怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

4/30 音譜が読める?

2010年04月30日 23時27分26秒 | たわごと

今夜も出来た断酒

小・中学校時代音楽の授業で♪音符を読まされた。
定期テストにもよく問題が出た、たぶん高校の入試にも出たはずです。
テストでこの種の問題はパーフェクトに近かったです。
自信がありました。
だからその頃、テレビなんかで歌手の誰それは楽譜が読まれヘンのやてと言うのを聞いてヘンな感じがしていました。楽譜を読むってなんやろ。音符なんか簡単やン。

♯シャープは「シ」、♭フラットは「ファ」と覚えたらそれで終わりやのに。
そう50年前の学校教育では♯が一つのト長調での音符の読み方と何もない普通のハ長調とでは同じ位置にある音符の読み方が違ったのだ。そこで最後の♯の位置を「シ」で順番に下がっていって「ド」のいちが「ハニホヘト」の「ト」なのでト長調となる。
その原理さえ知っていれば、音符は読めるのです。ただ読むのに時間はかかる。「シ」または「ファ」からその音符の位置まで正確に鉛筆の先を一音ずつたどっていくのですから時間はかかるけど確実に「1点」はとれる。でも実際にはなんの役にも立たない。ぱっと楽譜を見てもわからないのだから。

最近はどうやら楽譜の音符はハ長調のママ読むようだ。♯や♭がいくつあっても第1線は「ミ」と呼ぶようになったみたいでこれなら楽だよね。
ハ長調の呼び方さえ知っていれば全部OK。下第1線は必ず「ド」でいいんだから。
コメント

4/29 今日からゴールデンウイーク?

2010年04月29日 09時24分52秒 | たわごと

月火水と3日連続断酒。
たぶん今夜は×。

今日から連休だそうです。夜中の豪雨に雷で、3時半頃起こされ、駄犬の救出。やっと今陽が差し始めた。

昨日の晩テレビで毎日十種類の食べ物を食べようと言うのをやっていた。
アップした表です。

因みに昨日の食事を思い直してみた。
肉類:朝食のハム、晩の鶏肉
魚類:イワシの南蛮漬け
卵類:×
牛乳:風呂から出た後
大豆:昼ご飯の納豆
海草:みそ汁のわかめ
イモ:みそ汁のジャガイモ
果物:朝のリンゴジュース
油:晩御飯鶏肉
緑黄色野菜:朝のにんじんジュース、晩のサラダ
卵だけ×の9点。まあまあでした。
今日からつけてみましょうか?
コメント

4/28 税金の入りと出

2010年04月28日 05時35分33秒 | たわごと


おはようございます。
曇り空の朝です。夜来の風もおさまりました。
外イヌのはずの我が家の駄犬おチョコさん昨夜は家の中でお休み。
14年生きているので人間にしてみれば70才ぐらいらしい。
どうやら私を越したみたい。


税金を支払うことでこの世界が成り立っている。
これは租庸調の昔から変わっていない。
当然支払われた税は使われなければならない。
使うと言うことは支払うつまりもらっている人がいる。
税を出す人、もらう人という図式がなりたつ。
国家はこのバランスに成り立っている。
人口が、労働人口が減少していこうとしているのだから、
当然出す人は減っていく。ならばもらう人も減らなきゃパンクする。
こんな事は小学生でもわかる。
だが、どうやらこのもらう人が減っていかない構造が出来ているように思う。

税をもらう人とはどんな人
公人と呼ばれる役人・議員。
弱者で救済を受けている人。
公から仕事を受けたりする人。
こんな所か。

どうも多すぎないか?
コメント

4/27 何故か火曜日に雨予報

2010年04月27日 22時50分04秒 | たわごと
今週:

