怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

5/31 五月最後の日

2011年05月31日 21時59分20秒 | たわごと




昨日のW:4073歩
昨日の畑:1時間弱。若潮の追肥で油かすを施した。台風の影響でジャガイモが風で倒されていたので土寄せで修復。アスパラも誘引のし直し。

チョコがお腹を壊したので、朝からその始末で大変でウオーキングがとんでしまったのだが、畑仕事の後、久しぶりにひよし温泉でのんびりしてきた。今週もがんばるぞ。

★平日禁酒続いてます。ウオーキングは時折だめ。夜はよく眠れるようになった。昨晩は11時に床について、本をほんの数ページ読んだ程度であっさりダウン。今朝は5時過ぎまでぐっすり。血圧さほど好転なし。これからちょいボラ、今週は尼崎コース。先週FAX買ったのでコンビニに寄らずにまっすぐ戻ってこられる。

★今夜も。これで5月は19日目のはなまる。たぶん酒を本格的に飲み出してから一ヶ月に19日間禁酒したのは初めてだと思う。平日禁酒も4週目に入って何とかこのまま続けられそうな気がしている。

★ギターの弦を先週換えたら、毎日音が狂ってる。毎日チューニングをしなきゃならん。セットの仕方(昔の弦となにやら結び方)が違うのでもうそろそろ落ち着いてくれてもいいのに。DVDプレーヤを買い換えたおかげで数年前にとっていたギターの練習用が出てきた。

5/29 台風が近づいて

2011年05月29日 05時07分28秒 | たわごと






昨日のW:10026歩

ちょっと買い物に行っただけ。昼間は何年も前に買ったけどまだ見ていなかったハリーポッターの第3巻をDVDで見た。四時頃風呂に入って、ビール!一缶。焼酎のお湯割りを飲みながら、九年前に撮ったフォークルのDVDを見て八時頃には寝たはず。四時過ぎに目が覚めたが、やはり頭が……。今夜も飲む??





5/28 土曜日がやってきた

2011年05月28日 04時42分11秒 | たわごと






昨日のW:10048歩
昨日の彫刻:約5時間
昨日の主夫:約2時間

土曜日。何とか今週も乗り切れた。少なくとも平日禁酒だけはやりのけた。目標にしていた信濃巡礼ほとんど進展なし、わらべ地蔵もたいした進歩なし、ギターは弦を張り替えたぐらい。今日明日で区切りをつけて来週の目標に結びつけよう。



5/27今日のわらべ地蔵

2011年05月27日 20時31分22秒 | たわごと






昨日のW:10182歩
昨日の畑仕事:約2時間半 6月用袋牛蒡用土づくり、トマト鉢植え6本(1鉢に2つずつ)
昨日のお仕事:お湯汲みに約2時間

昨日同様、何をやったかよくわからん時間の何と多いことか。昨日梅雨入りしたと気象台。はやすぎへんか。台風も来てるとか。今日は何とかしてわらべ地蔵に取り組まねば。張り替えた弦にも。


