怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

昨日はボランティア 一人デビュー

2009年09月30日 05時51分40秒 | たわごと
9月1日に前任者に手ほどきを受け、15日は所用でお休みし、昨日が一人でデリバリー(配達)ボランティアデビュー。
せっかくのクロワッサンの箱をひっくり返してお届けできず愛犬の胃袋へ入れるべくお持ち帰り?役得??
何とか雨も待ってくれて、よかった。
隔週なので、今度は10月13日。

民主も自民も

2009年09月29日 17時03分43秒 | たわごと
団塊世代というかアラ還世代というかともかく60前後が幅をきかせてきた。

一時自民は61才で総理になった小泉だったが、その後は安倍という50才そこそこが出てきたと思ったらその次は71才の福田、68才の麻生と団塊はけとばされ続けた。大臣もほとんどめぼしいのは他の世代だった。民主も前原・岡田とポスト団塊が幅をきかせた。 

ここで鳩山(47年生まれ)ー管(46年生まれ)のタッグに対して
自民は谷垣(45年)ー大島(46年)だという。

やっと出番が?

NHKのニュースがおかしい

2009年09月29日 07時39分50秒 | たわごと
NHKのニュースを見る。
よく見る。
日曜日、あるスポーツのニュースを見たくって午後7時のニュースを楽しみにしていたのだが、全く取り下げてくれなかった。
日曜日は相撲があったので、マイナーなスポーツはとばされたのか?
日曜日午後ネットのYahoo Japanででていたのだからそれほどマイナーなスポーツでも無いでしょうに。
「クルム伊達公子 韓国オープンで優勝 13年ぶりのトーナンメント優勝」
これを全く報道しなかった。
同じ日の杉山愛の負けた試合はちゃんとニュースにでていた。
昨日は東レパンパシフィックでも杉山の途中棄権はニュースにでていたのに、
伊達さんの惜しくも逆転負けは無視された。

何ナン!これは
伊達さんとNHKに何かあったん?

たけしの

2009年09月25日 07時31分28秒 | たわごと
TVでやってた

一口30回咀嚼をって
歯を長持ちさせる秘訣だって。

なんかいかやってみた。

結構難しい。
いや、すぐ忘れてしまって続かない。

今日のお昼、吉野家でやってみようかな。
若い奴らは吉野家のことを「よしぎゅう」って言うらしい。
「よしぎゅうでさんじゅう(きゅう)?」なんのこっちゃ

毎日ニュースが

2009年09月23日 09時51分12秒 | たわごと
とても楽しみです。
これが改革なんだ。ひょっとしたら革命かも。

いままで日本の総理大臣が国連で環境問題で演説し、拍手されたことがあったか?
しかもその内容は11年後の目標を高々とぶち揚げた、こんな事があったろうか?

我々日本丸はこういう方向に向かっていくんだと、アメリカや中国をはじめ各国に向かって宣言した。

総理だけじゃなく、財務大臣が、総務大臣が、厚労大臣が、外務大臣がみんなそれぞれの場でしっかりと発言している。

発言を実行させるのは我々の世論だろう。世論が実行を渋る官僚をたきつけるだろう。

スピルバーグは

2009年09月22日 07時39分36秒 | たわごと
昨日からBSでスピルバーグ特集をやっている。
昨日は「未知との遭遇」今夜は「ET」。
その前宣の番組で
「スピルバーグって人はとことん人を楽しませてやろうって、考えて………」

そうなんだ彼は人を楽しませるために生まれてきたんだと思えてきた。
確かに落語家やそういったエンターティメントは人を楽しませるために生きている。

ならば自分は???

整理って

2009年09月19日 05時59分45秒 | たわごと
整理しなければといいます。
子供にもよくいったものです、「机の上を整理しなさい」「部屋を片づけなさい」
何のために、整理するのか?

時間持ちになるため。

整理しないと何がどこにあるかわからなくなって、
探すだけで何時間も、時間をどんどん無くしてしまうんですね。
そのための整理です。
もちろん気持ちよくなるおまけもついてきます。

で、整理って?広辞苑によると
①乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。
とあります、もちろんこういう意味で使っているのですが、
②不必要なものを取り除くこと。
と②に書いてありました。

ある人が「整理って捨てることですよ!」とおっしゃっていました。

さあ土曜日連休の始まり。思い切って捨てましょう。お掃除しましょ!

6時です。そろそろお陽ぃさんが。
愛犬と散歩に行きましょうか。


所得って?

2009年09月17日 15時56分23秒 | たわごと
所得ってなんでしょう?
ネットオークションで1万円の売上があったとしましょうか?
この1万円は所得でしょうか?

その商品を販売に当たっての経費が問題ですね。
仮にその経費が10万ほどあったとすると
実質9万円の損ですね

所得は?

そんなこんなの話がありました。

年寄りの小遣い稼ぎ

2009年09月16日 07時37分51秒 | たわごと
(年寄りの)こづかい稼ぎ。
この言葉にどんなイメージがありますか?

「(年寄りの)こづかい稼ぎ程度なんで税務署に開業届や青色申告届けなんかはいらないですよ」
セミナーで某中小企業診断士の先生がおっしゃった。

帰ってこの話をしたら「失礼なものの言い方やね」と。
それを聞いて、確かに「おれも馬鹿にされたモンだわな」と思い返した。

イチロー語録

2009年09月15日 05時30分08秒 | たわごと
昨日の夕刊から今朝の新聞まで、イチローでいっぱい。

その中で見つけたイチロー語録
「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じて
いる」

これはすごい言葉ですね。

「嘘をつく」や「けんかをする」という小さな悪事を重ねることがとんでもない悪事をまねく事になるでしょうし、逆に「人に笑顔で接する」や「約束を守る」ということを重ねることで人から信頼される人間になれる。
いやそれより、毎日・毎日、10分でも15分でも英語に取り組んで何年か経てばやがて英語を使いこなせるようになる。
言うのは簡単「継続は力なり」