スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(ぜひ損害賠償請求をしてほしい)

2024-06-30 14:50:50 | 日記
6月30日(日)
 28日に辺野古埋め立てに関する作業で、活動家の女と警備員がダンプカーに轢かれ、女性は骨折警備員は死亡した。報道によると場所は辺野古埋め立て現場のすぐ前で、以前から活動家がダンプ通行の邪魔をしている所らしい。ダンプの直前を牛歩して止めたり、酷い者は突っ込んで急停車させたりしていたようだ。それで民間の警備員が雇われて警備にあたっていた。
 死亡した警備員は一人の女性活動家を道路に出ないように制止していたが、その隙をついてもう一人の女性活動家(今回骨折した女)が道路に飛び出て、それを止めようとしてその警備員も道路に出たところを、ダンプカーに一緒に轢かれたらしい。
 私は亡くなられた警備員の遺族の方、雇用している会社、防衛庁は、この女性に対して是非損害賠償請求をして頂きたい。当然左翼は多くの弁護士を立てて裁判となろう。しかし警備員の方の死亡原因がこの女性の飛び出しにあるのなら、負けるとは思われない。防衛庁の方が金も人材も左翼より豊富だろう。日本は法治国家の筈である。変な感情論に委縮して、法治を曲げて日本を更なる人治(マスゴミ、左翼)国家にしないで欲しい。


スケッチブック30(奥ノ木市長をリコールせよ)

2024-06-11 11:17:41 | 日記
6月11日(火)
 大村リコールは変な結果になってしまったが、リコール不成立と同時に大村が見せた(テレビでだが)ほっとした表情は、忘れられない。まあ実際県民の何割(5%くらいか)の賛成票があったのか分からないが、それでも大村に与えた心理的ダメージは相当大きかったと思う。その後愛知県では天皇陛下の写真を燃やす催しは行われていない。
 川口市の奥ノ木市長は、クルド人に対する不満は聞いたことがないと、ほざいた。ならば川口市民は奥の木リコールを起こせ。仮にリコール賛成が5%であったとしても、市長の耳はツンボかとなる。実際は、賛成票はもっともっと多いだろう。マスゴミだって和田政宗だって数字の改竄はさすがに出来ないだろう。
 私は何故リコール運動が起きないのか実に不思議である。まあ川口市というと「キューポラのある街」のイメージしかないが、弱小中小企業ばかりの町で、自民党ボス支配の続く、旧態依然とした市民意識の町なのだろうか。

スケッチブック30(北澤俊美のような馬鹿)

2024-06-09 14:18:18 | 日記
6月9日(日)
 北澤は今年86歳になるらしい。私より10歳年長である。悪夢の民主党政権時代の2010年に、北澤が防衛大臣だった時、予算委員会で高市さんから次のような質問を受けた。
 高市「中国人・韓国人に外国人地方参政権を与えた場合、例えば与那国島などの地方選挙で、本国から指示が出て住所の移動が行われれば、議会・首長の選挙に影響が出てしまう。」
 北澤「私は皆さんより上の世代で、戦前戦中に中国・朝鮮人が悲惨な目に遭わされたことを、いささか知っている。そういう危険性はないと思っている。」
この後北澤は高市さんから「防衛大臣がそんな甘い認識とは驚くばかり」と、罵倒されている。
 北澤は私より10歳年長だがもの心ついたのは恐らく7~8歳になってからだろう。戦前戦中の日本を見聞きしたのは一瞬で、実際にその目で見たのは戦後の日本である事は間違いない。まあ断定はできないが戦後の風潮で、中国人・朝鮮人が酷い目に遭わされたと、伝聞で聞かされただけなのではないかと思う。北澤は信州の名家の出身で、長い間県会議員を務めている。出身は早稲田大学である。戦後左翼の匂いがプンプンする。東京裁判史観を疑う事のない、オールドマルキストだと思う。それが「上の世代」の意味である。
 この世代の人間は、骨の髄から反日人間であることが多い。そして必ず俺は戦前戦中を知っている(お前らは知らない)と言う。北澤が誕生した(昭和13年)くらいから日本人の生活は苦しくなっていった。「欲しがりません勝つまでは」とか「ぜいたくは敵だ」との標語が出て、ネオンやパーマが禁止されたのがこの頃だ。そして昭和25年くらいから、やっと将来の展望が見え始めた暮らしになったように思う。そして高度成長が始まったのが昭和30年からである。つまりこの世代の人は、少年期は暗黒、青年になって始めて明るい生活が見えて来たと言うのが、特徴なのである。だから多くの人は戦前戦中を憎むようになる。本当の戦前戦中を知らなないくせに、片言の断片を聞いて、左翼的に悪だと断定する。まあ死ぬまで治らないだろう。
 そして北澤のように更に質が悪い人間になると、自分のリベラルさをひけらかすために、「そういう危険性はないと思っている」と、全くの非論理性を発揮する。
 もし本当に中国人・朝鮮人が戦前戦中に日本人から悲惨な目に遭わされたのなら、地方参政権という武器を手に入れたならば、必ず日本人に復讐しよう(自分たちに都合の良い首長・議員を選ぼう)とするのが当然だろう。「そういう危険性はない」とどうして思えるのか。私にはこういう考えが全く分からない。まあ無論理の、馬鹿の考えを分かれと言うのが、そもそも無理なのであろうが。