午前中2時間午後2時間半でやっとここまで

前回は1週間前だったか


★終日雨模様で庭仕事なし。夕食は野菜炒めとみそ汁と焼き魚で何とか。今週も「仁」スタンプが5つ並びました。

5/26

2011年05月26日 20時58分27秒 | たわごと




昨日のW:10475歩
昨日の畑仕事:約3時間
昨日の主夫:約2時間

こうやって昨日のお仕事を数値化してみると残りの時間=何をやったかようわからん時間の何と多いことか?わらべ地蔵=0をはじめカルチャー関係ほぼ0時間

★ネットのお食事どころ案内で非常に評判のよかったそば屋に行った。温泉スタンドにお湯を汲みに行ったついでだが。まあ非常にがっかりさせられた。誰も先客のいないお店にお昼の12時20分頃入って、もり蕎麦と鴨そばを注文して、まず驚いたのが注文して出てくるまで15分かかったことだ。なんだこれは?お湯でも沸かしてたんか?。出てきた蕎麦を口に含んだ。香りなし、味なし、冷たさだけ。そばつゆにがっかり。出汁がほとんどきいてない。やけに醤油っぽい。甘さがない。鴨蕎麦の方も同じ。出汁がきいてないしょっぱさだけ。鴨はおいしい。ネギのしゃきしゃき感がない。いい木の香りのする感じのいい店構えはいいし。もり蕎麦750円、鴨蕎麦1350円も値段的にはいいのだが。外へ出るなりはら減ったなぁ、と二人。そう分量も極少なめ。最悪。あのネットの書き込みあの主人がやってるのとちゃうやろか?



★まぁもう2度と行かない店だからどうでもええけど。そういえば最近我が家の近所で店じまいの店が続いた。どちらも利用したことはあるがもう2度と行かないなぁという点では一致してた。ひとつはやけに高くって客がいない洋菓子屋さん。いつ前を車で通っても客がいた試しがなかった。甘すぎるがなというのが私の感想。もう一軒は店の親父がアルバイトの若い娘にちょっかいを出してるような焼き肉や。客がいるのにアルバイトの姉ちゃんとぺらぺらしゃべってる図はええ加減にせぇといいたくなってそれから行ってない。

★今夜もしっかりごはんを食べて。







5/25 庭仕事2時間半であごあげた

2011年05月25日 21時40分53秒 | たわごと





昨日のW:10069歩

★本日の畑:
5月分の袋牛蒡先月までは種を袋の中適当に播いていたがどうも芽が出る位置が偏ってしまう。おそらく根菜類なので移植は出来ないはず。したがって芽が出た位置から移動も出来ない。今月は土の上で空き缶を押さえて円を作って。その中央部に種を播いた左が9カ所、右が8カ所それぞれの円の中央部に4粒程度蒔いた。うまくいくか?

南庭ネギを処分した跡地を耕し牛糞と苦土石灰を中央部に施した。整地して上からビニールで覆い来週ネギを蒔く。日陰でも大丈夫なのはネギらしいので。
ここまでやったら二時間半、汗みどろ泥だらけでリタイヤ。昼から銀行回りと買い物に。


★DVDプレーヤー(録画も可)を25000円程度で売っていたので買ってきた。DVD-RAMが結構あったのでそれが映るのが第一条件。HDMIケーブルでないと写りが悪いそうだが、二千円以上出して買う価値有りや?今日の所はまあこんなモンかと三軸ケーブル(黄・赤・白)で見たがVTRみたいな映像だった。

★今夜はマーボーナスで。テレビのためしてガッテンでアルコールは膵炎の源だってというのを見ながらボクははなまるだもんねと。今月15日目のノンアルコール。





5/24 Be prepared 備えよ常に!

2011年05月24日 22時09分33秒 | たわごと





昨日のW:10561歩

今朝も雨音の中目が覚めた。ちょいボラに出かける前には上がりってくれるだろう。

★表題に書いた ”Be prepared!”どういう風に訳しますか? ある団体では「備えよ常に。」と訳します。今日聞いたビジネス英語に出てきました。
 Be prepared, as the Boy Scouts say. :ボーイスカウトのモットーのように、備えよ常に、です。

★今日の畑
手前がピーマン、向こうが育ってくれはじめたタマネギ

4株のアスパラ。
来年のために地下の根っこに養分を送るべく伸ばしはじめた茎。4本ぐらいの所と2本がやっとの所と。7~8本伸ばしたらあとは収穫しても平気かと思っている。

★ボランティアの報告を「デリバリー記録」として毎回FAXしている。我が家のFAXは何年も前から送信機能がおかしくなってうまく送ってくれない(受信は多少文字がつぶれるが出来る)のでコンビニから送っているのだが、今日はうっかり未送信なのに送信済と勘違いして帰ってきた。50円損した。もう一度行かなきゃとも思ったがこの際買い換えるかと電気屋に行ってやや型落ちの機種を1万円と百円玉数枚で買ってきた。晩御飯のあと(むろん)電話帳を打ちこんだ。友達がいないというのはこんな時に助かる?

