ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

ミシガン大学の大学院生講師の給料

2009-05-03 16:12:00 | 大学関係
トラバをいただいた、理系脳毒之助さんのブログで、院生のアシスタントシップについて書いた前回エントリにて、院生の給料を書いていないとご指摘をうけた。毒之助さん、ありがとうございました。

私が院生していたのは数年前のことになるので、どうせなら今現在の数字をお知らせしたほうがよいかと思い、ミシガン大学の場合の給料を紹介しておく。

http://www.umgeo.org/member-resources/geo-dues-and-service-fee/

上記のミシガン大学Graduate Employees Organization サイトに詳しく書いてあるが、2008≠X年度は、多くのャWションがあてはまる25%のアャCントメントの場合、一学期$4,036のstipendということだ。(そこから組合費だの引かれるものがあるので、まるまるくる訳ではないが。)そして、アャCントメントが25%より多ければ、給料もふえるし、それより少なければ減るということだ。

税金は、留学して最初のうちはtreatyが使えるので、額が大きい国への税金はすべて返ってくることになる。毎月の給与の段階でたくさんひかれてがっくり、、かもしれないが、後で申告さえすれば返ってくるのでご心配なく。

でも、これはあくまでもミシガンの場合。シカゴ大学はTA給与の具体的な額はわからないが、これよりかなり少ないものだと聞いた。そして、なんといっても健康保険がないのが大きい。

取り急ぎ、給料情報の追加エントリでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。