怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

9/29今年百日目のはなまる

2011年09月29日 20時39分58秒 | たわごと






★何と今夜のはなまるで今年百日目の禁酒日でした。100/272=0.367 勝率ならば3割6分は最下位。打率なら首位打者。どっち?来た球を打つんじゃないから勝率だろうね。
明日もうまくいけば今月5割ちょうど何やけどなぁ。

★有馬 朗人さん の俳句
流寓(りゅうぐう)の 日日や空き缶 蹴(け)れば秋

天窓に流星 祖国 捨て得るや

どちらもNHK俳句王国で披露されたモノ 前の方が「ストレス」後が「青春」という題にたいして。素晴らしいですね。今年八十一才だそうです。
今ネットで調べてみたら
昨年度の「文化勲章」 小渕内閣の「文部大臣」 その前は「東大総長」 「原子物理学者」 すごいマルチプレーヤー 静岡県浜松出身だそうです。

流寓:所々にさすらいとどまること とある。
自慢じゃないがコチトラ生まれは広島県府中市、大阪、京都、東京、岡山、宝塚、長野県岡谷市と所々にさすらってきた身。流寓にはことかかん。それがどないしたん?



★ギターの5弦が切れたので、弦を買ってきて面倒なので5弦だけ取っ替えた。
コメント

9/28 水を盗られた?!

2011年09月28日 20時28分40秒 | たわごと






★萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなえし また藤袴 ………のふじばかま
 芭蕉の俳句は見つからず。



★朝のウオーキングで、今朝から信号の手前からジョギングに切り替えるようにした。青信号に間に合うようにと思ったが、やってみると結構息も切れずにこなせるモノだ。時間短縮にもなるし、一石二鳥? 



★家庭菜園?のために庭横の通路にポリ桶を水瓶替わりに置いている。風呂の残り湯をためて水まきに使っている。今朝も明日の灌水用に張っておいた。夕方見ると空っぽだ。6㍑×9杯分を誰かが使った!。「誰や!」と大きな声も出せず。


★Shape up or ship out! (しっかりしないやつは出て行け)
 決して日本語で言うシェープアップ=スマートになるなんて意味ではありません。


★今夜はチャーハンとスープではなまる。何と今年99日目のはなまる。








コメント

9/27

2011年09月27日 21時20分47秒 | たわごと







★萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなえし ………のをみなえし

 ひよろひよろと 尚露けしや 女郎花(おみなえし) 芭蕉


★These protein-rich beans are sold frozen in the pod. Just boil them, dust with a little salt and them cold or hot.
何のことか分かりますか? 枝豆。この枝豆が結構アメリカでも注目を浴びてるようです。おいしくて活力の素を含んでる食品ということです。




コメント

9/26

2011年09月26日 20時57分22秒 | たわごと








★萩の花 尾花葛花 なでしこが花 ………のなでしこ
 酔(えふ)て寝(ね)む なでしこ咲(さ)ける 石の上   芭蕉


★今夜はカレー。この前新聞で読んだタニタの社員食堂方式でルーを減らしてみた。水を800ccにたいしてルーを2かけら、つまり1箱の4分の一。野菜を相当入れた。ジャガイモ大を3個、人参1本、ナス2本、トマト1個、ピーマン4個、ゴボウ30㎝、タマネギ2個、牛肉コマ切れ100グラム、酢豚用豚肉100グラム。全部炒めてごとごと約4時間、弱火で炊いた。人参とゴボウが少し原形があった程度。結構良い感じ。後から考えてみたら肉は挽肉で良かったかな、何せほとんど原形がなかった。
 ルーには結構カロリーが多いそうでルーを減らして野菜をたっぷり入れると良いって書いてあった。


★Our greatest weakness lies in giving up.(私たちの最大の弱点はあきらめることにある)
The most certain way to succeed is to always try just one more time.(成功するためのもっとも確実な方法は、常にもう一度だけやってみることだ。 


★9月最後の週になった。明日は旧暦9月1日。




コメント

9/24 今日は岡山

2011年09月24日 07時47分54秒 | たわごと




★今日はこれから岡山 
コメント

9/22 パートナーが戻ってきたので今夜は飲んだ

2011年09月22日 21時17分19秒 | たわごと





★萩の花 尾花 葛花 ………の葛の花だそうです。実物は見たことがないので??大きさも分からぬ



★An apple a day keeps the doctor away. 1日1個のリンゴで医者入らず。



★パートナーが戻ってきたので、今夜は飲んじまったよ。






コメント

9/21 台風は近畿から去ったけど

2011年09月21日 21時21分45秒 | たわごと






★萩の花 尾花……  の尾花=すすきです
何ごとも まねき果たる すすき哉  芭蕉



★体重が減らない。血圧が下がらない。今努力しているんだぞと意識している最中はなかなか下がらないモンだが。測り続けることで下がってくれるはず。下がらしてみしょう。そのために苦しいウオーキングや禁酒に挑戦してるんだから。


