怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

11/30 贄川→奈良井(三条まで279km)

2010年11月30日 06時07分51秒 | たわごと


 金土日3日間の連続飲酒で昨夜の寝付きが悪く、今朝は4時前に目が覚めた。
布団の中で1時間目をつぶっていたが5時になったので起き出した。

農作業と月齢には密接な関係がありそうだと昨日書いた。
手元の「趣味の園芸」というモックのシュンギクの収穫の欄にこう書いてある。
「草丈が30cmになったら、下の葉を2~3枚残し、茎を折り取る。その後は伸びてくるわき芽をを順次収穫する。収穫が始まったら、2週間に1回、1平方㍍当たり30gの化成肥料を追肥し、土を寄せておく。」

「2週間に一度肥料をやる」という指示は他の植物にも似たような表現がよく見られる。
この2週間に一度がよくわからなくなる。
栽培記録に次回の追肥は○○日頃と書いておくのだが、つい見逃しやすい。
何かいい方法はないかと思って気がついたのが月の満ち欠けだった。
新月から満月がほぼ2週間ではないか。
なら新月と満月の頃に肥料をやればちょうど2週間おきとなって都合がいい。
そこでネットで「新月 満月 追肥」と検索してみたら。
「月刊 現代農業2007年5月号」に熊本県の池本さんという方が詳しい論文を出されていた。
それによると追肥は若潮頃(旧暦11日と26日)にやって大潮の頃(14~17日と28~2日)にかん水をやるといいとあった。
今週の金曜日の12月3日が若潮に当たる。
「若潮でイチゴを定植すると、大潮で大玉になる」なんて言葉もあった。
イチゴポットを買って植えたのもその頃だったかな。

その記事によると今日は小潮なんでせいぜい草取りぐらい?しかやる事はなさそう。

ちょっとはまってみようか旧暦の農作業。


11/29 本山→贄川(三条まで286km)

2010年11月29日 21時32分51秒 | たわごと


土日は岡山。
米朝一門会を見に行った。
しん吉:時うどん はぶきがあったがうどんを食べる所作はうまかった
宗助:? しらん 商家の悋気モノ ちょっと眠かった
米團治:つる 何と軽いなあ また米朝の宮内庁まくら
月亭可朝:野ざらし 長い枕のあと本格的な「骨つり」
中入り
南光:こごとこうべえ メリハリがなく 眠かった
ざこば:らくだ 枕なしでいきなり「らくだ」。途中ちょっと省いたが最後のひや(火や)がいるまでヤッタのにはびっくりした。

可朝といいざこばといいやりゃあできるんや。
米團治や南光もうちょっとしっかりせえよ!とまあ勝手なことを

さあ今週が始まった。
スタート


家庭菜園覚書
趣味の園芸のような本を読んでいると、追肥という項目がよく出てくる。
2週間後に追肥。などと書いてある。
2週間を覚えておかねばならないエーと③は5日にやったから今度は19日だというモノの忘れてしまう。
そこで2週間といえばお月さんの満ち欠けとほぼ同じ。
そこで調べてみたら
なにやらありそうです
新月・満月=大潮 大潮の時に肥料と水をやれとあるようですよ

11/26 塩尻はまだ(三条まで303km)

2010年11月26日 10時25分52秒 | たわごと


老犬は寒くなると耐えられないそうです。
我が家の14才の老犬=人間の年齢では72才だそうです。
外犬ですが、寒いようと泣いたら玄関に入れます。
昨夜は暖かいのか、泣かなかったので入れずにそのまま寝たのですがこれがまずかった。夜中の1時半頃寒いよう寒いようっとわめき散らかし始めてご近所迷惑なので飛び起きて家に入れたのですがパジャマで飛び出したのですっかり目が覚めて3時過ぎまで寝付かれず今朝はややボケ気味。明日は岡山行き。明日でなくって良かった。

11/24 一昨日の余韻

2010年11月24日 15時47分54秒 | たわごと

三枝さんのブログから引用しました。こんな舞台でした。


米團治さんのブログから引用しました。
3人の鼎談のあと談志さんが国宝のお宅へ行かれたそうでそのときの写真。
国宝の手にたばこが

この後3人が繁昌亭近くの相生楼(高級料亭)へ三枝さん手配だそうです。この写真も米團治さんのブログにあります。

昨日は我が家に42型のテレビが来ました。ちょっと大きすぎた?
ようやっと地デジ対策完了

11/23 和田→下諏訪(三条まで325km)

