スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(次期首相 石破だけは外せ)

2020-08-30 11:07:09 | 日記
8月30日(日)
 安倍さんの復活はあるにしても当面は次期首相を決めなければならない。菅、岸田、河野、石破が候補だと言われているが、石破だけは絶対に首相にしてはいけない。彼は安倍路線の反対勢力から支持を受けている。という事は彼が首相になれば、徴用工で妥協し、習近平を国賓で招き、日本企業の親中を放置しアメリカから制裁を受ける事態になる。石破個人の本当の考えは知らないが、反安倍勢力に担がれれば、以上のような政策を取らざるを得ないだろう。だから党員も投票権を持つ総裁選にすべきだなどと言う、マスゴミの誘導に間違っても乗ってはいけない。
 あとの三人については安倍路線を継承するだろうから、誰がなってもいいように思う。岸田さんが順当に見えるが、外柔内柔ではないかなと、一抹の危惧を持つ。親中議員・親韓議員に押されないかと心配だ。二階を抑えられるか。
 菅さんは外柔内剛の人に思えるが、派閥を持っていない。二階が失脚しそうもないから、総裁になるには当然二階派の力が必要となろう。そうなると親中に傾きかねない。安倍路線を継承するには最適の人だと思うが、岸田さん以上に二階にやられそうな気がする。
 河野さんなら麻生派の力と細田派を合わせれば、二階のお世話にならずに済む。二階の影響力削除という点から考えると、河野さんが一番良いように思う。ただどうも政権を取ったら親父に先祖返りしないかとの杞憂を持つ。今の対韓対中姿勢は演技ではないかとの疑念が拭えない。そこで副首相格で甘利さんが入って、先祖返りを抑える、というのはどうだろう。
 まあ時間がないから党員投票は出来ないだろう。ならば、新聞テレビはギャアギャア言って、小泉今日子とか柴咲コウとかのお馬鹿芸能人のツイートも盛んになろうが、両院議員総会で総裁が決まる。最悪の石破総裁は無いとみてよい。
 二階を失脚させられれば良いが、そうはならないだろうから、あとはいかに二階の力を殺げる人を選ぶかである。しかし何で安倍さんは二階を重用したのだろうか。

スケッチブック30(安倍首相は必ず復活する)

2020-08-29 11:04:17 | 日記
8月29日(土)
 まだ65才だから年齢的には十分可能である。幸い新しい薬が効くとの話なので、今は静養して英気を養っていただきたい。とりあえずはご苦労様でした。数年後には必ず安倍首相を必要とする時が来る。時代が一議員では放っておかない。
 友人から飲み会の日時を打ち合わせる電話が入ったので思わず、「大嫌いな安倍さんが辞めてよかったな」と言ってしまった。保守的な人の場に居たので、「お前はそんな奴と飲んでいるのか」と言いたげな目で見られてしまった。なので手短に切ったが、庶民とはテレビが流す印象で政治家を判断するものである。政治家の実績とか志などは何も知らないのだ。「大の大人がそれでいいの」と言われてしまうが、それが庶民というものだ。
 庶民の関心は現役時代は生活の資を稼ぐことである。隠居したら、稼いだその資を失わないようにすることが、感心事なのだ。別に政治に関心を持ったら年金が停止されるという話ではないのだが、安倍支持とか逆に共産党支持でもよいが政治思想を強く打ち出すと、世間から浮いた状況になる。だからと言って仲間外れにされる訳ではないが、村1分くらいの排除はあるかもしれない。ところが隠居老人はそれを村8分くらいに感じてしまうのだ。人はパンのみにて生きるにあらずというではないか、この疎外感が生活の資を失うのと同等に感じてしまうのだ。
 だから老人は山ほどある自由時間を政治的には無為に過ごす。元から政治などに関心がないのだから、それで何の不自由もない。でも選挙は義務だから行くが、となるとテレビの印象でしか名前を書けない。だからマスゴミと軽蔑されても、ゴミはゴミの力を充分持っているのだ。癌は健在である。
 こういう老人だが決して馬鹿にしてはいけない。自分の得意分野では賢明な能力を発揮するのだ。変に政治かぶれした者より、町内会の運営などでは、よほど正しい判断をする。
 安倍さんは理念を振りかざして良しとする政治家ではなかった。十分の一であろうと理念を実現させることを目指した政治家であった。その姿勢が必要とされる事態が数年先には絶対起こる。

スケッチブック30(トランプ再選確実予測)

