スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(羽田事故について)

2024-01-06 14:47:40 | 日記
1月6日(土)
 羽田の事故について不思議に思う事を2点。
 1、何故管制官のディスプレイに海保機の位置が表示されるシステムに、なっていなかったのだ。海保機が滑走路上に居ると表示されれば、着陸を中止させることが出来た筈だ。空港上の飛行機の位置が、管制官のディスプレイには表示されないシステムになっているとは、考えられないのだが、もしそうなら夜間は、管制官の覚えの中でしか実際の飛行機の位置を、確認できない事になるではないか。もしディスプレイに表示されるシステムになっていたとしたら、管制官の見逃しか、システムの故障が考えられる。
 2、着陸しようとする飛行機のコクピットに、滑走路上の障害物の有無を表示できる装置を付ける。又当該滑走路に進入しようとする地上の飛行機には、その滑走路に着陸しようとしている飛行機の有無をコクピットに表示させる装置を、付ける。1の場合だけだと人的ミスが生じ得る。当事者となる飛行機にこの装置を付けることで、管制官の人的ミスを防げる。
 以上は有効な対策になると考える。技術的な事は分からないが、工夫すればできる事のように思うのだが。