怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

腹筋を日に六十回やってみる高齢者でもつくぞ筋肉

2024年03月07日 21時18分12秒 | たわごと
去年の暮にイレウス(腸閉塞)の腹腔鏡手術を受けた。
一週間で退院出来たのだが、どうもそれ以来便通に悩まされている。
便秘というわけでもないのだが、それに近い悩みにずっと取りつかれている。
便通はある。そう、毎日ある。しかも日にほぼ3回はある。
毎食後、便意がある。
あるのだが、なかなか出ないのだ。この出そうで出ない。に悩まされて2ヶ月。

毎日何度も便が出る。これだけ取ってみれば
便秘でもなんでもない

だが、便意はあるのに出ないのだ。

色々ネットで調べたが、あまり的確な答えにありつかない。

何とかたどり着いたのが

腹筋が弱くなってるのではないか?




という疑問というか結論だ、

高齢者にどうやら便秘の人が多いそうだ
これは、高齢者 便秘でググッてみたらすぐわかる。

私の場合75歳だから、高齢者に間違いはない、しかも後期高齢者だから
便秘は当たり前ということになるかもしれない
だが、去年までさほど便秘?というかこのような症状に悩まされたことはなかった。
手術後の話だ

?手術は腹腔鏡手術だ、まず腹の中にガスを注入してお腹をパンパン状態にして別の穴から器具やらカメラやら挿入して膨れてテントのようになったお腹の中でやるそうだ

よく分からぬが、そこでまた
腹腔鏡手術 便秘とまたググッてみたらいくつか実例があった

やはり何らかの関連があるやも知れぬ

高齢と相まって腹腔鏡手術 2つの影響で便秘、?
しかも腹筋力の低下がその主原因のようだ

ここまでおぼろげながらたどり着いた

後はやるだけだ

昔中学校や高校の時にやらされた腹筋運動
に取り掛かった

ネットでこれまたググッたら今はもっといい方法もありそうだが(腹ばいになって腕立て伏せのようなポーズから肘を曲げて)まあ、古典的な仰向けになって上体を起こすやり方でまずは寝る前に三十回
しばらくして朝も同数回

十日ぐらい過ぎた
回数は変わらないが、当初あんなに力まないと出なかったのに
そんなにりきまないでも出てくれるようになった。

腹筋運動は暫く続けますよ
なにか新たな効果が出てくれないかなと期待して

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。