2020-08-28 15:05:00 | 日記
8月28日(金)
 私は勿論トランプに勝ってほしい者だが、どう考えてもトランプが勝つ予測の根拠を述べる。
 ある世論調査に依るとバイデンは認知症だと考えるアメリカ人が55%に上るそうだ。それでいてバイデンリードなど信じられない。きっとアメリカ独特の風土があって今のところはバイデンリードとなるのだろうが、認知症の人間を大統領にしようとは幾ら馬鹿なアメリカ人でも思わないだろう、必ず逆転する。バイデンは認知症だと過半数のアメリカ人が思っていることが、トランプ勝利の第一の理由だ。
 第二としてテレビ討論がある。ここでバイデンはトランプの攻撃に耐えられないだろう。アメリカ人は脆弱な人間を指導者に選ばない。
 第三点だが、トランプ陣営は、あの女性副大統領候補の共産主義者振りを、徹底的に暴くだろう。バイデンは左翼の票欲しさに共産主義者を引き入れたが、真っ当なアメリカ人がバイデンから逃げる数の方が多いと予想する。もしバイデンが当選したら、任期中に職務不能になる恐れが十分で、そうしたらアメリカは共産主義者の大統領を頂くことになるのだ。これは多くのアメリカ人にとって実に嫌な話だ。
 以上でトランプ再選確実と考えるが、一番重要な要素は、第二のテレビ討論である。ここでバイデンの認知症ぶりを国民に見せつけないと、ひょっとして負けるかも知れない。何故なら多くの州で郵便投票をするようだからだ。民主党には左翼が多い。左翼は法を無視する。従って選挙不正をする。こんな三段論法が成立するからだ。
 追記して一つ。姪の暴露本でトランプがペンシルベニア大学に不正入学したと書いてあるそうだ。これが立証されたらトランプは敗北する。

スケッチブック30(黒人射殺&コロナ大胆予測の結果)

2020-08-27 11:49:52 | 日記
8月27日(木)
 アメリカでまた黒人が白人警官に射殺されて騒ぎになっているが、映像がどうも怪しい。キャプションでは黒人が車に乗って逃げようとした背後から撃ったと言っているが、そこの映像はなぜか流れていない。映像は黒人が車に乗り込む寸前で終わっている。それも乗り込もうとしているようには見えない。上半身を車に入れて、何かを探しているように見えるのだ。そこで映像が終わって、この後警官が撃ったと言っている。撮影者はなぜそこまで撮らなかったのだろう。
 思うに黒人は車内に置いた銃を取り出そうとしていたのではないか。そこを確認したから警官は撃った。それが不都合だから撮影者は後に続く映像を切り捨てたと考えれば辻褄が合う。
 アメリカであんな態度を取れば撃たれて当然だ。今回の事件はそんな大きな騒ぎにはならないと思う。しかしもし私の想像通りなら仮に黒人は警官の一人や二人は撃てても、他の警官から撃たれて確実に死ぬだろう。という事はこの黒人はカッとして死を覚悟したとしか思えない。恐ろしい話だ。

 8月20日~26日の死者は71人と予測したが、81人だった(NHKによる)。14%多かった。児玉先生に比べれば大当たりではないか。

スケッチブック30(マスク捏造は本当?)

2020-08-26 10:16:29 | 日記
8月26日(水)
 毎日新聞が慶応病院に向かう車中の安倍首相の顔色を悪く見せるために写真を操作したら、顔に掛けている白いマスクの色まで黒く変色してしまったので、写真のマスクを切り張りしたが、急いでいたからか技術が稚拙だったかで、耳に掛けるマスクの紐が安倍首相の耳たぶを貫通しているものになってしまった、とのネット情報が出回っている。
 私はかなり怪しい話だと思った。マスクの紐が耳を貫通しているように写っているだけの事ではないか。月(火星だったか)にある人面石みたいなものだと思う。写真は気を付けなければならない。安倍首相のマスクの紐は、どういう訳か一本の紐を切断してそれを、とちんこ結び(三河地方の方言らしい)したもののようになっている。要は結んだ余端(こんな言葉があるか知らないが)がかなり長く残るのだ。写真は耳に掛かる本来の紐の上に、偶然その余端が重なって、まるで一本の紐のように見えているのではないと思う。本来の紐は耳の後ろに回り込むが、ちょうどその地点から余端の紐が、耳たぶに伸びていて、写真に撮ると、まるで貫通しているように見えるのではないかと考える。
 南京大虐殺の写真と言われるものと同じで、キャプションによって変えられてしまっているのだ。
 ネット情報の主は毎日新聞の捏造意図を確認して、その後に証拠としてこの写真を出したのではないだろう。逆にこの写真を見て、毎日新聞の「捏造」を思いついたのであろう。
 ただ私はこれを非難するものではない。マスゴミこそ捏造は日常茶飯事だ。少々行儀の悪い悪口をされて、当然である。もっとやれと言いたい。マスゴミ非難の合唱を盛り上げろ。