ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

ピザとコーンとマヨネーズ

2009-02-05 11:42:51 | 人類学
ャsュラーカルチャー授業で「食べ物」を扱う。鮨のグローバリゼーションがネタのひとつ。カリフォルニア巻きだのフィリー巻だのの話をしていたのだが、日本に住んでいたことがある学生から、日本のピザにコーンのトッピングというものがあることについて発言があった。いい機会だということで、日本の宅配ピザ屋のサイトをみせた。

当然のように、コーンがのっかって、マヨネーズがかかったピザ写真がでてきた。それを見た学生たち、「信じられん」「考えられん」というご発言。「日本のピザにコーンがのり、マヨネーズがかかっている」というのは、アメリカ人的にはとんでもない組み合わせで、どうやら気持ち悪い、ととられるようだ。「でも、みんなマヨネーズ大好きで、いろんなものにかけるじゃない?なぜピザはダメなの?」ときいてみる。もちろん、コーンも同様だ。アメリカといえばコーンだしなあ。でも、「なんか変」というご意見があるばかりで、「どうして変」かについては、納得いく答えはでてこない。ピザのトマトソースとマヨネーズのコンビが変、という意見もあったが、ケチャップとマヨネーズがかかった食べ物だってあるだろうし、、しかも、マヨネーズと似たような、ランチドレッシングの場合、ピザにかかっていても許せるのだそうだ。

ピザにコーンとマヨネーズはのせるべきではない、というこの強いアメリカ人の概念、どこからでてきたのか興味深いな。そして、日本のピザ屋が、なぜピザにコーンとマヨネーズを載せようと思ったのかも、同様に興味がでてきてしまったぞ。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (at)
2009-02-05 13:03:32
コーンと言えば、「アメリカ」の印象が強いんじゃないかな、日本人には。ホットドックやハンバーグなどの完成した食べ物じゃなくて食材では、やはりコーンかな。コーンフレーク、カラメルコーン、とんがりコーン、それにアメリカ産のミックスベジタブルにはコーンが必ず入ってくるから、冷凍食品を使った食べ物で育った日本人にはなじみ深い食品ですよね。
マヨネーズは、なんの料理にもつけたくなるマヨラーの存在があるくらいですから、ピザに関わらずマヨネーズの食品侵食は進んでますね。
アメリカ人にピザの上のコーンが違和感があるのと同じく感覚かもしれませんが、アメリカ人がお寿司とコーラの組み合わせも違和感あります。そういえば、巻き寿司の上にマヨネーズをバターのように塗って食べるアメリカ人もいましたわ。
返信する
Unknown (ともみ)
2009-02-09 02:06:32
アメリカ人でも、コーンとジャガイモ=アメリカ、というイメージは強くもっているようですよ。
冷や奴にケチャップかけるという強者アメリカ人もみたことあります。ケチャップが何でも使える味付け道具と化している面もあるかも。。こちらでタイ料理屋で(坊主マンにはないけど)パッタイ食べると、ケチャップ味だったりするしなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。