soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

横横家(横浜市金沢区)

2007年03月18日 | 横浜市金沢区
横横家

横浜市金沢区六浦1-12-17、金沢八景近くの国道16号沿いを横須賀方面に向かって走ると左側にあります。

吉村家直系店の一つ。
気にはなっていたのですが、吉村家環2家杉田家とローテーションっぽく通っているので、中々足が伸びませんでした。恥ずかしながら初挑戦です。

ネットでは賛否両論、様々な意見が飛びかっていますよね...(笑)。

麺方は店長さんでした。
てきぱきとした身のこなし、やっぱり店長さんクラスになるとやはりオーラが違いますよねぇ...。
湯切りも鮮やか!特徴のある動きがカッコ良い!

ちょっと驚いたのはスープ。
直系は店それぞれに個性はあっても違和感(違和感って言葉はちょっと違うかもしれませんが)は感じないのですが、この横横家のスープには「ちょっと違う...」という感覚を最初に味わいました。

チー油の香りが他の直系店とは違うのでしょうか...、より鶏を感じさせるスープとでも言うのでしょうか....。

僕が大好きだった10年以上前の全盛期の山手の介一家のスープに似ている...(今の介一家の味は昔とは全く別モノです)。
正直、感動しました。

麺の茹で方も完璧な僕の好み(かなりのカタメ)。
味は僕の好みからは少し濃めか....、ただし許容範囲内。

写真はラーメン中盛 700円、麺硬め。
あまりのスープのうまさに何も投入せず。
おいしくいただきました。

最近、家系にはカラかったのですが(笑)、文句無しの満点!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横横家 (味コメ)
2007-03-18 18:41:33
soさん、こんにちは。
吉村家直系と呼ばれているところは、私も環2家と杉田家しか行ったことありません。確かに、杉田家、環2家、吉村家と、それぞれ微妙に味が異なると思います。横横家も異なるとのことなので、今度、行ってみますね。やはり家系は旨いと思います。
返信する
Re:横横家 (so)
2007-03-24 10:22:12
味コメさん、おはようございます!
色々なラーメンを食べてみると、やはり家系(特に直系)はクオリティが高いと思います。
僕も、厚木家やまつり家はまだ行ったことがないので挑戦してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