★明日は晴れそうなので、庭のお掃除!遅れている5月分の牛蒡の種蒔き。南庭の畑の耕し、来週ネギを植えなぁ。6月牛蒡の土づくり。FAXを買ったついでにDVDプレーヤーをあさってたらDVD-RAMが映る機種が2万5千円だった。どうしようか?思案中。DVD-RAMで撮ったやつ結構あるんで。




5/23 俳句って五・七・五とちゃうのん?

2011年05月23日 21時36分39秒 | たわごと




昨日のW:10031歩
外はよわい雨の朝。若干二日酔い気味の頭だった。


■今週のやるべきこと。わらべ地蔵完成。信濃巡礼絵コンテ完成。牛蒡5月分16カ所種蒔き。6月分牛蒡用土作りに着手。庭南部土づくり→ネギ用に耕す約4m。もちろん平日5連禁酒。

★今日は終日雨。お昼に公民館へ予約していた本を取りに行った時、大回りして70分ぐらい歩いたので何とか万歩クリア。夕食は何とステーキ、もっとも1枚を二人で分けたのだが。シイタケスープも作って、見事?13日目1月に並んだ。

★「チャーリーとチョコレート工場」録画していたのを見た。結構おもしろかった。子育て批判オンパレードの映画、耳の痛い親も多かろうに。爺婆は無責任なモンだが。保存して孫たちに見せてやろうか?わがままはだめだぞう!って。



これはNHKの俳句の先生が作られた句です。
かぜわたりゆく 七文字 
どこまでも   五文字
むぎのあき   五文字
いつから七五五になったん?と思っていたら「句またがり」というらしい。昔からあるとも

◆猪名の笹原 草笛が 渡りゆく
◆草笛が 猪名の笹原 渡りゆく
どっちがええ?


2011-05-22 05:08:34

2011年05月22日 05時08分34秒 | たわごと
土曜日の夜、缶ビール1本と日本酒をコップでごくごく、気がついたら十時頃ソファーで寝てた。(起こされた!)

湯の郷鷺の湯
枯れ始めた和気町藤公園
オープン仕立ての備前海の駅

昨日のw:10418歩
昨日の畑:アスパラ支柱交換&4本収穫(全部で40本ぐらい取ったか)。ピーマン支柱立て。シュンギク間引き。
ジャガイモ芽欠き苗を植え付けたところだいぶ活きかけてきた。

5/21

2011年05月21日 05時13分55秒 | たわごと




昨日のW:10676歩
昨日の畑:大潮灌水 ジャガイモ芽欠き、シュンギク・ほうれん草不織布撤去
わらべ地蔵:約4時間大荒の途中



平日禁酒2週間で夜の寝付きもよくなったし、夜中にほとんど起きなくなりたぶん眠りも深くなっていると思う。ただし血圧にははっきりとした効果なし。昨日の朝は181。これからチョコ行って、ウオーキング、畑で支柱の取り替え。それからたぶん7時台には出かけられるかな。

5/20わらべ地蔵

2011年05月20日 19時33分13秒 | たわごと




昨日のW:11050歩
昨日の畑:大潮灌水、プラン作成


明日・明後日が岡山なので、今日中に今週の目処をつけねば、「わらべ地蔵」に全く手が着いていない。信州巡礼エクセル記入がまだ半分PHOTOだけでも整理が終わらねば。畑仕事:間引きがだけでも終わらないと。車の洗車も?、今日のお食事当番や?何にしょ?忙しい1日になりそう!もうすぐ5時。17時間ある。

★わらべ地蔵
ここまでで約4時間。今日はここまで。過去にやったこと=やったことがあることをやってみると以前と同じように出来るためのスキルはなかなか戻ってこない。ましてや一度か二度程度ではナニオカイワンや。何とか月に一体彫りたいものだ。