今月から毎週火曜日はボランティアの日。
尼崎のスーパへ余剰食品を受け取りに行き、施設へデリバリー(配達)。
その火曜日何故か雨の日が多い。
今日も雨の予報。朝起きたらまだ降ってはいなかった。
イヌの散歩は傘なしで助かったが、低気圧が日本列島を九州から時速45㎞で通過するそうでほぼ終日雨だろうという。
車へ食料の積み込みは11時半頃から12時頃の30分。
施設での積み卸しは1時前後。何とかその間だけでももって欲しい。
風も強そう。(正午の天気図とレーダーです。)

と案じていたが思いが通じたようで、積み込みも、搬入も雨は降らずに持ってくれました。
そればかりか、施設に入所されている方々に笑顔で暖かく迎えていただきました。

ボランティア冥利に尽きます。

今夜もはなまるできました。

Every cloud has a silver lining.
lining:服の裏地
「地上から見れば黒い雲も、裏側は日が照っていて銀色だ」→「悪いことの中にも必ずよいことがある」
だそうです。
コメント

4/26 眼が痛くって

2010年04月26日 22時36分02秒 | たわごと
ここん所眼が痛い、特に右目が。
涙がよく出る。
昨日のように太陽がさんさんと降り注ぐような時に出歩いていると、ぼろぼろ涙が出てきて手の甲やハンカチでふき取るがそのうちに痛みが出ることがある。
まぶたが引きつる様な感じもする。

そうかと思うとテレビを見た後、車の運転をしようとすると景色がよく見えない。
焦点があわなくなる様な感じがする。

たえず、眼を赤くしている。

しばらく眼科にも行っていないし今度受ける人間ドックには眼底検査が入っていなかったので市立病院へ行って来た。

そんなに待たなくてもいいだろうと「高(タカ)をっくくって」9時半過ぎに行った。
3ヵ月以上受診していないと初診者扱いのようで機械ではなく別途受付へ案内された。
待ち時間2時間以上の12時台の4番目。
診察前の検査が12時40分から、
診察は1時過ぎ。

結論。
眼底検査も異常なし。

花粉のアレルギー有り、涙やかゆみ・痛みは花粉症の結果。
テレビを見た後の異常は加齢による筋肉の衰えで調節がうまくいかない。

なんじゃい。花粉症に老化現象。やて?

まあヘンな病気でなくってよかったと言えばそうなんだが。
ちょっと拍子抜け?

花粉症はしょうがないけど、老化現象ならば「アンチエイジング」を目指さないと。
そのためにも、断酒かな?

今夜から今週分、また再開

コメント

4/25 電話にはでんわ

2010年04月25日 20時36分44秒 | たわごと
ナンバーディスプレーでかかって来た相手の電話番号がわかる。
あいにく一部の通話回線は不明だがほとんどわかる。
0120はおそらく何かの勧誘だから取らない。
080や090は携帯か?
中でも不埒なのが「ヒツウチ=非通知」はみずから184を最後につけて自らの番号をかくしてかけているので絶対に取らない。
そういう輩はまずもって留守電にも何もいれない。

今また「ヒツウチ」電話がかかってきた。
日曜日の8時過ぎ。
酔っぱらってはいるがとらんぜよ!
コメント

4/24 優先順位

2010年04月24日 20時52分05秒 | たわごと
今夜も断酒できたので
今週分のはなまる何とか4勝3敗

「優先順位」をつけてどれから手につけるか考えてやりなさい。
と仕事で言われたことがある人もいるんだろう。
正面切って「優先順位」は?と考えるまでもなく。
何から手をつけなきゃならないのかはおおよそ見当はつく。
がが、何から手をつけていいかわからないときもある、そんなときは手に取ったものからはじめるのもいい。
簡単なことからやり始めるのもいい。
そのうちにリズムが出てくる。
よくないのはうじうじして何から手をつけたらいいか思案ばかりしていることだろう。

