ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

爆発事故で大騒ぎ

2009-03-06 14:38:05 | 日々の出来事、雑感
事故ニュースを大学からのメールで知り、その後ネットでニュースをチェックしているうちに、実は私の家の窓からも火事の煙が見えるのがわかり、、という午前中の展開だったが、その後大学へいった。授業をして5時すぎに家路についたときには、煙はもうあがっていなかった。

授業中に、学生にこの爆発とか、それに付随した交通渋滞に巻き込まれた人はいないか聞いてみたが、その授業にはいなかったようだ。ただ、その時間帯にダウンタウン地区をクルマで通らねばならかなった人は大変な渋滞に巻き込まれたようでもある。そして、この爆発事故ニュース、CNNのニュースでもやっていたらしい。こんな小さな街のニュースがCNNに流れるなんて滅多にないことだ。モンタナ州知事も坊主マン入りしたとかで、やはり相当大変なようである。

家にかえって、またニュースサイトをみてみたら、一人行方不明の方がいるらしいということだ。そして、建物の被害の度合いもまだわからないらしいが、ダウンタウンの当該エリアはかなりひどいことになっているらしい。この不況の中、どうなってしまうのだろう。

基本的にイエローストーン観光客でもっているダウンタウンの商店街だと思うので、夏が稼ぎ時なのだが、、復興も夏の観光シーズンまでに間にあわないような気がする。

そして爆発で壊れてしまった建物は、歴史的建造物だったらしい。たしかに私がいったことがあるレストランも、なかなか雰囲気がある建物だった。

ネットにあがっている新聞記事を読む限り、ガス漏れが原因であることがほぼ確実のようで、そのためガスを止めたようだが、ガスがとまってしまうと今度は寒さのため水道管が破裂するなどの被害もでるかもしれない。まだまだ寒いし、週末は雪の予報らしいからだ。かといって、ガスを戻せばまた爆発の恐れがあるかもしれない。ダウンタウンの人たちは相当大変な状況になっていると思われる。

この爆発のニュースに揺れた坊主マンの一日だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2009-03-06 22:35:05
ガス爆発たいへんだったね。Videoで見るタウンタウン、通常は平和な町らしいね。
返信する
Unknown (ともみ)
2009-03-08 00:02:22
坊主マン史上最大の事件といってもいいくらいだったと思うよ。普段は本当に静かな田舎町なんだけどねえ。。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-03-08 19:03:05
ダウンタウンと、ともみさんの住んでるところは
多少は距離があるのかしら。
日本では全く報道されていない事件だけど
ともみさんの住んでいる街の話だと思うと急に気になってしまう。
そんな自分の想像力のなさに後ろめたさを感じますが
街の一日も早い復興を心から祈っております。
返信する
Unknown (ともみ)
2009-03-09 23:48:10
ゆうこさん、ありがとう。うちからダウンタウンは、クルマで5~10分くらいでしょうか。シカゴのハイドパークからダウンタウンよりは距離的に全然近いですね。とはいえ、私のアパートは何もない原っぱの中に建っているようなものなので、爆発事件の余波もなにもなくて、電気もガスもそのまま使えているのですが、ダウンタウン近辺のひとたちはガスなどが止まったりして、生活にかなりの影響がでているようです。ガスや電気が止まると暖房が使えなくなるので、まだまだ冬が続く坊主マンでは生活自体が困難になってしまうんですよね。。

被害エリアの復興にはちょっと時間がかかりそうな予感です。それでも、被害の程度が軽かったダウンタウンのエリアでは、すでに営業再開している模様。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。