★頭髪が白くなったからとて<長老>なのではない。ただ年をとっただけならば「ばかになって老いぼれた人」と言われる。

   古い仏典に書いてあった。そういわれたくないね。


★台風が静岡県に上陸と聞いて娘一家と息子が気になってメールした。30分ほどして娘からはメールでたいしたこと無いと連絡が来たが、息子からは仕事中だか返信が来ない。嫌われるのを覚悟で電話した。仕事中でちょっとつっけんどんだが無事のようだった。仕事がたまってるらしい。まあほっとして実家につめてるパートナーに連絡。


★今夜も煮付けの残ったやつにあげサバではなまる。
コメント

9/20 また台風が近づいて

2011年09月20日 21時40分26秒 | たわごと





★台風が近づいている。今日はボランティアで尼崎の量販店へ行く日。日頃の行いが良かったからか幸い引取作業のあいだは小雨程度で助かった。もっともその後は結構降られたけど何事もなく戻ってきた。メディアでは盛んに台風情報をやっているが夜になってからはこちらは小康状態。パートナーは実家へお泊まりに行った。


★「メーリングリスト」なる言葉を知らなかった。ラジオ講座のテキストで知った。ネットで調べたが、なにやらグループ内で討論を交わし合うことが出来る公開討論会のようなことをメールで行うモノらしい。これは企業でのキャンペーンを成功させるための戦略会議にはもってこいではないかと思うが、実際はどうなんだろう?


★昨日の残りと揚げ出し豆腐でちゃんと晩御飯を食べて今夜もはなまる。今年95回目のはなまる。


★10月からNHKテレビで水曜日夜9時半にギターの講座が始まるそうな。なんと「挫折者救済! きりばやしひろきのギター塾」だとさ   救済?!だって






これが昨日の七草の最初萩の花
  白露も こぼさぬ萩の うねりかな 芭蕉
コメント

9/19 秋の七草

2011年09月19日 22時00分17秒 | たわごと




★秋の七草
萩(はぎ)の花
尾花(おばな) 葛花(くずばな)
なでしこが花
をみなえし
また藤袴(ふじばかま)
朝顔が花

山上憶良の旋頭歌(せどうか 五七七五七七)最後の朝顔は現在の桔梗のこと

これが覚えられない一昨日から紙に書いて時折読み返すのだが最初は葛当たりでつまずき、今は藤袴で分からなくなる。


★今晩ギターの弦が切れた三弦だったが全部取っ替えてやれとはじめたがなかなか出来ない。1~3弦がほどけてしまう。音を合わせようとすると緩んでしまう。ショウがないので弦の先ちょを丸結びにしたけど邪道だわな。


★「社員の皆様へ  企業風土の改善に取り組んでいる時に真っ先に戦線を離脱することをお詫びします」と書いて自殺した団塊世代のJR北海道社長。この字面だけで判断するなら何ともろい我が世代だ。加藤和彦と同じだ。脆(もろ)すぎる。勝手すぎる。卑怯だ。


コメント

9/16 4日連続禁酒

2011年09月16日 21時10分45秒 | たわごと




★今朝は目覚めが遅く5時ちょっと前だった。昨日より10分遅れての出発。チョコ散歩、万歩ウオーキングはいつも通り。畑仕事をちょっとさぼっていつも通りの時間に帰ってきた今日の収穫はインゲン8個にピーマン4個。朝シャンはいつも通りの時間。午前中はアッシー君(古い表現 死語か?)で庭仕事はほとんどパス。



★7月末に書かなかった、未使用の年賀ハガキが17枚でてきた。今更こんなハガキどうしようと、せっせとクイズや懸賞に出した。夏が終わったがどうやら、すべて当たらなかったようだ。何か損した気分。クイズで一攫千金ねらうより投稿で懸賞ねらう方がいいのかな?


★今夜は酢豚とさつま汁で「はなまる」クリア。何とか今週は4日間達成。6月以来だ。


★夕方から、雨が降り出してきた、豪雨の追い打ち。さあ今日ははよ寝よか。世間では明日から3連休!





