怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

ちょっとおもしろい話を聞いた

2008年12月29日 10時11分58秒 | たわごと
霊長類と言っても同じようなモンではない。
ヒトとそれ以外では異なることが色々あるが、
その一つが食事の取り方だという。

猿でもチンパンジーでも食事は個でとる。
みんなに背を向けて、一人で食べる。
分かち合うことはしない。

ヒトはみんなで食べる。

あいだみつおさんのことばに
「うばい会えば 足らぬ
   わけ会えば あまる 」

と11月16日のカレンダーにあったのを思い出した。
コメント

カタカナはかっこいい

2008年12月25日 09時45分26秒 | たわごと
言霊の国だからでもないのだろうが、何かにつけ言い換えをする。
トイレは以前は便所その前は厠だろうか、便所は我々世代は手あかが付いているが厠にはあまり感じない。トイレというとなんだか清潔感を感じる。

以前は浮浪者といったり乞食といったりしていたが、今はホームレスだろうか。
カタカナで呼ぶとかっこいいのだろうか?

派遣はカタカナじゃないので今一?
ジャスト・イン・タイムはトヨタのカンバン方式で編み出されたが、まさにヒトまでもが「労働」という名の資材扱いをされ、ジャスト・イン・タイムになった。
期間工というのは昔は出稼ぎだった。いまはそれがメイン?

いい加減、拝金主義から脱却しないと。

コメント

昨日から

2008年12月23日 06時23分05秒 | たわごと
先週末、テレビで朝バナナダイエットの3時間特集をやっていた。

これまで朝バナナを食べる。
それだけのダイエットと勘違いをしていたようだ。

要は、朝のバナナだけじゃなくって、晩ご飯。
晩ご飯のあと、就寝までに4時間以上あけるこれがポイントのようですね。
それなら納得。
しかし4時間というのは普通なら、普通の生活者にはちょっときつい。

7時に食べ終わって、11時就寝。

3時間ならできるかなというわけで、
昨日から挑戦。

8時頃夕食を終え、後かたづけが終わったのが8時半。
11時過ぎに就寝。

そして、今朝は5時半過ぎに起きだし、犬の散歩に今朝の朝バナナ、そして今ラジオ体操第1。

もちろん昨晩は禁酒。
酒を飲んでしまったら、それこそだらだらぼっちでそのまんまおねんね。
3時間どころか即寝になっちまう。

今夜はうまくいきますかね。禁酒が鍵。
コメント

昨日は冬至でした

2008年12月22日 08時16分25秒 | たわごと
冬至。
もちろん1年中で一番昼が短い日。
とはみんな知っているが、
それを勘違いしてこんなことをラジオで言っていた。
「いやー今日は冬至ですね、午後5時半なのに外はもう真っ暗ですよ、早くなってきましたね、日が暮れるのが……」

この種のコメントここ1週間何度か聞きました。

冬至=一番昼が短い=日暮れが一番早い=日の出が一番遅い
という「すり込み」ができているんでしょうか?

小学校ではどう習っているんでしょうか?

事実は日暮れが一番早いのは12月5~6日頃で、
日の出が一番遅いのは1月6~7日頃なんですよ。
それぞれ半月ぐらいずれがあるんですね。
昨日の日の入りは12月5日頃と比べたら4分ぐらい遅くなってきているんですよ。

国立天文台のホームページでご確認下さい
http://www.nao.ac.jp/koyomi/

コメント

今日はお休み

2008年12月21日 15時47分24秒 | たわごと
朝は昨日晩1時頃の就寝のため、7時を回っていた。
昨日歩いた反動か今日はほとんどおうちで
高校駅伝に釘付け
午前中の女子は、岡山興譲館に声援。おしかったね。
午後はもちろん佐久長聖を応援

高校野球と同じで何らかの縁がある県を応援してしまうものですね。
コメント

今日は歩いた

2008年12月20日 21時42分50秒 | たわごと
今日は歩いた
朝やや二日酔いの体、で歩いてみようと、9時半から12時頃まで我が家から南下し、○○神社までやく小一時間。
それからスーパーでトイレを借り、帰りはどこかの駅から乗ろうか?とも思ったが歩いた。
朝ご飯を食べていなかったことを思い出し、吉野家で牛丼でもと思ったがこれも横目、で結局家に戻って、昨夜のぶっかけうどんの残りと、冷やご飯。うどんも「だしのもと」があれば手軽にできるモンだ。

晩も一人だからどっかに食べにいくか?、一杯飲んでくるかと思って家を出たが角を曲がったら、もったいないかと思い、家に帰ってご飯を炊いて、カレーライスを作った。
1時間あれば炊き立ちのご飯にうまい?カレーが食える。
一人前分だけ別の鍋にとりわけ、ルーを1個。
これで1杯半。

昼ご飯と合わせて数千円浮いたかな?

朝いった神社で考えた。
毎週土曜日行ってみようか、お参りしようかと。
道順にもよるが往復で1万歩はあるだろう。
こっちの仕事の願掛けにもなるし、何より我が家の家系上の遠~いご先祖の縁者をまつってあるのだから。
土曜日の予定ができた。



コメント

やけどは手当が肝心

2008年12月19日 14時49分44秒 | たわごと
機能のやけど、あの後もずーっと保冷剤を当て続けた。
おかげでほとんど痛みを感じずにすんだようだ。

やけどをしたらとにかく冷やす。
冷水に当て続け、保冷剤も痛みがなくなるまであてる。
昨日は風呂に入ったときちょっとしみたので
でてからもずーっと保冷剤。
5~6時間もあてていた。
そのせいでいまは何ともない。
コメント

指をやけどした

2008年12月18日 18時57分31秒 | たわごと
左手の人差し指の第2間接から先をやけどした。
みそ煮込みを作ろうと、豚のホルモンをゆでて、ゆでた肉を水洗いしようとしたとき、左手で鍋の取っ手をつかんだとき、何かの拍子で樹脂ではなく金属の部分をに人差し指で握ってしまった。いや、それほど鈍感じゃないから握り掛けたときに気づいたはずだが、すぐ蛇口をひねって冷水に当て、それから数時間保冷剤をとっかえひっかえ当てていたが、少し感触が薄くなっている。じっくり見るとちょっと引きつったような皮膚が引っ張られたような。
それにしても、何かあると健康な自分、五体満足な自分がよくわかる。感謝しなくちゃ、大事に至らなかったことに。


コメント

開業を年明けとすることに決めた

2008年12月17日 21時34分43秒 | たわごと
月曜日に税務署で相談して年明けでも良いと聞き少しは楽になった。

今日は年賀状を作成した。
ここ数年頭打ちだったがちょっとは前に戻れたか?

そしてやよい青色申告の整理。
残りは領収書。




コメント

今朝は目覚ましで

2008年12月17日 07時17分10秒 | たわごと
今朝は目覚ましで目が覚めた。

この文章これで3度目だ。
さっきから書いている途中で突如
画面がダウンする。

実は今日から両手をポジション位置に置いて打ち始めた。

どうにかすると、指があらぬキーを打った様で

すごいストレス。

何で?
パソコン検定では5分間で300文字以上を打ち込まねばならず
片手打ちではがんばっても200文字ぐらい。

まだまだ変なキーを打ちこんで画面があっちこっちしたり。
突如消えたり。

あっ??!!
コメント

今朝4時に目が覚めた

2008年12月16日 05時27分31秒 | たわごと
昨晩は禁酒。今月に入って毎週月曜日だけは、禁酒が続いている。
逆に言えば、月曜日しか禁酒できていない。

夢を見た。高校時代の後輩が、明日死にます。
とぼそっと言った。自分の知っている若い頃の顔つきで。
成田へ向かう、ドリンクバーでフルーツを飲みながら。14時頃。

人が死ぬ夢は、自分の環境を変えたいからだと誰かの夢判断で読んだ気がする。
自分の環境をなかなか変化そうチェンジできないとき、
人が死ぬ夢を見るという。いや、人が死ぬ夢を見るときは自分がチェンジしたいときだという。

営業感覚が戻ってこない。
人にあって、にこやかに話すことに何か違和感がある。
そう感じて、どうやったらあのころの営業感覚に戻れるか?
考えていた。あのころ、自分でスケジュールを立てるときあえて、火・木はフリーにしていた少なくとも翌週以降の火・木には予定を入れないようにしていた。
月・水・金に動くとどうしても何かは行ってくるのでその調整用に空けていたのだ。それを思い出した。

今では向こうから予定は入ってこないので。
こちらからしか予定が入らない。
ならば、月・水・金は動く。少なくとも月・水・金には、外へ出て行く予定を作ろう。

で、明日の水曜日。今日のがんばりが行動を造ってくれると。
コメント

弥生会計のソフト

2008年12月15日 15時39分48秒 | たわごと
青色申告に備えて会計ソフトを買ってきた。
結構分厚いマニュアルをろくに読まないで、ちょっといじったらなにやら間違った仕分けをしたような気がする。
今マニュアルを探し出して、読み始めた。

開業届は年明けでそれまでは準備段階とする。
コメント

34年ぶりの

2008年12月15日 09時53分40秒 | たわごと
34年ぶりの景気判断悪化
だそうです。
そうあのころはまだ独身だった。
田舎で塾をはじめたころだ。
月収16万ぐらいだった様な気がする。

今と状況は同じ。
起業を突き進む。
燃え上がるものは残っている。
そうパトスはまだある。

コメント

今日はこれから税金相談

2008年12月13日 08時20分44秒 | たわごと
給与所得が4分の1になり雇用保険もわずかなモン。
それでもってどうやったら払いすぎた税金を取り戻せるのか?
はらわなくってもすむのか?
税金相談に本町まで行って来るけど交通費は往復1500円以上。

何かつかめますかね。
コメント

まずかった

2008年12月12日 14時48分27秒 | たわごと
月曜日はまあまあ
火・水・木・金と最低だった
仕事らしい仕事ができなかった。

今後どうやっていくのか軸がぶれぶれ。

歩きながら考えた。
考えながら歩いた。

またあとで、ともかくもう少し歩いてみよう。
コメント