今日は[to do list]を作ってみた。
昨日は流されてしまったので何とか竿を差したかった。

今日やらなきゃならないことはウオーキング、畑仕事、ブログ、整理整頓、晩御飯、お掃除、エトセトラ(このエトセトラがくせもの)。

午前中、整理に1時間半、お掃除に1時間かかった。
そのあと、ウオーキングに出たが、途中雲行きが怪しくなって、黒っぽい雲が見る間に上空を覆い被さってきた。
雲が黒いと言うが、別に雲に色が付いてるわけではなく、雲は水蒸気の集まりなんでもちろん小さな塵などを核にそのまわりに水蒸気が集まって出来ているのだから色はまあ白っぽい色なんだがそれが集まってうずたかくなると太陽の光を遮って、黒く見えるようになる。
だから、上空に黒い雲の固まりが近づいてくると、ほぼ間違いなく雨が降り出す。
案の定、ぽつりぽつりと降り始めた。

午後畑へ出てみた。
ご近所の方に植えてもらった?芽欠きしたあとの芽を植えていただいたのが、唯一畑らしい。
2週間になるのに、九条ネギもほうれん草もほとんど芽が出てこない。ましてやトウモロコシやアスパラはなんもない。

今晩のおかずは、
◇あげとろ:山芋をおろし、小麦粉、イカげそのみじん切り、出汁のもと、を混ぜて油で揚げたもの。まあまあのできだと思う。
◇豆腐に納豆あえ
◇エビチリ
◇具だくさんのみそ汁
◇ほうれん草サラダ

エビチリ久しぶりに作った。豆板醤がちょっと勝ったので私的には×。
あげとろはおすすめの一品。シイタケのせでも、のりかぶせでもたぶん紅ショウガもOKのはず。

週半ばに二日続けて飲んだけど、ようやっと4勝3敗。

[to do list]のおかげで何とか乗り切れそう。

明日はボランティア、芦屋でミーティング。

コメント

4/23 団塊はだめだ

2010年04月23日 09時50分44秒 | たわごと
団塊世代、この世代はあのころ情熱を使い果たしたのだろうか。

小沢の恫喝にへなへなしている権力者のはずの鳩山、そう鳩山は最高権力者のはずなんだ。
スクラムを組んでたはずの管ですら何も言えないとしたら、どうしようもない。
前原だけがノン!といえるんだったら、この世代に託すしかない。

コメント

4/22 雨のなか

2010年04月22日 15時41分31秒 | たわごと
雨のおかげで、水やりがさぼれた。
なんせ、ホースが破れたが、まだ買いにいってない。
助かった。

が、この雨よく降る。

ガソリンがこの数日で5円も値上がりにびっくり。

二日続けの×。
コメント

4/21 今週もとりあえず2勝

2010年04月21日 09時09分06秒 | たわごと
月・火と断酒成功。
今夜は岡山なので、×。

歯磨きをしながら思った。
昔歯医者に何度も注意された。
歯磨きがうまくできていません。
こつを習うのだがどうもうまくいかない。

ある日電動歯ブラシのPRを見ていたら、時間がかいてあった。
右上奥歯30秒。右下奥歯30秒。
そうか時間なんだ。
どの歯医者も時間は教えてくれなかった。
そこで、時間を計ることにした。
電動式の2倍ぐらいが良さそうなので、最近は極力4分を目処にしている。
右上1分、右下1分、左上1分、左下1分、計4分。
右上と言えば、奥歯から前歯までを横・下・裏とを1分間ブラッシング。
同様に4コーナー。
最後はうがい薬を数滴たらした液で「ぐちゅぐちゅぺっ」これで歯槽膿漏対策はばっちり、もちろん口内炎も全くなくなった。

因みに唇にできた炎症はメンソレ入りのリップクリームがよく効いた。

コメント

4/20 酔っぱらいちゃうけど

2010年04月20日 18時39分29秒 | たわごと
先週は4勝3敗の断酒勝利。
去年の11月以来実に23週間ぶりのこと。
何とか今週も続きたい。
眠れない、寝付かれないなどといっていたが、昨夜は11時過ぎに寝付けた。
飲まんでも寝れる。

