怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

今日のお勉強は

2008年09月30日 21時26分06秒 | たわごと
年金。いろんな種類の年金があるので、お勉強してください。今では厚生年金、共済年金、国民年金。
共通の年金は国民年金。
国民年金の中にもいろいろ種類があって、遺族年金や障害年金などいろいろあるが、中でも一番知りたいのは?老齢基礎年金でしょう。
年取ったらもらえるやつ。
今はふつう65歳になって申請すれば今年なら満額で792100円/年額もらえます。
満額というのはかけた時期がMAX40年なので払った期間に応じて減額される。
30年間しかかけてなければ30/40だから594075円というわけ。
もちろん25年未満しかかけてない人は「0」円。
65歳まで待てない人は1ヶ月早くもらうごとに0.5%減額されますが60歳でもらい始めることができます。
逆に開始を遅くすれば0.7%ずつ増額されます。
要は何歳まで生きるかによって生涯年金額が異なることになる。

本日習ったこと。
コメント

本日のお勉強

2008年09月29日 21時32分43秒 | たわごと
今年は2008年なので1998年生まれが今年満10歳になる。
当然1988年10月1日生まれの方は今年20歳になる。
さあその日はいつなのか?
法律上は誕生日の前日つまり2008年9月30日なんですよ。
10月1日生まれの人は9月30日がその日なんです、9月最後の日が満20歳になる日なんですよ。
従ってその人は9月に20歳になるので、
9月から国民年金を支払う義務が生じることになるんです。
払いましたか?

法律に詳しくなればいろんな事が見えてきますね。
社会保険庁のホームページが結構充実していると習って
いってみました。
http://www.sia.go.jp/
ざっと見ただけですがおもしろそうですよ。
コメント

勉強できる幸せ

2008年09月29日 08時16分29秒 | たわごと
起業家をめざすなら簿記3級ぐらいとっておいた方がいいですよ。
というセミナーのアドバイスで簿記3級検定を考えた。
ネットで調べてら、電車にのって15分のターミナル駅前にスクールがあるのを知った。
毎週日曜日午後1時~午後6時。
生徒さん、初日は「白髪交じりのおっさん」と「若いあんちゃん」と男3人に「若いおねえちゃん?」4人だった。
2回目はおっさんはいなくておねえちゃんが増えて総勢10人。
昨日は「あんちゃん」もいなくなって「おねえちゃん」7人。
そのおねちゃん4人組が休憩中に「なんやしらんけど、先生宇宙人みたい。なにしゃべってんのん?日本語ちゃうわ!わかれへん」

ヒッシノパッチ!何とかくっついていこうとおじさん。
勉強できる幸せってこれだなあと。
コメント

他人のブログ

2008年09月28日 06時43分44秒 | たわごと
今月は土曜日にブログを書かないことが多くなった。
理由は?
毎週日曜日13時~18時の簿記講座の復習のためにほとんどとられるから?
まあできないことの言い訳は見苦しいもので
このところ他人様のブログをみさせて頂くのが日課になりつつあります。
まあよくお書きになれるモンだと。
特にあんなに忙しい人がと
最近、茂木健一郎さんのブログを知りました。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/
読ませて頂くことが勉強になります。
過去のモノを少しずつさかのぼって読ませて頂いてます
「文化の汽水域」「心の鏡」
ありがたい時代ですね。こんな文章をいつでも自由に簡単に読ませて頂けるんですから。

さあ後数時間最後の復習をして午後の5時間必死に書きこんできます。
簿記の講座時間は板書の連続なんです。
コメント

ウサギとカメよかったでしょう

2008年09月26日 05時33分59秒 | たわごと
昨日晩ウサギとカメの話をブログに書いて、

少し簿記のお勉強。

「小人閑居して不善を為す」ではないですが忙しいのはいいですね。

11時近くなって眠くなってきたのでやめて。

酒がないと眠れないっていうのは「うそ」ですね
すくなくとも禁酒して何日かたてば、3日目ぐらいからはねむくなるもんです。

このごろ全く手にしていなかったギターをポロン10分ぐらいでダウン。

「ラジオ深夜便」を聞きながら「お・や・す……」


今朝はさっき5時前に起きたらちょうどラジオ深夜便が終わる頃でした。

メールとブログチェックして、時計を見たらもうすぐ5時半。
まだ外は薄暗い。

さあ亀さんのようにライバルを見るんじゃなくゴール=目標を見つめて……
コメント

今日習ったこと

2008年09月25日 21時31分52秒 | たわごと
今日の先生はすごかった。
嶺山先生昭和19年生まれとは思えない若さあふれるセミナーだった。
いくつか思いつくまま書き続けるが今日のところは「ウサギとカメ」
知ってる人もあるかな?

なんでウサギは負けたのか?なんで亀は勝ったのか?
わかりますか?
イソップじゃないですよ。
現実の話として、
我々が生きていく上の話として。

まずウサギが負けたのは………

亀をみたから、亀の走りっぷりを見たからなんですよ。
あの走りっぷリを見てしまったら、こら勝てるは、いや勝ったも同然や。
と思ったのも無理はないですね。
だからちょこっと走って亀が見えなくなってしまったんで、寝ころんじゃったんですよ。

なんで亀は勝ったんでしょう?
ウサギは亀の走りっぷりを見たんですよ。
亀は実はウサギの走りっぷりを見ていなかったんですよ。
もし見てたら「あかんわ、こんなん勝負にならへんわ。負けた、負けたしょうもなぁ」とリタイヤしたでしょう。
そうでしょう。あんな走り見せられたら勝負しますか?
??
じゃ亀はなにを見たんでしょうか?
競争相手ではなく彼は何を見たんでしょうか??

