怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

無駄にならずに助かった

2022年06月30日 21時33分36秒 | たわごと
NHK の落語の公開番組の入場券が当たった
当たったのはいいが
お袋の胃瘻交換と重なってしまった事に気付いた

このままでは券が無駄になる
落語が好きな人でないと興味ないやろし

ままよとばかり以前何かの折りに携帯の番号をお聞きしていた
落語ミュージアム仲間に電話した

あまりの突然の電話にとまどっておられたが
こころよく(?)引き受けて頂けた

助かった、有り難かった
無駄にならずにすんだ
感謝!感謝!

早速今日のお昼過ぎに、聞いていた御自宅にポスティングしてきた


せやけど
下手に予定が立てられへんなあ
これからも似たようなことが続くような気がする

しゃあないなあ
四六時中介護の真っただなかの人もいてはるんやから

明日から七月
2022年も後半に突入でっせ!




酒量150cc にチャレンジ

2022年06月29日 21時59分10秒 | たわごと
ふと思い立って
夏越の祓(ナゴシノハラエ)に北野天満宮へいって来た
帰りに、近くのお気に入りの餅屋(京都の人が言う餅屋です、菓子司ではない)で水無月とわらび餅、とようけで豆腐とお揚げさん、志津屋でカルネなどを買って帰った。
茅の輪をくぐってきたので、今日はハレの日とばかりに
飲もうかとなってまてよ試してみるか?

日本酒150cc で満足出来るか?
お銚子の首まででちょうど150cc をいれて、グラスに氷を一杯にして注ぐ
飲み終わったら氷を足して残りを注ぐ
ちょうど二杯飲める

いい気分になる

飲み終わってご飯を食べた

満足満足

終わって一仕事片付けて

普段通りの気分

明日の朝はどうだろう?
まさか、二日酔いはないだろうに

⑥咎人を運びし川や梅雨深し

2022年06月28日 18時50分59秒 | 俳句
しばらく自句を取り上げていなかった
他意はなかったが、ずいぶんと時間が空いて梅雨明けになってあわてて
発表です。
この句も、西の例会の折に出した一句で
和子先生から、咎人って言葉が先生も探していたが出てこなかったとおっしゃって、先生が出てこなかった言葉がよく出たとほくそ笑んでた。
高瀬川界隈を吟行したときの句です。
季語の「梅雨深し」もまあまあでしょう。「梅雨の闇」ではちょっと盛り過ぎ?

2019年なので、三年前なんですね。



小田実の遺言 その1平和主義

2022年06月22日 11時48分01秒 | たわごと

 小田実さんが亡くなられて15年が来る。
昔テレビ番組を録画していたDVDが最近出てきて、しかも最近長らく壊れたままにしていたDVDプレーヤーを買い替えたばかりだったので、何が映っているのだろうと見てみると、NHK特集の小田実の晩年をとらえたドキュメントだった。
その中で彼が病室で訴えている言葉をまとめてみた。
『私はやる!あなたは来るのか』と何ともベ平連チックなタイトルだった。
まず最初に出てきたのが平和主義について、病床で癌で余命半年と宣告されたあとの映像だった。
「日本は民主主義と自由をアメリカにもらったが、それに非常に大事なものを付け加えたんだ。それが『平和主義』なんだ。
民主主義と自由はあらゆる民主主義国家が持っている。それに『平和主義』を結合したのは日本だけなんだ。」

ちょっと小田実らしく語尾を演説調というかアジテイトにかえてみたが、彼が話していたのはデスマス調の何とも穏やかな口調だった。

さらに病床で彼は続けた

「『平和主義』に基づいて我々の産業構造が出来上がったんですよ。中心部分に軍需産業はないんです。
平和産業だけでこれほどの繁栄を築き上げた国は日本しかないんです。全世界の歴史始まって以来(平和産業だけで繁栄した国は日本だけなん)です。
日本はもっと価値のある国なんで、見直して欲しいんです。
若い人に(見直してほしいんです)日本はアカン(国)というのではなくて。」

いま、ウクライナで起こっていることに恐らくウハウハ喜んでる軍需産業、軍需工場はどこにあるのか?小田実さんの仰ってるように日本ではなさそうです。

脳梗塞、その後胃瘻、その後………

2022年06月21日 19時54分48秒 | たわごと
長谷川櫂さんが「俳句と人間」という岩波新書にお書きになっている。
『詩人大岡信は1993年脳梗塞で倒れた。(略)そのうちに大岡さんの病状が進み胃瘻つまり腹から胃に通した管から栄養物をとるようになった。喉を使わないので乾燥しやがて口がきけなくなった。(略)しかし本人は一向に気にしている様子はなかった。(略)2017年死亡』

脳梗塞で倒れられてから24年後に86歳で亡くなられた。

いつ胃瘻にされたのかはわからない。

恐らく、食が細くなったか、口から食べれなくなって経管栄養、つまり鼻からチューブで胃へ栄養を送っていた。あるいは誤嚥性肺炎の恐れが強くなったので経管栄養にされた。
その経管栄養をやめて、胃瘻にされたのだろう。
胃瘻にすると誤嚥性肺炎は心配いらないが、だんだんとつばが飲み込めなくなるようだ。そのあげく口内が乾燥し、口がきけなくなるようだ。

多分医者は知ってるだろうに
知ってはいても、
手当ができないのか?


家族はどうしたらいいのだ?
歯医者にたのんではいるが………

今日、岡山から戻ってきた
飲まずにええ子や

季語の力を信じる

2022年06月18日 20時57分03秒 | 俳句
俳句でよく言う言葉のひとつに
「季語の力を信じる」というのがあった
誰の言葉か?正確にはどうだったか?
つまびらかではないが

梅雨入りやと切れば
それだけで梅雨のあのうっとおしさすべてが
再現されると言うのだ
それなのに梅雨のまがまがさをのべても机上屋を重ねるだけなんだ
わかってないね