午後8時にはテレビを消して、少しは時間をコントロールし始めた。
テレビを消すのが、ポイントでしょうな。
この番組って言うのが終わったら、コンセントを抜く。

あとは、読書でも何でも能動的な時間を。
挑戦することが、時間を有意義に使わせてくれる。


今日のボランティアが終わり、帰りに市役所へ。
今度受ける人間ドックで補助金が出るのでその申請。
保健課だと聞いたので、窓口で待っていた。
カウンターの中では事務の人が5~6人ぐらい。
見習中とワッペンをつけた女性が老婦人に対応中。
時折書類を奥でパソコン端末とにらめっこのアラフォーの女性に持っていく。
なにやら指示を受け「見習中」は老婦人の下へ、アラフォー女はパソコン端末に釘付け。
右の方では男がひとり忙しげに書類を繰っている。
アラフォー女性はあと2~3人ほどいたが皆書類らしきものを持って行ったり来たり。
当然私の姿は見えているはずなのにみんな知らんぷり。
「見習中」が私に気付き応援を他のアラフォーに求めて見回すがみんなは知らんぷり。
しょうがなく「見習中」も私のことは見て見ぬふり。
私はじーっと突っ立て、誰か来てくれないか待ち続けた。
「あのー」と声を出すが、聞こえませんぞといったそぶり。
「見習中」も含めみんな自分の仕事で手一杯といわんばかり。
男が書類を奥に持っていき手ぶらで帰ってきた。
私のほうへくるのかと思ったら、デスクに座ってパソコンとにらめっこ。
いつになったら誰か対応してくれるんだ?
「すみません」まだ知らん顔。
「すみません!」3度言ったが誰もこちらを向いてくれない。
思い切って大きな声を出してしまった「こんにちわっ!」
いや、怒鳴ってしまった。「こんにちわ、対応していただけないんですか」

あわてて男が飛んできた。「申し訳ありません。」
「あんた私を見てたでしょう?大きな声を出さないと対応していただけないんですか?」

アラフォーの女どもはまだ聞こえないそぶりをしていた。
何か気まずさが残った。
(別にクレーマーじゃないよ。)


大阪の駅弁屋さん「水了軒」が破産した。
これも高速道路1000円の影響だと。

M社製のコンベヤラインで製造してるのになあ。

今晩は「筑前煮」と「酢豚」ヘンな取り合わせ。
コメント

4/19 徳之島が燃えている

2010年04月19日 20時36分18秒 | たわごと
ニュースによれば、米軍基地移転は容認しないと徳之島の住民が決起集会だという。
何故徳之島かは別にして、日本のどこだったら「米軍基地」が来てもいいよというんだろう。
橋下知事が以前、関空に来てもいいよって言ってたようだが、果たして本当にそんな動きが出たら府民はどうするのだろう。
ウエルカム!となるとは思えないが。

日本中で米軍基地に対して移転反対闘争がおこるなら、それは安保体制の根幹に対する批判になるンじゃないのか?
米軍基地は日本国内には不要だ。
日本は米軍に守ってもらわなくてもかまわない。

それが民意だと言うのなら、安保不要がナショナル・コンセンサスnational consensusということになる。

今日は、パートナーが休みで、私は免許証の更新に。
6年ぶりにゴールドになりました。
この五年間で約8万キロ運転して、無事故無違反。
少なくとも保険を使ったり、捕まったことはなかった。
本来なら祝杯?のところ今日は月曜日。
今日から少なくとも2勝1敗で行きたい。
ウオーキングも14294歩で12500歩突破できたので、

断酒&ウオーキング!で週のスタートが切れました。
コメント

4/18 2勝1敗

2010年04月18日 14時49分34秒 | たわごと
月・火と断酒、水は負け。木・金と断酒、土は負け。

昨日色紙を入れ替えようと額を開けてみたら、こんなサイン色紙(15年前)がでてきた。
プライバシー保護のため名前の箇所は付箋を貼った。
日付が1995年1月8日とある。震災の1週間前だ。この年の12月信州へ引っ越した。
年初に家族の抱負を書こうと言い出したのはたぶん酔っぱらいの私で、1行目に「禁酒百日!」と書いた。女房と娘と息子が順不同で続いた。

もし、私が今年の正月に誓いを立てていたとしたら、たぶん何番目かの候補に「断酒百日!」が入っていた。

15年経った今でもまだ、司馬遼太郎も夏目漱石もたぶん読破していないはず。
ましてや武田信玄の350枚は?

