怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

3連休から

2011年12月26日 10時47分50秒 | たわごと
パートナーが出かけた。今夜は実家にお泊まり。
したがって、今晩のごはんは冷凍のカツか天ぷらをチン。
月:和食
火:洋食
水:和食
木:中華
金:鍋or鉄板
でいこうと思ってた。

明日は洋食?カレーも洋食?

結局今晩は冷蔵庫に残ってた鶏唐揚げをチンして食べた。昼ご飯も冷蔵庫に残ってた一昨日の肉じゃがをチンした。明日の朝は多分冷蔵庫に残ってる鮭のほぐし身で茶漬けかな?
今月は8日からず~っと飲み続けてきたが、今夜は久しぶりに仁マークが押せそう。

酒とお酢を間違えた

2011年12月22日 09時43分42秒 | たわごと
昨日晩は青椒肉絲(チンジャオロースー)に春雨と大根サラダとカニ風味スープ最後のスープで大ちょんぼ。酒をたっぷりとおもって入れたのがお酢だった。どうにも成らずサラダに掛けたらまあまあでした。


今夜は明日が祝日なので週末気分で鍋?焼き肉?しゃぶしゃぶ?

ただいま考え中!


今日から

2011年12月19日 09時31分42秒 | たわごと
主夫:パートナーがお勤めに出るのが月~金の朝7時半。帰ってくるのが午後6時45分頃。その間は私が主夫。
朝ご飯の片づけから始まる家事全般。掃除、料理、畑、飼い犬の世話、買い物、洗濯の取り入れ何やかや。合間にウオーキング。

月曜日:朝はモップがけやらワックスさらに玄関廻り。今朝は犬のウンチの処理でぐしゃぐしゃ。その犬の夜泣きのせいで昨夜はほとんど寝られなかったのでつらい。

晩御飯は曜日によってレパートリーを変えている。
月水が中華料理(先週は月曜日がワンタン、水曜日が酢豚)
火木は和風(先週は揚げ出し豆腐・焼きサバ・カボチャの煮付け、カレーライス)
金曜日は翌日が休みでお弁当のおかずが不要なので鍋物(これまでにやったのはショウガ鍋と豆乳キムチ鍋)



今週の俳句

2011年12月16日 19時42分54秒 | たわごと




△さざんかが 湯の我に問う ステージは

★かぎろひの 凍れる月が 照らしおり

△こもれびに 逝く人想い 落ち葉踏む

△銀杏散る 着けば終わった ボランティア

△掃きとっても 掃きとっても舞う 黄金の葉

△寒椿 散り際までも あわれかな

△銀杏の木 散り際までも 魅了せり

▲我がふりを 吠えられ知るや 師走風

▲かじかむ手 さすり行くひと 思案顔

▲音もなく 降りしく枯葉 陽が染める


今日は朝からしとしと……

2011年12月08日 09時23分46秒 | たわごと



今週は昨日まで順調に禁酒が続いている。相変わらず夜寝付かれない、熟睡できな~いが2~3日ほど。今朝はだいぶ寝たような気になってる。
月:鶏唐揚げ&イモサラダ 火:鮭塩焼き&大根の煮付け 水:タコとキュウリの酢の物と残り物 今日は?どないしょ


★パートナーが勤めだしてから、朝のルーチンが確定してくれてスタートが切りやすい。
7時半に出かけるので、すぐに布団上げ→朝食の後かたづけ→家の掃除→日課を何とか8時半までにやっつけて畑仕事が9時過ぎまで。今朝は朝からシトシト日曜日?

忙しくて更新出来ないのではないが

2011年12月05日 09時33分08秒 | たわごと

今日の晩御飯
鶏モモ肉のから揚げ
セロリの葉っぱ入りイモサラダ
みそ汁
ではなまる

★朝パートナーのお出かけが7時半それから戦争になる。
今日は月曜日なので月木コース:玄関廻りとモップがけ。家中の窓を全開にして布団を上げ、食器を洗って食器乾燥機にかけ、2階に行ってお掃除ロボットのスイッチを入れ、クイックルワイパーで家中のフローリングを拭き、一階部分に掃除機を掛け、ワックスワイパーで家中のフローリング掛け、食器乾燥機から食器を片づけ、玄関の掃除のために自転車の出し入れ、玄関先の水洗い。これだけ済んだらだいたい9時ちょっと前。月木はこんな調子。今日はいい天気だったので敷き布団だけ外に干した。


★明日は月初の第一火曜日なので早出のボランティア8時半過ぎにはお出かけ。