コメント

9/15 今夜は十八夜:居待月

2011年09月15日 21時12分29秒 | たわごと


★午前中は結構うまく乗り切れた。4時半過ぎに起き出して、血圧チェック、チョコのお散歩、万歩ウオーキングで帰ってきたのが6時半。長靴に履き替えて畑でごそごそして朝風呂入って朝ご飯はテレビの朝ドラを見ながら。一息ついたら「月木の日課:モップ&掃除機 玄関まわりのお掃除」10時頃から庭掃除と庭仕事、タマネギの種をポットに蒔いたりやなんかでお昼前。ここまではまあ及第点?


★昼からがいかんかった。曜日を勘違いし月水金にやるはずの彫刻刀をもちだしさわりをチョイチョイ。その内に眠気に勝てず十数分の居眠り。またあわてて本を見たりDVDをチェックしたり最後まで気づかなかった今日が木曜日でほんまは巡礼の考察をするはずだったことを。


★今夜は十八夜:居待月。窓の向こうに登ってきた。

居待月 今宵は誰も 出歩かぬ

酒無くて 今宵は出ぬか 居待月

  
★「心に残る出会い」というテーマでエッセーを募集している。(http://www.e-macherie.com/event_macherie/maev_2011/maev_1118.html)
クイズより確率は良いかも。八百字原稿用紙二枚で五万円。今月末の締め切りだから二週間近くあるよ。


「ないな~そんな出会いなんて。
出会いって? 男と女? でも、人じゃおもしろくないわな。

仏像ならなんか書けそうかな?

トルソー?っていう手もあるにはある。
まあトルソーだから「手」はないが。(わかるか?)

四十年以上前 
高校生のボクが見た衝撃のディテールを思い出せるかや?
あのころの感受性を今表現出来るのかい?」



★今夜はこれまで。


コメント

9/14 今日からアップは寝る前とします

2011年09月14日 21時36分21秒 | たわごと




★今夜は立待(たちまち)月。旧暦8月17日。 「ちゅうしゅう」と云う字に当たる漢字は2種類ある中秋と仲秋。にんべんがある方が、旧暦の8月をさすようで、ない方が旧暦の8月15日そのものをさすそうです。したがって今夜は仲秋の立待月となります。


★書きたいことが山ほどあるのに、書き始めることが出来ない。その内にあんなにあったはずの書きたいことが雲散霧消(うんさんむしょう)。しなければならないことも山ほどあるのにし始めるのはそれとは違うことばかり。ドーパミンがでないからか?


★そんなときはこれまでの経験では、身近なことから出来ることから手をつけるのが良い。なかなか答えが見つからない問いにぶち当たったときは絶えずその問いかけを自分に発し続けるとひょんなことからその答えが見つかることがある。


★図書館で今借りている長谷川櫂氏の歳時記によると今週はやはり「月」ということになるらしい。

月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月  ……詠み人知らずだって


★今朝は5時からチョコ散歩に15分ぐらい行って、その後万歩目指してウオーキング。帰ってくるのは6時半ごろ。結構足がきついが畑に行って7時過ぎまで。それから朝シャン。もちろん風呂場なのでその前に体重計に乗る。以前使っていたのが体脂肪率の表示が出なくなったので2週間前に買い換えた。今度のは体重の後BMIと体脂肪率が表示される。どっちも今のところ標準値をキープしているが日によって少し変わっているのに気づいた。どうやら酒を飲んだ翌日は小数点以下のところで増えている。そう体重も増えている。4日間も連続で飲んでしまうと1~2キロ以上も体重が増えてしまってる。今夜は飲まなかったから明日が楽しみ?


★今日からアップは一日一回。夜、なるべく寝る前としようと思っている。
コメント

9/13 昨日が満月

2011年09月13日 21時02分28秒 | たわごと



ドーパミン セロトニン が脳内細胞にうまく伝達されれば学習が持続できるそうだ。そのためには学習が快感を持ち続ければいいのでうまく適当にまわりがほめればいいそうだ。詳しくは茂木健一郎か篠原菊紀の本を読めばいい。


コメント

9/9

2011年09月09日 10時39分15秒 | たわごと



昨日も何とかはなまる。
コメント

9/7 今夜は麻婆豆腐

2011年09月07日 19時11分32秒 | たわごと



なんとか2日連続
朝のシャワーから夜のお風呂に代わった。

コメント