昔は散髪屋に行って散髪していたが、30年ぐらい前から行くのをやめた。もっぱらパートナーに頼んで家で刈ってもらっていた。子供の髪と同じように切ってもらっていたが、その当時の取引先のkさんから言われたのが「散髪屋変えた方がいいですよ、ちょっとひどいですよ」苦笑いで返したがその後パートナーの技量も上がったのだろう件のk氏もそのことには触れなくなった。その後、岡谷、平野、と住居は変わったがこのスタイルは変わらず休日の夕方風呂に入る前のスタイルは変わらなかった。
パートナーも年を取り?だんだんこの作業がつらそうになったので、ここ数年は自分で散髪できる電気バリカンを買ってきた。はじめはうまくできるか自信なかったがなんとかこなしてきた。
年を取って、てっぺんが薄くなってくると周りの髪を伸ばして薄くなった部分をおおうようにする人がいるがこれはみじめだ。昔からよくあるのが左右どちらかの髪を長く伸ばしてぐるっと回しすやり方これはお笑いのネタでしかない。短くすればいいと何かで読んだので頭全体を短くすようにしているが、今回はもっと思い切って天辺の方も短くした。
往年の青春スター確かそんなキャッチフレーズだったあのころの浜田光夫や田辺靖雄の頭を思い出した。まあそんなええもんやないのは分かっているがちょっと恥ずかしいぐらい短くしたつもりだが
自分で自分の髪の処理ができるのはありがたい。パナソニック様様だ。
明日は落語みゅーじあむで発表会を見に行く。皆さんの雄姿を見て励みにしたい。もういっぺん笑いを取り戻してみたいもんだ。