怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

今日は月末

2008年06月30日 09時00分31秒 | たわごと
今日は月末。
今月は予定通りできましたか?
受注や集金だけじゃなくっても。
そして今月で2008年の半分が過ぎますよ。

きょうから魚をさばくテレビ講座が始まりますよ。

何とか魚料理のスキルをモノにしたいものです。
4週間頑張ってみよう。

さあ陽がさしてきました。
おそうじを始めましょうか?

今日はキッチン。
この前買った「サディスティック・ミカ・バンド」35年前に発売されたロックを聴きながら、おそうじブギウギ何のこっちゃ?


週に7万歩のウオーキング

2008年06月28日 14時44分39秒 | たわごと
一日1万歩。
週に7万歩。

さらに上を目指して1日1万5000歩あるけれれば、高血圧にはならない」という説を信じて。

今週今日と明日とで2万歩でやっと7万歩。
午前中一汗かいて8千歩。
明日は雨だというので、今から駅前の郵便ポストまでハガキをだしに行ってこよう。

目的がないとほんとにあるきずらい。

献血

2008年06月25日 09時03分16秒 | たわごと
これから電車(百年の歴史があるそう)に乗って都心へ。主な目的は献血。何せ都会の田舎では献血ルームなどと云う洒落た所は近隣の市町村にもない。家を出て約45分歩いて4つ先の駅からこのボロ電に飛び乗った所。またあとで。

昨夜は月曜日で禁酒

2008年06月24日 11時38分36秒 | たわごと
電子レンジは買い換えた。
壊れたレンジは1986年製だったので22年使ったことになる。
新しいレンジは2万数千円。
この前はプリンターを買い換えて2万円弱。
今月はものいりで。
何日禁酒すればいいんでしょうか?
ハローワークでビルの管理人の募集を見つけた。
年齢65才まで、朝9時から夕方5時まで(土曜日は9時から正午まで)月給95000円だそうです。
はいさようなら。

今日はこれから

2008年06月22日 09時40分37秒 | たわごと
只今失業中。
定年退職後、どうしたモンかと考えながら。
現在シュウカツ中。
幸い雇用保険はもらえる。
150日間つまり約5ヶ月間だけは。
この間になんとかみつけなければ。

そこでハローワークへ。
4週間に2回以上はハローワークへ出向かないとこの権利はなくなってしまう。
昨日の土曜日に行ったら休みだった、先々週の7日は開いていたんだが。
私が住んでる田舎の市にはなく、車で30分以上の隣の市まで行かなきゃならないんだが。

昨夜電子レンジが壊れた。
電源を入れても、どのボタンを押しても何の応答もない、パネルにランプすらつかない。
今日はこれから、分解。
ええおもちゃが出来た?

歯磨き上手かな?

2008年06月21日 16時01分28秒 | たわごと
歯医者通い。
一昨年の秋。
それまで歯が痛いのをがまんしていたが、どうにもたまらなくなって会社近くの歯医者へ。
月2~3回のペースで何度かいったが、毎回先生が変わる歯医者で、どうも下手くそで、治療にいくと痛みが増すような気分。
そこで家から車で三〇分の歯医者に毎週土曜日通うことに。
その歯医者の先生「どっから手をつけたらええかわからんぐらいや!」とおっしゃる。
痛みの激しい歯から順々に。
その先生腕は確かで、麻酔の注射もほとんど痛みを感じずにすみ。
いいんだが、毎度毎度歯磨きが出来てないとおっしゃる。
通院もようやっと放免。
一年半かかって何とか修繕終了?
それでも歯磨きはまだまだ満点はもらえず。
最近テレビで「ナビ付き電動歯ブラシ
なるモノがあるそうな、要は右の上、右の下、左の上、左の下と順番に30秒ごとに柔らかく磨いて2分ぐらいはかければということらしい。
ならば、と手動の歯ブラシを電動の倍やわらかく磨けばいいんだ。
そういう考えで毎朝4分間歯磨きにトライし始めた。
9月に歯の検診に行った時誉められますかね?
歯磨きじょうずかな?」

今週2日目のハナマル

2008年06月20日 06時20分25秒 | たわごと
生卵とソーセージで晩ご飯。
ちょっと高い生卵とソーセージを買ってきて卵ご飯。
これやったら、ビールも何もいらん。
至福??の一時。

昨日はドライブであまり歩けず、6000歩。
今日は梅雨空だが昨日の分も合わせて14000歩 歩かなければ。

今月はまだ4日しか禁酒できていない。
20日間で4日の禁酒、禁酒率2割?!。
2月や3月は 3割以上だったのに。
暇が出来たアトの方が悪いなんて、ウオーキングの件もそうだがなんということか。
忸怩(ジクジ)タル思イ。

万歩ウオーキング

2008年06月19日 05時18分23秒 | たわごと
石原さんのお薦めにしたがって。
朝だけプチダイエット、一年半以上続いた。
これからもつづけられそう。
ウオーキング。
通勤時に一駅前で降りて片道25分程度歩くことで確保できていた。
だが、いまは無理して歩かないと達成できない。
日によっては、三千歩程度なんて日もある。
そのためか徐々に肥りだしてきた。
ベルトの穴が一つずれてきた。
久しぶりに体重を量ったら、一㌔は肥っている。


毎日の歩数、今までは思い出したころ一週間分まとめて手帳につけていた。
これではならじと万歩計毎日につけることにした。

昨日分の歩数をチェックし、万歩までいかなかった日は何とか二日分で帳尻を合わせようと。

そのうちに石原さんおすすめのスクワットも、
買い置きの本をもう一度読み直しましょう。

昨日は×

2008年06月18日 06時18分48秒 | たわごと
節分の時に豆を買ってきますね。
神社によっては、落花生をまくところもあるようですが、昔からやられてきたのは大豆を煎ったモノです。
工場では網で作った筒状の煎り器に大豆を入れてやるようですが、家庭では無理です。
フライパンで煎ってみましたが。固くてダメ。
一晩水につければ、と思ってやってみましたが、今度は柔らかくてダメ。
やっぱり家では無理かと思っていたところ、ネットで見つけました
水につけ。
少し乾かし。
フライパン(テフロンでやりました)でよく煎って。
紙袋に入れて電子レンジでチン。
柔らければフライパンと電子レンジの繰り返し。

これまで5度トライ。
最初は電子レンジ10分やったら黒こげ、だが焦げたところ以外は◎。
たぶんフライパンで煎りすぎた。
それからアトはフライパンと電子レンジの時間調整。

結論。失敗しない方法は、水につけたアトよく乾かすこと。
少し短めのフライパン、電子レンジは5分程度で時折中を見てみる。
それを2回ぐらい繰り返すといけますよ。
香ばしさは市販のモノとは比べようもないくらいこっちの方が上。

お漬け物

2008年06月17日 11時23分49秒 | たわごと
テレビでやってたようで、スーパーの一角に漬物用の「パン床」や冷蔵庫で出来ます。
といった漬け物用品が売っていました。
数百円でホンマにできんのんかいな???
味はどない??
と???だらけ。

ネットで探したら、食パンとビールと塩でパン床漬け物を作っている方がいました。
まねてやった見ました。
いま一週間。
最初は浸からなかったり、食塩が勝ったり、でしたが、ようやくいけるかな?
少なくとも市販のより美味しいかな。
冷蔵庫で出来るので、毎日かき回さなくてもいいようですし、ほとんど臭わない。若干乳酸菌っぽいかな。

キュウリとなすびを漬けて、重宝しています。