★杉田さんのビジネス英語で就職面接についてやっていた。"Smart Job Interviewing"=賢い就職面接。ビニエットの中で就職面接を受けたものの中でa thank-you note=お礼状を送ってこない人がいたとびっくりするようなシーンがありました。今はどうなのか知らないが以前日本の風習では「面接を受けさせていただいてありがとうございます。つきましては面接の折りにはうまく説明できませんでしたが………」こんな文章を送ってよこすなんてのはなかった。たぶん今でもそうではないだろうか?ならばこれから転職などで就職の面接を受けた場合にはthank-you noteを送るのは手じゃないですか。少なくとも熱意は伝わりますよ。今週からビジネス英語をネットで一回分をアイリバーに取り込んでウオーキングの時に持って出て聞くようにしている。アメリカのビジネスの情報に触れることが出来そう。

★今夜はメンチカツと鶏カラで2週間連続平日禁酒達成!

明日・明後日は岡山。

5/19ここんところ

2011年05月19日 22時10分44秒 | たわごと



昨日のW:14716歩
昨日の畑:大潮灌水、アスパラ4本収穫、ほうれん草間引き


★今週は何故かアクシデントに巻き込まれがちだった。月曜日に、借りていたドラッカーの非営利組織の本を公民館に返しに行った。駐車スペースがどこにもなく建物の横に無理矢理とめこんだ。2階へ上がって、スリッパに履き替えて図書室の隅っこに持っていったが、返却は先客があって待たされた。車を止めてはいけないところに止めたという負い目が焦りをうんだようだ。私の番になって、「返却に来ました、ありがとうございました。」と本を手渡し。いつもなら係のおばさん(失礼?、女性)がバーコードリーダーでチェックを入れるのを確認するのだが、この日に限って「よろしくお願いします。」といってよく確認せずに帰ってきた。夜になってネットで確認したら、というか全部読み切れていなかったので再度借りるための手続きをしようとしたらまだ返していないとネット上に出た。「この本はまだ返却されていません。至急返却下さい!」電話しようかと思ったが8時過ぎていた。よく火曜日は図書館が休館日。1日中、何度もチェックしたが同じことだった。「至急返却下さい!」の文字に脅迫される。昨日歯医者が終わったあとすぐ歯医者の駐車場から電話した。もう一度チェックしてみます。「返したのに間違いはありません。」とは言ったものの……。買い物をして帰ってみたら、留守電に「まことに申し訳ございません。公民館にありました」だって。電話しなかったら。否、チェックしていなかったらどうなってたの?

もう一つは注文したのにDVDが届かないのでメールで「どうなって、ますか?」と問い合わせたら調べてみましたが受け付けておりませン。信濃巡礼なんて誰も注文何かしないのでチェックもしてないんじゃないの?と半ばいぶかり気味で再度注文書書いて送っては見たがダブルブッキングにはならないよね?


★今夜はツバス(ぶりやハマチの幼名)の刺身。スーパーで1匹299円を3枚におろしてもらった。1匹の1/4を二人で。そんでもって。もうだいぶ慣れた。夕食時にアルコールがないのがほぼあ当たり前のように感じてきている。買い物でも別に酒売り場をうろちょろせずに済んでいる。


★ここ4~5日ぐらいの出来は?
◆見上げ来た 藤が帰りは 谷の底
◆晴の音 薫風裂いて 区民ホール
◆六甲に響け マンドリン オービー団 
◆万歩計 たずさえ歩く 麦の秋
◆初イチゴ ひと口ずつが ほろ甘し
◆水やりし 牛蒡の花は いつ咲くや

朝の散歩に俳句手帳と鉛筆をおしりのポケットにつっこんで歩いています。

明日はわらべ地蔵に取り掛からねば。


5/18

2011年05月18日 20時11分20秒 | たわごと



昨日のW:12331歩


キリスト教やイスラム教のように絶対神=一神教では禁止の教典になるという。曰く「汝、殺すなかれ!」。それに対して仏教は、生身の人間釈迦が過去のブッダと同様にこうして生きてきたと説く。つまり「殺してはならない。殺させてはならない。すべてのものは暴力に脅えている。すべての生き物にとって生命は愛しい。他人を自分の身にひきあてて、殺してはならない。殺させてはならない。」 
「酒を飲むな!」と命令されてやるのではなくブッダの言う通り、色々さわりがあるから、「酒を飲まないことにしよう」「少なくとも、平日は酒を飲まないことにしよう」そう悟って十日目だ。この借り物の肉体を大事にしたいから。


