ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

イエローストーンへ行ったものの悪天候

2009-08-01 09:40:00 | 日々の出来事、雑感
ブログに書くのが遅くなってしまったが、月曜にイエローストーン国立公園に行ってきた。去年一度行ったことがあるが、二度目である。今回は同じ州内のミズーラという街に住む、「のりさんさん」が前日にミズーラから坊主マンにきて一泊し、二人で早朝坊主マンを出て、イエローストーンに行った。そこで、引っ越しのために大陸横断中の共通の友人と会うためだった。待ち合わせはOld Faithfulという有名な間欠泉の前にある、Old Faithful Innというホテルのロビー。

イエローストーンの入り口までは何も問題もなくついた。しかし、公園にはいったらいきなりの渋滞。待ち合わせ時間があるために焦る。何の渋滞かと思いきや、、一匹のコヨーテが遊んでおり、それを見物するための渋滞だった。イエローストーンというところは、こういう動物見物渋滞がいつ何時あるかわからないため、時間の予定がたたないのだ。このコヨーテ渋滞のほかに、イーグル渋滞、バイソン渋滞をくぐりぬけて、Old Faithfulに着いたときには待ち合わせ時間から30分も遅れていた。焦ったが、実は待ち合わせ相手の友人たちも遅れており、結局ちょうどよい時間帯に着いたのだった。

公園内は、観光スャbト以外はほぼ携帯電話も通じない状態だった。しかもモンタナ在住のため、携帯会社としては田舎地区でも強いVerizonを使っているのだが(それしか選択肢がない)、それでもほぼ通じない。さすが、というか何というか。で、待ち合わせ相手に連絡がとれず、焦ったのだった。

Old Faithfulが噴水のように吹き出すのを見学していたのだが、なんだか曇ってきて、ゴロゴロと雷が、、吹き出すのはかろうじて見られたものの、途中で巨大な雨粒が落ちてきて、それどころではなくなり、慌ててホテルのロビーに戻っていったのだった。その後、なんと雨はヒョウに変わり、ずいぶんしばらく降っていた。そして、なんだかやたら寒くなってしまった。夏用のTシャツと薄いカーディガンをきていた私だったが、とてつもなく寒い!ホテルのロビーも、風がずいぶん外からはいってくる場所にいたせいか、とにかく寒く、気づけばまわりの人たちはスウェットとかフリースとか、人によってはダウンなどきているではないか。

友人たちは出てしまい、ランチを食べ、大雨/ヒョウもちょっと小降りになったところで、出発。しかしながら、公園内の観光スャbトまわりに行くたびに大雨状態。帰りに、Chico Hot Springsという野外温泉プール施設のようなものに寄ろうとかいっていたが、あまりの天気の悪さに野外温泉どころではない状態。仕方ないのでおとなしく坊主マンに帰り、室内の温泉プール施設である、Bozeman Hot Springsに行ってみたのだった。

結局イエローストーンくんだりまで出かけてやったことは、友人に会い、ホテルでランチをたべ、間欠泉吹き出しの前半だけ見物したくらいという、、まあでも、友人に会えただけよしとするか。国立公園系統にいって、ここまで天気に恵まれないのは初めてだったな。

Unknown (のりさんさん)
2009-08-02 13:43:09
寒かったよね~。オールドフェイスフルインの暖炉に火がついたものね。
毎年イエローストーンに行っているわt氏も、傘をさしてマンモスホットスプリングスを観光していた人たちを始めて見たよ。雨が降っても直ぐに上がるのに、あの日はずっとすごい雨だったよね。
でも、Bちゃんにも久しぶりに会えたし、Bozeman Hot Springsで温まったし。
観光地と化した坊主マンダウンタウンの爆発跡地もみれたし。