わかりました?

そうゴールです。亀はゴールを見たんです山のてっぺんのゴールの旗を見たんです。「あれが目標やな。あそこまで走ればええんやな」
ライバルじゃなくって目標を彼は見たんです。たぶん見続けたんです。

なんでウサギは負けて亀は勝ったんでしょうか?

いいでしょう。
今日の講義で聴いたいい話。
またいつか。

コメント

小人(しょうじん)閑居(かんきょ)して不善を為す

2008年09月25日 06時58分31秒 | たわごと
「小人閑居して不善を為す」ということばがあるがこれに対応する西洋のことわざ

An idle brain is the devil's shop.「暇になると心で悪魔が動き出す」

An idle brain(暇な頭脳)はthe devil's shop(あくまの職場)

人間暇になるとろくな事にならないようですな。

お互い忙しいぐらいでちょうどいいんでしょうな。

やっとここんところちょっとは忙しくなってきた程度ですが。

暇になると心で悪魔が動き出す

An idle brain is the devil's shop.

An idle brain is the devil's shop.

小人閑居して不善を為す
コメント

きょうならった

2008年09月24日 21時07分11秒 | たわごと
今日知ったこと
事業主つまり社長および重役と同居の家族(たとえば社長の奥さん)は労災保険にも入れないし、雇用保険にも入れません。もちろん社長も入れません。
逆にパートやアルバイトはすべて労働者として労災保険の対象になりますし1週間に20時間以上1年以上働いていれば雇用保険にもはいれます。

今日習ったのは事業主の家族のほう、これって部長の息子が父親が務めている会社に入社してその後父が出世して社長になったときも適応されるんだろうか?多分そうだろう。以前つとめていた会社はまさにそうだったんだけど。武君はどうだったのかな?

今晩はなまる。今月6日目。今年52日目の禁酒。
コメント

Early to bed .....

2008年09月24日 06時43分00秒 | たわごと
Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.
「早寝早起きが、人を健康に、裕福に、賢くする。」
ベンジャミン・フランクリンの有名なことば。
日本の「早寝早起きは3文の得」に比べたら健康と頭脳にも得があるといってます。
さあどうでしょう?
朝は5時~5時40分の間には起きて、犬とお散歩。
夜もほぼ10時台には寝ている。
今のところ裕福でも、賢くも、健康も???

早寝(Early to bed) and早起き( early to rise)だけであたかもそれだけで
健康に(healthy)裕福に(wealthy)賢く(wise)してくれる(make a man)訳じゃないのはあたりまえでしょうに。
早く起きるために早く寝る。
早く起きたら、運動をし、働き、勉強をする。
そうしたら 健康とお金と明晰な頭脳が得られるんです。
それを言わないモンで馬鹿は早く起きるだけで口を開けて待っている。
まずはお勉強を

今日のあいだみつをさんのことば「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」 
コメント

昨晩は牛丼

2008年09月23日 05時45分21秒 | たわごと
昨日は牛丼食べて、今月5日目の禁酒でした。
パソコンが変わって6月下旬から平均歩数がまだ8,700歩ぐらい。
何とか今月だけならそれでも9,300歩。

デスクトップにあるあいだみつおサンの日めくり
本日分
「いちずに一本道 いちずに一ッ事」
コメント

イチロー選手のことば

2008年09月22日 20時17分37秒 | たわごと
イチローが百年に一人の逸材だといわれていますが、
その彼のことばです。

「自分にコントロールできることと、
コントロールできないことを分ける。
コントロールできないことに関心を持たない。
そして、
できるだけの準備をする」

と繰り返し彼は言っているそうです。
コメント

昨晩は飲まなかった

2008年09月21日 07時25分52秒 | たわごと
寝付けなかったのは、飲まなかったからだけではなく。
今日の午後の簿記講座の準備不足が気になって。
貸付金はどこの勘定科目だったかな?
まあこの勘定科目なかなか覚えられない。
今朝も6時過ぎから一時間。
まだまだ。
毎日30分の復習をと先週言われたが、とんでもない。
一時間やっても追いつかない。
覚えられません。
今日の午後の簿記講座のため午前中あがいていきます。
おそらく通学での習得の利点の一つがここにあるんでしょうね。
次の授業までにここまで覚えておかなきゃと区切りができる。
コメント

二日酔い?つかれがでた

2008年09月19日 08時32分08秒 | たわごと
飲み過ぎたのか?疲れのせいか?朝の犬の散歩出来なかった。
反省。
コメント

忙しい人ほど時間がある2

2008年09月18日 07時24分47秒 | たわごと
「やることを誰よりも抱えていて、働く気のある人が、最もたくさんの時間を見いだすことになる。」サミュエル・スマイルズ(イギリスの著述家)
 
Those who have most to do, are willing to work, will find the most time.

働く気のある人がというのがみそですね。
コメント

久しぶりにカレーライス

2008年09月16日 21時07分49秒 | たわごと
カレーで何とか禁酒。
今日は三宮まで行ったので1万歩を超えた。
株が下がった。
朝売ろうかと思ったが、躊躇した分手遅れだった。
10万ぐらいのダウン。
じたばたしてもだめ、しばらく様子見。

コメント