ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

ケーブル不調

2005-09-30 21:43:36 | 日々の出来事、雑感
先週の土曜から今日(金曜)に至るまでの一週間に、ケーブルの修理屋を3度も呼んだ。
家はテレビ、インターネット、そして電話とケーブルに依存しており、この一週間とんでもなく不便な事態に陥っていたということだ。

昨日、再度ケーブルがつながらなくなり、ケーブル会社Comcastに電話したら、修理は土曜まで来ないとかいう。原因はどう考えても、いつものアパート全体のケーブルボックスの配線問題だ。この一週間の3回のみならず、去年引っ越してきてから10回以上も修理屋を呼んでいるのだ。

Comcastへの電話で、さすがに「一週間に3度も壊れて、どうなってるんだ。せめて明日修理してくれ。え?明日じゃダメ?何とかならないの?スーパーバイザーに文句言いたいので出してくれ」とかとしつこく文句言っている間に『実は明日にも空きがあることがわかって、修理屋を呼ぶ事ができる」などところっと言うことが変わった。やっぱりアメリカ人って「スーパーバイザーを出せ」攻撃に弱いわねえ。おかげで今日ケーブルが何とか直って、こうしてブログを書いたりできているわけだ。

しかし、メールもネットも使えないとなると、非常に仕事がしづらい。しかも普通の電話サービスをやめてしまったので、アナログ回線でつなぐこともできず、メール一本うつのにわざわざ大学まで行かなくてはならない。いかに普段からネットに依存しているかがわかるとも言えるのだが。

怒りがおさまらないので、Comcast相手にしっかり文句手紙書いて、投函しましたよ~。「さっさと問題のこのアパートのケーブルボックスを修理してくれ」という依頼とともに「書面にて返事お願いね」と書いて。さて何か反応は来るかな。

DSLに変えた方がいいかなと思ったりもしたけど、すると普通の電話線を復活させねばならず、面唐セしなあ。ケーブル会社も競争を導入してほしいものだ。

しかし、こうやって電話会社だのケーブル会社だのに文句言い唐オているうちに、どんどんたくましく、といえば聞こえがいいが、エラそうになってびびられるようになってきてしまうんだろうなあ。いづれにせよ電話会社などとの喧嘩って、アメリカ生活に慣れる上では欠かせない儀式みたいなものだという気がする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macskaさん)
2005-10-01 13:43:15
そうそう、アメリカというのは喧嘩すれば喧嘩するほど得する国で、
電話の向こうで怒鳴られている従業員の給料がバカみたいに安いこと
を考えると気の毒なんだけど、喧嘩せずにはいられないというか…
 ちなみにわたしの家では、Comcast に電話している最中に横で別の
人が電話の向こうにも聞こえるくらいの大声で「ねぇ、ケーブルじゃ
なくて Dish Network(衛星放送、ケーブルの競争相手)にしよう
よ、Dish の電話番号分かるから」みたいに騒ぐという荒技を駆使し
て、ケーブルテレビ+インターネットで月約30ドル(本来は80ド
ルくらい?)という美味しいディスカウントを引き出しました(笑) み
んなもやってみよう!
返信する
Unknown (ともみさん)
2005-10-01 18:06:21
Yokoさん、マーク・ウェストは知ってますよ~。ロースクールの人な
ので、授業を履修するとかそういう関係にはなかったのですが、日本
研究センター所長をしていた関係で数回お目にかかったことはありま
す。
たしか以前は総会屋研究をしていて、今回の本はスキャンダルについ
てのものだと言っていたんを聞いた気がします。宇野元首相のスキャ
ンダルとか書いているとかいう記憶が。
返信する
Unknown (ともみさん)
2005-10-01 18:11:46
私の住んでいるアパート、大学所有の建物で、dishが入れられないん
ですよ~。陰謀だ!dishいれれば、私の大好きな"soap net"も見られ
るというのに。
こちらが喧嘩ふっかけている従業員さんたち、実はprison labor だっ
たりする可能性もアリだなあ・・。あるいは最近よくあるパターン
の、インドとかの人かもしれないよなあと思いつつ、電話会社やケー
ブル会社との喧嘩ってほんとやめられないです。「謝れ」っていって
も絶対謝らないけど、「じゃあディスカウントよこせ」っていうとう
まくいったりするのも、アメリカらしいところというか。
返信する
Unknown (Yokoさん)
2005-10-02 08:14:14
TIME(US版)最新号(10/10)のcover storyは”The Battle Over Gay Teens”だそうです。珍しくも(?)サイトで全文読めるようです。

http://www.time.com/time/magazine/0,9263,1101051010,00.html
返信する
Unknown (Jさん)
2005-10-18 12:46:54
はじめまして。ネットを彷徨っていてたどり着きました。2004年にシカゴ大学でMAを修了して、今年からミシガン大学で文化人類学のPhDプログラムに入学した、Jと申します。指導教官はRoberston教授です。ともみさんは私の先輩では…?と思い、書き込みしてみました。また伺います。では!
返信する
Unknown (Yokoさん)
2005-10-26 23:26:56
WhiteSoxおめ~~~

いや~日本もBoby Valentine率いるロッテが阪神を4タテしちゃったけど、アメリカでも同じだったりして。しかも、両方とも間違っても強豪とはいえない球団だったところだから、感慨深い物もありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。