装置が衝撃を吸収する構造となっていること。>

          意味不明。

6<車体からタイヤが突出しない構造となっていること。>

       フェンダーのことでしょ。

       前からなかったかなぁ?


    

      現状、地上1メートルラインは

      ロールバーの先、テープの高さ。

       大げさなことはしなくても、

       小さめのリアライトを付け、

  その前方にクッション材(ヘッドレスト)を張り付け

    前、横から目立つようにリフレクターなり

   反射テープなりを貼ってやれば良いのでは?


       まったく、も~~~である。





         作業の現状。

  細い材料、もっと曲がってくれるかと思ったが

         キビシイ...

        どうしようかなぁ、、、

   

    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする