怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

2006年第20日目

2006年02月28日 21時34分08秒 | たわごと
2月何とか14日間断酒。
昔肝臓を壊して1カ月入院した時以来だと思いますよ。月の内半分も酒と縁が切れたなんて。今夜はこの前注文していた吉朝のCDが届いたので、晩ご飯を食べながら「質屋蔵」で大笑い。一段落ついたので気を取り直していつもの日課へ戻ってきたところです。昨日のラジオで「どんな方法にせよ常に忙しくしていることが、生涯にわたって頭脳をよい状態に保つための重要なポイントですね。」とありました。酒を飲んで横になってつまらんなぁといいながらテレビを見るなんて暇はありません。と言ってみたかった?まあ何はともあれ今週は木曜日にはギターchapter2 までたどり着く、でなければ金曜日に猛特訓???、のつもりです。

2006年第19日目

2006年02月27日 21時29分05秒 | たわごと
今週もスタート。
週の始まりは多くのカレンダーが日曜日ですが、気分としては月曜日のほうがスタートラインのような気になりますね。
果たして案の定先週末はやっぱり飲んでしまいました。金土日。ビールに発泡酒に焼酎。何せスーパへ行くとお姉さんが今度新発売の○○です。よかったらドーゾと手渡されて。有り難く持って帰り、スーパードライと飲み比べる。いやあ最近の発泡酒だか、第三のビールだかよくできてますねえ、ビールと飲み比べても分からないんです。あれ今飲んでるのは色が薄いからドライだな!っと思う始末。キリンが発泡酒でこのこくを出すのに11年かかりましたと宣伝していましたがほんとによくできています。もっともアルコール度数6%というのがうさんくさいのですが。とまあそんなわけでギターの練習やラジオ講座はどっかに飛んでしまい、もっぱら怠惰な時間をすごしてしまったという次第です。今週は目標として、大きな古時計にたどり着くこと。でけへんかったら金曜日もお預け!?

2006年第18日目

2006年02月23日 20時51分23秒 | たわごと
今夜はカレーだよ。
と朝出がけにいわれ、帰る時にもメールで「カレーだけどご飯が足らないからパンを買ってきて」としっかり宣告。「飲むなよ!飲むって言い出すなよ!」と圧力を感じつつ、帰りの電車で例の「禁酒セラピー」を取り出し、『本書を最後まで読めば、あなたがこれまで起こしてきた問題の真犯人はあなたではなくアルコールだったこと、そしてあなたは犯人ではなく被害者だったことが分かるはずです。』という件(くだり)を何度も読み返しボールペンで傍線を引いた。何とか今夜を乗り切れば2週連続週4日。

仕事でFAXをながす。時折客先からなんて書いてあるんですか?と問い合わせが来ることがある。そんな時は冷や汗ものだ、格別難しい漢字や英文を書いた覚えはない。ということは「あんたの字へたくそで読まれヘン」って言うことでしょうな。そんなことがあった後はしばらく楷書を心がける。写経をやっている気分でペンを走らせながら、忸怩(じくじ)たる思い。
明日は多分飲む。おそらく飲む。早く帰れれば蕎花さんでも行きたいな

2006年第17日目

2006年02月22日 21時26分54秒 | たわごと
水曜日。
お作り四点もり、あげだて豆腐にも心を動かされつつもご飯お代わり。今月になって半分の11日間の断酒日。どれだけ腕が上がったか疑問のギター、全く進歩の見えないラジオ講座。ギターはまだEX7が上がらない。薬指で「五弦のド」をおさえつつ小指で「二弦のレ」「一弦のソ」の弾くのだがまともな音が出ない。何度かやる内に指がつってくる。しつけ箸と同じだ。
酒を飲まないと便秘気味になる。考えてみると酒を飲まない分、水分が取れてないんじゃないかと思う。缶ビール四本でも1,400cc とてもじゃないが食事ではこんなに沢山の水分は採ってない、そこで今夜から水分を多めに採って明日の朝どうなるやら?便秘解消に「水がぶ飲み健康法」なんて流行るかも。血液もさらさらになるし?老化予防?に「水がぶ飲み健康法」って。自ら実験して本でも書きますか?今夜は

一つずつ片づける

2006年02月19日 15時51分35秒 | たわごと
あれもこれもはダメと、
分かっているはずなのに、何故か焦ってしまって手を広げ結局ほとんどが中途半端。ギターの練習EX4が完璧に弾けないのにEX5,EX6,7,8とつまみ食いしている。どれも少しずつ弾けたり間違ったり毎日その繰り返し。相変わらず音譜を読み間違ったりしてどっかでつまずき。1曲がつまずかないで完璧には弾けない。女房に聞いたらそら完璧にひけんかったら次いったって意味ないわ。そうかとばかり今日はEX4完璧に弾けるまで何度も同じ譜面をチャレンジ。7~8回でクリア。EX5とChapter1の練習曲オーラ・リー、EX6までこぎ進んだ。Chapter2の練習曲大きな古時計を無事上がればギターを買おうかなとお楽しみを作って見ました。これからはギター練習も一つずつを心がけましょう。

2006年第14日目

2006年02月16日 21時55分27秒 | たわごと
三日飲まないと、
欲しくなる。  食事の前何でもないことにナンクセをつけ、そんなにいうんやったら飲んだらええやん。といわしたいが為のふてくされ。即刻先方もようくご存じであっさりいなされ。渋々??………。無事お食事もすみました。それでもってここ何年も経験のしたことがない四連続断酒日。ありがたい。感謝してます。それにしてもほんまに酒、飲みたいんやろうか?欲しいんやろか?こんな事書くのもポーズかと思わないでもない。
GREATNESS IS THE DREAM OF YOUTH REALIZED IN OLD AGE.この前ラジオ講座で出てきた言葉「偉大さとは青年期の夢を年老いてから実現させることである」それを目指しての断酒であることを再確認していざ五線譜今日は遅くなったから少しだけ。

2006年第13日目

2006年02月15日 21時05分28秒 | たわごと
月・火・水、今週も3日の酒断ち。
5線符の中でどの位置がどんな音かなんて音感は元より持ち合わせてはいないが、毎日少しずつ、およそ数十分の練習でハ長調の呼び方ぐらいは少しずつ当たる?、否わかるようにはなってきた。まあこれくらいが進歩でしょうか?赤鉛筆でつけた◎はまだEx-3。音符を第2間が「ラ」だの第4線が「レ」だのわかるのは全体が一つの曲になって初めて意味をなし、生きてくる。英語だって単語を一つまた一つと覚えたってそれが文章の中で生きてこなければそれこそ無駄、無意味。と実感。しつけ箸で右手の指の筋肉を鍛え、ギターで左手の指を鍛え。さぞかしぼけ防止に役立つことでしょう?今夜もこれから挑戦。

2006年第12日目

2006年02月14日 21時02分56秒 | たわごと
今夜も昨日とほぼおなじごろ帰宅。
雨上がりで南風が吹いたんだろうか暖かかった。おいしく食事をすませ、パソコンに向かった。株がさがり続け、目下4~5万円の赤。こうもデイトレーダーが多くては会社の業績もあったもんじゃない、と思ってもネ。気を取り直して早めにギターそしてラジオ講座。昨晩はじっくり腰を落ち着けて聞き始めたたもののテキストは上滑りまくり。今夜で今月6日の断酒。先月をクリヤー。

2006年第11日目

2006年02月13日 21時14分36秒 | たわごと
結局南極大冒険!罰金500円払いました。
なんのこっちゃ!水・木・金・土・日と飲んでしまいました。何で飲むのか?飲まされているのか? 飲まされているとすれば、だれに飲まされているのか?

こつこつやっていこう!諏訪の鎌田先生のおっしゃる「頑張らない生き方をめざして」でも今週中にギターChapter1を卒業したい!どうなりますやら?英語も??





だめでした

2006年02月08日 20時27分22秒 | たわごと
今夜はノー残業で帰ってきた。
7時20分ごろ家についた、おでんが待っていた。女房は半ばつきあい半ばお仕事で飲み会。一人で暖めた。文句なく一杯となるところだが、一人だし。それより飲んでくだをまく相手がいないからか。ともかくご飯を腹一杯食べた。これから日課のギターに挑戦といきますか。
10時前までほとんど上達のしないギターをよそに衛星映画シドニーポワチェの夜の走査線に引き込まれ60年代の黒人問題に改めて思い知らされていたら,女房のご帰還。なんとしたことかせっかくご飯も食べたのに飲み始めてしまった。
だめでした。

2006年第10日目

2006年02月07日 20時52分53秒 | たわごと
やっと10日目。
38日間で10日2割6分3厘。酒漬けの日々から少しは飛翔出来るか?何はともあれ3連休は何年ぶりだろうか?女房に感謝!晩ご飯が出来ているから出来た。そんな気がする。しつけ箸も3日目指の突っ張り加減は変わらないが、少しは進歩があるンだろうか?音符もまだまだ、何遍弾いても端から忘れる。何とかEX2が終わっただけ。EX40までどれぐらいかかるやら?目標は?めどもたてへん。ましてや英語と来たらゴールどころかステップも見えへん。問題集をステップにするのか思案中。お登紀さんからメルマガ!シャンソンの吹き込みに挑戦だと。負けられへんでえ。ウイークデイはギターに挑戦!続けます。

2006年第9日目

2006年02月06日 21時05分44秒 | たわごと
今夜はコロッケ中心のフライと厚揚げの炊いたん。
ちゃんと食べました。しつけ箸。指が引きつって何度か落としそうになる。今まで使ってなかった指の筋肉を酷使しているようです。一歩ずつ音符に慣れるのも、英語のスペルを追っかけるのも全てこの使っていなかった筋肉を鍛えるようなもの。ひととして生まれ、育っていく過程でひとは鍛えられるのに鍛えられることを拒否し。のんべんだらりとそれこそ飲んべえ丸出しできたような気がする。幸い今夜もギターと英語に挑戦できる。有り難い。

2006年第8日目

2006年02月05日 20時22分07秒 | たわごと
先週は結局3日間の断酒。
泣きを入れて賭は今週から、それも金土は対象外と。その計算で試みると先週は500円の支払いになるんです。日曜日の今夜何とか飲まずにすみそうです。
昨日いわゆるしつけ箸をダイエーで売っていたので買ってきました。子供の頃から箸の持ち方がなってなく、自慢じゃないが鉛筆握りでずっとすごしてきました。そんな自分が還暦が近くなっての一念発起。お箸の矯正、可能でしょうか?ギターマスターへ向けての音符学習といい。何とか体脂肪を燃やし、ウエストを細くするための毎朝ほぼ日課になっているアラーの神体操。それに十数年来題目倒れのビジネス英会話。全て酒をやめることで回り始める、好転できる、そんな気がしています。食事のマナーは一つの文化です。お箸の国なる言葉はテレビのコマーシャルに終わってはいけないんじゃないか、アメリカでは共稼ぎの夫婦に育てられて食事のマナーがなっていない大学生が問題になっているとこれはビジネス英会話の受け売りですが、日本でもそんなおそれを感じます。次の世代に正しいマナーを伝承しなければ…。持ち方も立派な文化です。「隗(かい)より始めよ」です。