とまあ憎まれ口はこれくらいで。

今夜は天ぷら。山芋の天ぷらに挑戦してみよう。
コメント

4/17 平均すればより本質が見えてこないか

2010年04月17日 10時37分26秒 | たわごと
家計簿をつけている。
定年間近の一昨年の2月からつけだした。
定年で、確実に極端に収入が減る。
その後、増える可能性はほとんどない。
ならば出る方を管理しなければ大変なことになる。
そんな風に思ったので、つけはじめたのだが。

当初は、エクセルで適当に支出をつけ、いわば家庭版小遣い帳のような形でつけていたが、
項目をまとめるのにどうしたものかと思案していたら、結婚している娘がパソコンにインストール済のソフトを使っているというので、探したら出てきた「てきぱき家計簿マム」。
そのソフトにきりかえて1年数か月が立った。

昨夜今週4日目の断酒のあと、酒代が気になって2年分を見てみた。月によってばらつきがあるが、平均すれば9千円ぐらいか。だが月ごとのでこぼこが、この月はがんばったんだがその次がよくないな、などと思ったがちょっとヘンだ。金を払ったのは12月でも飲んだのは1月だろう。そこで3ヵ月の平均をとってみればどうだろう。すると月ごとの折れ線グラフよりなだらかな感じになる。

3ヵ月平均法:酒代を単月ではなくその前後3ヵ月の平均値をその月の分と見なすと非常に平準化されてくる。


さあ今日はいい天気。
庭の手入れ、雑草がすごい。
ついでにお向かいにもらったサニーレタスの苗庭に植えてみた。
コメント

4/16 パートナーが休みだと

2010年04月16日 20時39分14秒 | たわごと
昨日パートナーがお休みだったので、夕方、髪を切ってもらった。
免許証の更新のためにはどうしても切って欲しかったのだ。
なにせ、5年間も残る写真なのでちょっとは若々しく見せたい。

パートナーが休みだと、何だか日曜日のような気になってしまう。
こっちまで休みのような気になってしまう。
いいんだか、いけないんだか。

合間に、畑へ出てお向かいさんからもらったキャベツの苗を⑥へ植えた。
①にはそのお向かいさんが「ジャガイモの芽を刈り込んだので植えておいたよっ」と。「ありがとうございます。」
さほど日差しがなかったのに目の下が日焼けで赤く、「おてもやん」状態。
今朝改めてみるとうっすら日焼け。

さあいつにしようか??免許の更新。

昨晩はレトルトカレーでパン食。見事断酒できました。今週3日目のはなまるでした。
よるの眠りも少しずつ楽になって、零時前に寝付くことが出来た。

小雨のなか、歩いて10分の市立病院へ「日帰り人間ドック」の申し込みに行ってきた。
混んでるだろうとは思ったが、一番早い日が5月12日だそうで、即申し込んできた。
市の国民健康保険加入者には16500円の補助が出るので2万数千円で受信できる。
会社勤めのあと丸2年間健康診断未受信。
一度、献血に行っただけ。
血圧も含めて観念の潮時か?
でも四週間ある、意地を見せて…… 断酒&ウオーキング。

全て心からはじまる、思うことから始まるんですよ。

そして今夜も
湯豆腐だったけど、でも

あと26日ある。今週4日目、今年20日目の断酒日。

アメリカの隕石はどうなったんだろう?

コメント