2010年11月23日 17時18分44秒 | たわごと


昨日の繁昌亭
サプライズゲストが何と立川談志師匠。
声の出が悪いが元気な様子。
繁昌亭を見るのと米朝さんに会うのが目的でこられたそうで30分ぐらい3人でトーク。
ナマ談志はそうそうお目にかかれられない。たぶん今生の……。
それにしても米團治「かけとり」はなんや?
国宝いびりか、自虐ネタに頼るだけで、腕があんまり上がってない。
三枝の「背なで老いてる唐獅子牡丹」はまあまあ結構か。
談志との掛け合いを枕にうまくやってる。
落ちを変えたようだが、「見舞いにかなあかん」より「香典取られるがな」の方がいい。

ざこばもだめ、小米朝もだめ。
後は文珍と鶴瓶だな。

11/18 八幡→望月(三条まで356km)

2010年11月18日 20時21分55秒 | たわごと


昨夜は今シーズン初めてのカキ。最初の1個をナマで、残りは土手鍋(味噌仕立て)でおいしく、しかもノンアルコールで、いただきました。
今週二日目のはなまる。
寝付きはそんなに悪くなく朝までぐっすり。
5時のケータイ目覚ましで目が覚めた。

血圧を測って、歯磨き、チョコ散歩にウオーキング、畑仕事と朝のルーティンを終え。

やさビジを一通り、てがつかなかったCARVINGにトライ90分



晩御飯はお好み焼き、もっともネギがいっぱいあるのでキャベツの代わりにネギを入れて贅沢にもネギ焼き。
今日は平日なので、お冷やではなまる。


今日はパートナーが休みなので、家事から解放されて
E、W、C、Gといろいろいい習慣に近づけた。






11/17 岩村田→塩名田(三条まで364km)

2010年11月17日 20時06分55秒 | たわごと


金・土・日・月と飲み続けて昨夜ようやくカレーライスで悪しき習慣にストップ。
だが、夜眠りが浅い。
4時前には目が覚めてしまった寝床でもう一眠りと思ったがうまく行かないので起きてきた。
孫が修学旅行でディズニーランドへ行ってるとメールが来て、孫の小学校のHPにアクセスすると旅の様子がアップされてた。こんな時代なんだ。


今夜はカキ鍋でした。
なんとか出来ました。

11/15 今日は龍馬の誕生日&命日だって

2010年11月15日 08時33分59秒 | たわごと


はなまる止まったまんま。3連敗。
ウオーキングも2500歩に8000歩で惨敗三条まで371km軽井沢を過ぎ浅間を見ながら長野県御代田町あたりを歩いている模様。

二日で750kmのドライブ。昨日だけで約500km。運転だけはまだ出来る体力有り。
今日も200km余りのドライブ。
ちょっとお疲れではなまるまたもやストップ。

野間の大ケヤキ


常照皇寺


これええでしょ常照皇寺壁紙にしました

それぞれクリックすれば大きくなります



11/12 坂本→軽井沢(三条まで386km)

2010年11月12日 08時35分42秒 | たわごと


一人お留守番の夜も無事はなまるでした。
寝付きもそんなに悪くなく、十一時過ぎ、電気を豆球にしたら数分ですやすや。
昨日は夜中のトイレ起きもなく朝五時までぐっすりだった。
もっとも、血圧は全く好転なし。

今朝のウオーキングも6時半まで約45分。
家に戻る寸前で小雨が降り出し、畑はやっつけ仕事。
⑧のネギを整理し③へ、端部少しやり残した。おおざっぱに石灰を播いて明日耕耘。
②、③に油かす。

昨日も書いたが、悪しき習慣を改め、正のスパイラルへ転換するのはやっかいだが出来ることから、気がついたところからひとつずつ。


習慣は、すべての要素を機能させる目標達成のための最大のカギである

ひとたび習慣を身につければ、次は習慣があなたを動かすようになる