怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

12/28 赤坂→垂井(三条まで98km)

2010年12月28日 13時39分38秒 | たわごと
寒い。
ここのところ氷点下の朝が続いている。
昨日は朝8時に出かけるとき車の外気温表示が-3℃だった。
その所為かシュンギクが氷って葉っぱが黒くなってしまった。
ビニールのトンネルが保温効果があると色んな所に出ているが、結構かかるので逡巡していた。
どうも「費用対効果」に毒されている。
そもそも「費用対効果」を考えたら家庭菜園なんてやってられないのかもしれない。
安い店を探してトンネル用ビニール(1.8m×5m)1280円、トンネル用支柱5本組398円。を買ってきた。

先週末に組みたてた。効果あるか?
今朝ほりあげた№8のジャガイモ、結構でかいのが4個あった。

年賀状作成やらなんやらで1週間ウオーキングとはなまるがとんでしまった。
テンプレートを変えて気分一新。

12/22 鵜沼→加納(三条まで122km)

2010年12月22日 20時32分48秒 | たわごと


昨日は我が家の忘年会。
梅田で焼き肉。
よってはなまるお預け5連チャン。

昨夜上空から見おろした大阪駅手ぶれ

昨日掘りあげた9番目の株でとれたジャガイモちょっとモノ足らず?


そして今日1日掛けて彫りあげた

明日で完成なるか?
せんとまにあわん

今夜は

朝から外へはほとんど出かけずウオーキングしていなかったので、夕食後歩いたら途中で腹痛。帰ってきたので今日は万歩成らず。

12/17 細久手→御嵩(三条まで162km)

2010年12月17日 08時29分50秒 | たわごと


「昨日今日が長潮・若潮にあたりこの頃肥料をやったり、種を播いたりするとよい」そうなので今朝、畑に生ゴミ処理材と蠣殻と油かすをブレンドしたモノを播いてやった。来週月~木が大潮なので水をやる。結果はどうじゃろね?

これから気合いを入れて昨日の続き。
手と足らしき形が姿を現してくれた。
まさに向こうから姿を現してくれる様な感じで出てくる。
午前中3時間、午後3時間、夜2時間ぐらい出来ますかね?

そうそう大掃除も??

12/16 大湫→細久手(三条まで171km)

2010年12月16日 22時15分31秒 | たわごと


昨夜はアウト。
どうもパートナーが休みだと気が緩んでしまって?





数時間掛けて彫ったんだがどうも進歩がみれない。
耳の位置がうまくきまらない。
昨日から受付を始めたというニュースに気が焦る。

今夜は湯豆腐(キノコ以外の野菜は自家製:シュンギク・小カブ・ネギ・白菜の葉っぱ)&刺身(といえば聞こえはいいが、生食OKという切り落とし盛り合わせ)でもノンアルコール。

昼間の続きの成果?まだまだ




12/15 でもしか○○

2010年12月15日 15時57分00秒 | たわごと


その昔、「でもしか先生」って言葉があった。
「大学出たがほかにすることもねえから、教師にでもなるかっ」とか
「教師にしかなれねえから」っていうんで学校の先生になったやつを「でもしか先生」って言ってた。
当然揶揄した言葉だ。
もっとも語源的には60年代の闘争で授業そっちのけで「デモしかしない先生」ということらしいのだが、「情けねえ野郎だぜ、でもしか先生だってよ。あんな野郎に教えられちゃ子供がかわいそうだ」という風な使い方に変わっていった。

時が移って21世紀の今、我ら団塊の世代はどうだ?

再就職たってガードマンやってなぼのもんや?
そうやボランティアっていううのはどないや?
NPO法人理事なんて肩書きも悪うないでってことで始める「でもしかボランティア」

暇つぶしに家庭菜園でもやるか適当にやってれば家で食べるぐらいの野菜はでけるやろうって始めた「でもしか家庭菜園」

あげくの果てが「でもしかデイサービス」っていうんじゃ寂しいじゃねえかい?

一昨日BSで見た立川談志が乗り移って江戸弁になってしもうたワ。



まだこんな状況