★朝イチで歯医者に行ってきた。一ヶ月前まで毎週通っていたのを様子を見ようかと言うことで1ヵ月後の今日の再診に相成った次第。一ヶ月目の歯医者。なんて言われるか?「あかんわ、全然磨けてヘン!やっぱり毎週来てもらいましょうか?」なんて言われたらショックだな、びくびくモンで行ってきました。結果は合格?歯茎と歯の隙間がまだ腫れがあるのでその辺を重点的に指でもごしごしやってみて下さい。来月22日(水)午前10時に来て下さい。まあええ頃加減かな。半年ぐらいあいてしまうと歯磨きもだらけてしまうし行くのも忘れそう。まあがんばって歯間ブラシがんばりましょう。


★ウオーキング1月末から連日万歩に挑戦していた。だんだんエスカレートして15千歩越えを4週ぐらい続けたところで風邪からダウンしてウオーキングが頓挫してしまった。12週間やったが血圧は思ったほど芳しくなかった。確かに200近くは出なくなったが上がやはり150以上はあるし下が90の壁がなかなか越えられなかった。さらに15千歩越えは時間的には2時間以上を歩くことに専念しなければならない結構きつい。そこで「平日禁酒と万歩ウオーキング」の併用に切り替えた。先週月曜日からはじめてやっと2週間目の真ん中。最初の頃は何とか口実を探していた。それが最近は平日禁酒がそれほど苦でならなくなって来つつある。助かった。7月30日に甥っ子の結婚式があるのでとりあえずそれまで12週間がんばりましょう。
平日禁酒:月~金は禁酒
例外:祝日(年内に7日あるようだ)はOK、誰かが訪ねて来た日(まずない?)もOK、どこかへお伺いした日(例岡山)もOK


★今夜はトンカツ&きゅうりとタコの酢の物&奈良漬&豆腐・あげ・わかめの味噌汁で今月10個目の「仁」スタンプ。







5/17

2011年05月17日 22時08分32秒 | ちょいボラ フードバンク



昨日のW:10670歩
昨日の畑:トマト・ナス・キュウリ播種、袋ゴボウ準備完


★本日のちょいボラちょいではすまなかった。まず我々がやっているのは一言で言えば「もったいないのお裾分け」もったいないには2種類あってスーパーの売れ残りが廃棄処分になるところをもったいないので頂戴する、のと。食品企業で返品になったり、包装が破れたりで返品になったけどまだ賞味期限はOKというものをいただくのとある。企業からの食品は事務所に集まる。事務所で段ボールに積めたものを受け取って月に1度お裾分けで施設に届ける。今日はその日なのでまず事務所に10時過ぎに行って結構な量を受取スーパーに売れ残りを頂戴する前に2施設にもっていった。またあと出来ますからって言いつつ。スーパに着いたら、今日は結構野菜や果物が多かった。引き取りきれず廃棄処分にされるのは忍びがたく、一度配って再び戻って残ったバナナやタマネギを今度は事務所に運んだ。お昼も食べずにがんばった。家に着いたら3時半頃だった。

★夕食メインはお昼からスライドした焼きそばに、施設でいただいたお弁当(何故か施設で作っているお弁当をいただくことが多い。有り難く頂戴している。もちろん

★食後は日曜日のコンサートをアイリバーで取ってきた音源=MP3を切り取り・つぎはぎしてCDにレーベル写真をプリントしたが。CDにプリントする方法を忘れてしまってた。悪戦苦闘。何とか2部だけはじゃまな音や無音部分は切り取った。レーベルだけは格好が付いたところ。