ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

懐かしの名品、郷ひろみオルゴール

2007-07-13 23:53:58 | 日々の出来事、雑感
オヤジブログの「越中、ダッジ、郷ひろみオルゴール」というエントリにて、新型車発表会、試乗会などでいただいてくるお土産について書かれている。長年にわたっていただいてきたお土産の数々の中、最もどう反応したらいいかわからなかった名品、郷ひろみが踊る「”素敵にカローラ”オルゴール」の写真はとくに注目!あまりの使えなさに驚愕したため、かえって何度もの引っ越しに耐え、ずっと保存されてしまっているという品である。

もうひとつ、謎のお土産があった。たしかデトロイトで、クライスラーがくれたとかいう、茶色いフェイクあごひげ(サンタクロースのおひげの茶色版みたいなの)である。「なぜ、クライスラーがあごひげをくれねばならぬのか、いったい何の意味があるのか」悩んだが、わからずじまい。以前にミシガンにいたとき持っていたが、引っ越しの際にどこかにいってしまった。(たぶん捨てたんだろうな。。)

いろいろな品々をオヤジがいただいてくると、それのおこぼれに預かったりすることもあり、有り難いことも多いのだが(ちなみに今着ているのはHONDAさんからいただいたasimo Tシャツだ)、今度の引っ越しを控え、もっていくべきかどうすべきか悩める品があるのも事実。たいてい、北米の発表会やオートショーの際にもらって、日本に持ち帰るのが大変なのでオヤジが置いていったものだ。例えばこのへん。



青いのは、Honda Accordと書いてある、椅子にも変身するというカバン。便利そうではあるが、パイプ部分がけっこう重くて、使った事はない。まあこれはそれでも、どこかアウトドアにいったら使うこともあるかもしれないな。(今度田舎に引っ越すわけだし。)銀色の置物みたいなのは、エンジンの形を模した犬のようなもの。クライスラーと書いてある。もうひとつあるのが、一番どうしようか迷っている謎の太鼓。遠くからみれば、なんとなくオーセンティックな太鼓っぽく見えなくもないが、太鼓の皮の部分にどーんとChrysler Jeepと書いてあるのだ。先日家に泊まったゲストさんにも「これは何なんだ」と突っ込みを浴びてしまった。この太鼓、もらった他のひとたち、どうしているんだろう?そして、クライスラーのジープと太鼓の関係も謎である。
考えてみるとクライスラーもフシギなお土産を考えだす会社なんだな。

でも、それでもやっぱり、「郷ひろみオルゴール」の衝撃度にはかなわないのだった。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっぷあっぷ)
2007-07-14 00:46:52
思わず、お父様のブログへ行ってオルゴールの外観を確認してきました。
そういう私は、ヒロミ世代。特別ファンなわけでもないけど、ヒロミ、ヒデキ、ゴローには思わず反応してしまう。

ところで、あのオルゴール。お宝鑑定団に鑑定してもらえば
けっこういい値がつきそうな…
返信する
Unknown (オヤジ)
2007-07-14 12:29:00
そうだったか。デトロイトのお土産は、そっちに置いてきていたんだ。
ヨーロッパのものにも珍品がいろいろあるけど、電圧、ビデオ/DVDシス
テムなどの違いで、戸棚の隅に追いやられているものがある。
返信する
Unknown (オヤジ)
2007-07-14 12:29:00
そうだったか。デトロイトのお土産は、そっちに置いてきていたんだ。
ヨーロッパのものにも珍品がいろいろあるけど、電圧、ビデオ/DVDシス
テムなどの違いで、戸棚の隅に追いやられているものがある。
返信する
Unknown (ともみ)
2007-07-15 06:51:26
>あっぷあっぷさん ヒロミ世代かー。私はその後の「たのきん」世代
です。でもヒロミ、ヒデキ、ゴローも印象に強く残ってるな。
オルゴール、あんなので売れるんだろうか。日本中であれをまだ持って
いる人がいるかどうか、気になる。。

>オヤジさん たしかにヨーロッパもので電源などがあわず、使えず放
置してあるのがあるねえ。そのためにわざわざ変換するものを買ってみ
たりとか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。