ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

衆院選と女性議員

2005-09-03 18:39:36 | ニュース、時事ネタ
Yokoさんがコメントしてくださっている、ワシントンャXトの記事を読んだ。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2005/09/02/AR2005090202249.html

小泉が「刺客」として使っている女性議員のことが書いてあり、いちおう批判の声も挙っているとあるものの、「自民党が変わっている」なるコメントで記事が締めくくられているあたり・・ああああという感じ。あれを読んだアメリカの読者は、「おお、日本も自民党も変わってきていて、小泉もいいことをしているんだ」と勘違いしてしまいそうなのが浮「かも。

しかし、今回の選挙、あまりにあまりの展開で、いったい何をブログに書いたらいいのか・・と考えているうちに今日に至ったという感じ。で、新聞系サイトを見てみれば、自民党が過半数の勢いだとか。いったい日本はどうなってしまっているんだろう。「改革」という、具体的に何を示しているのか実に曖昧な言葉に踊らされ、だまされているんじゃないだろうか。

そして、小泉自民党による女性を使った「刺客」作戦。女性議員が日本の議会にあまりに少ないから、とにかく女性議員を増やそう、と動いてきた女性運動だったが、今回の「刺客」みたいな女性議員が増えてもかえって害悪になるのは明らかだ。私自身、「女性議員を増やそう」運動に多少は関わってきたので、今回の事態はどう考えていいのか、そして、どのように今後の運動を組み立てていくべきなのか、考えてしまう。

「女性議員を増やそう」運動に関わっていたときも、内部でいろいろ議論はあった。「女性議員だったら誰でもいいのか」という問いは常にあった。そして、当然ながら「女性議員だったら誰でもよい」わけではなかった。政策は非常に重要だ、というのは、ほとんどの人たちが思っていたと思う。
でも、「日本には女性議員が少なすぎる」「女性議員がいれば、少なくとも男ばかりの議会が気づかない様々なことに気づく可能性はある」「それがたとえ、議会に女子トイレがない、というレベルのことだったとしても、ほんの少しの変化だとしても、重要だ」「数は重要だ。女性議員がまったくいない環境自体が異常で、このような環境に慣らされるのはよくない」などなど。。様々な議論をへて、「そうだよね、やっぱり女性議員は増やすべきだ」と考えるようになった。そして、「女性議員が増えるべき」という私の基本スタンスは、いまでも変わってはいない。

しかし、今回の「刺客」のような女性議員は・・とくに「日本会議」がらみの女性議員たちは、「増えるべき」対象の「女性」カテゴリーにいれてもいいのだろうか。当然ながら、違う、と思う。
「女だったら誰でもいいのか?」この基本的な疑問に再度立ち返って、議論をし直す時なのではないかという気がしている。

本来、民主党がもっともっと女性議員登用に力を尽くすべきだったのではないかと思うが、そうはしてこなかった。そして、女性を議員を多く出してきた(現在の自民党なんかより、全然多くの女性たちを・・)社民・共産に関しては、ほとんど報道もされないという現状。深刻な状況だと思う。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yokoさん)
2005-09-03 22:31:03
連邦最高裁長官のレンキスト氏が死去したそうです。
これで二つ空いちゃいましたね。。。
返信する
Unknown (ともみさん)
2005-09-04 09:44:40
2つも空いてしまったか。これで、ますますどさくさに紛れて、ロバー
ツがそのまま最高裁判事にすんなりなってしまいそうな、嫌な予感。
返信する
Unknown (Yokoさん)
2005-09-04 23:21:38
昨日、東京がミニ・カトリーナに襲われたそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050905/mng_____sya_____007.shtml

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050905/mng_____sya_____006.shtml

ま、略奪が起こらないだけ日本は(いまのところ)平和なんですかね。
返信する
Unknown (Yokoさん)
2005-09-05 07:46:48
速報です。

ブッシュ大統領は次期連邦最高裁長官候補にジョン・ロバーツ氏を指名したそうです。
返信する
Unknown (ともみさん)
2005-09-05 09:08:20
こちらのニュースがカトリーナ一色のときに、どさくさに紛れてのロ
バーツ指名ですね。朝起きて、ネット開けたらこのニュースが飛び込ん
できました。それも、アメリカは今日はLabor Dayの祝日なんだよね。な
んというタイミングだ。。
返信する
Unknown (タケミホさん)
2005-09-07 02:22:18
こんにちは。
もう既にご存じでしょうが、朝日新聞は今朝の社説で
女性候補について首相の「メ[ズ」、自民党政策との矛盾、などを指
摘してますね。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
そして「女性会議ネットワーク関西ニュース」9月号では
森屋さんが「「女性を議会へ」とは、もう言わ(え)ない」
という巻頭コラムで、「だから、私たちは主張してきたんだ。「女性
を議会へ」ではなくて「ジェンダーに敏感な視点をもった女性を議会
へ」なんだって!」と書いてます。
そして「女」は自民党男政治家にとって「トークン」でしかなく、
「ひとくくりとしてのキーワード」で利用され使い捨て、なんです
ね。腹立たしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。