自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

今シーズン初の山スキー

2014-01-13 20:59:12 | 山岳スキー
三連休最後に家族から了承を受けて(ということにさせていただいて)ずーと行きたかった山に行くことができた。

メンバー:しゅう爺さん、MTMRさん、Fumiさん、山猿
スキー :ゴーダマ

市内は三連休初日のみ雪で、あとは雨で雪の量が心配なので、比較的雪の多いカブトムシに
でも現地付近に来ると、予想以上の雪の量にびっくり。
今日はラッセルご褒美かな?

現地到着すると、既にラッセル跡が

ある程度行くとワカンの大所帯のグループがいた

ラッセルの御礼をして先に行かしてもらった。

結構年配の方のグループで、みんな楽しそうだった。
なんかいいな、あんな生き方

みんなで交代にラッセルをして登ったので、すごく楽をさせてもらった。
やっぱみんなで行くのは楽しいな。

今日は風もきついので、手前での滑降となった。
70cmの弱層を確認していたので、雪崩の可能性も勘案してのドロップ。
案の定途中で雪崩れたが、後方での雪崩を把握できたので、処理もうまくできた。

でも後で確認すると自分の確認していた弱層と実際おこった場所での雪崩の雪の層は異なっていた。
このような試行錯誤を何度もしながら、知識を増やしていけたらと思う。

途中で太陽が出て、すごいいい景色がでたので、思わず


今回はあまり斜度のない場所の方が楽しかった。
ということで今回のライダーの写真をぺたりと







しゅう爺さんから頂いた私の写真もペたりと


しゅう爺さんいつもありがとうございます。

あまりにも気持ちよく皆さんニコニコ、私もニコニコ


まだ最高のコンディションとは言えない状況だけど
でもやっぱり山は最高だ!!


あっ、そういえば、登りも滑降もファースト頂きました。

これで三連休ファースト ゲット(笑)