スケッチブック30(靖国小便男を刺せ)

2024-06-07 09:51:21 | 日記
6月7日(金)
 小便男は中国に逃げたようだ。5月31日の午後10時頃に犯罪行為をし、翌6月1日の朝の飛行機で帰ったらしい。犯罪発覚が6月1日の朝の6時ごろだから、発覚時には既に飛行場に向かっていたのかも知れない。又投稿は上海に着いてからしたのかも知れない。いずれにしてもヒットエンドランのように、悪さをして、さっと逃げたのである。6月2日か3日に電車に乗っている小便男の画像がネットに流れたが、犯行時と全く同じ服装をしており、ずいぶん勇気のある男だなあと思ったが、撮影は31日でそれを二日後かに流したという事であろう。
 何故逃げ帰ったのか。大東亜戦争を戦った、或いは割腹自殺された靖国会の方のように、脈々と連なる先人の愛国精神のお陰である。(今は大人しいが本質は)鬼神の如き日本人を、中国人は心の底では、恐れているからである。殺されるとビビったのであろう。その恐怖を先人たちや靖国会などの方々は、中国人に与えて、日本を守っていて下さるのだ。
 或いは勘ぐれば中国共産党が帰国命令を出したのかも知れない。小便男は右翼に刺されるか、幸運にも先に警察に逮捕されるかして、国際問題化したかったのかも知れない。それ位勇気のある(気違い的な)男だったのかも知れない。しかしそんな事になったら蓮舫が落選するかもしれないではないか。せっかく中国人が東京都知事になれる可能性の高い時に、ぶち壊すなという訳である。
 その辺の真偽は分からないが、まあこれで外務省もマスゴミもほっとしているだろう。マスゴミだって小便男が逮捕或いは刺されれば、取り上げざるを得ないではないか。中国様に忖度して小便男を擁護する論調で報じれば、やはりマスゴミだと右の勢力に益々叩かれるし、厳しく当たればグローバルな視点に欠けると左翼から批判を浴びる。中国に居れば事件をなかった事に出来るではないか。外務省も同じであろう。
 こういう曖昧さというか事なかれ主義的な解決方法は、日本が核武装するまで続くと思う。だって中国に対抗する手段がないのだから、日本の面目を立てようとすれば、事件をなかった事にするしかないだろう。


 

スケッチブック30(小便中国人を刺す奴はいないのか)

2024-06-03 10:20:27 | 日記
6月3日(月)令和6年
 私の正直な思いだが口には出せない。多くの国民が同じ思いだろう。自分では出来ないし、煽った事でやる奴が出れば、犯罪行為の助長となる。それは宜しくない。しかし警察が逮捕しても恐らく不起訴だろう。罰してやりたいがどうしたら良いか分からない、それが本音であろう。
 まあこの中国人は食い詰め者で、一発逆転を狙って、中国のネットユーザーの女に唆されてやったのだろう。緊張が過ぎる顔をしていた。本人も身の危険を覚悟している様子だった。
 令和元年に「靖国会」の幹部の方が割腹自殺をしておられる。今上陛下の靖国参拝を叶える環境造りが出来なかったことを詫びると、遺書にあったそうだ。御存命なら小便などとても許せる筈がない。同憂の士が沢山おられるような気がする。高須院長はこの中国人の身柄拘束に、1000万円の懸賞金をかけている。
 明治19年に長崎「定遠」事件が起こっている。「定遠」「鎮遠」など四隻の清国軍艦が来日し、水兵が長崎市内に勝手に上陸し民間人に乱暴狼藉を働いた。制止する日本巡査(規則で警棒しか持たなかった)が殴られ死亡し、見かねた人力車夫が加勢し、大乱闘となった。清国水兵は翌日も上陸し、日本側と今度は数百人規模の大乱闘となり、双方に更なる死者が出る騒擾となった事件である。この時日本海軍は「定遠」「鎮遠」に相当する巨大戦艦を持っていなかった。ちょうど現在の空母を持つ中国と持たない日本、核を持つ中国と持たない日本に、似ている。最初に日本巡査を襲った首謀者は逮捕されているが、釈放されている。事件の円満解決を図った日本側が妥協したのである。結局清国水兵は誰も捉えられもせず、裁かれることなく終わった。
 現在中国は駐日大使が「日本国民を火の海に入れる」と発言する国である。「定遠」事件の頃と国名は変わっているが、弱い相手には暴行を働くという、実質は何も変わっていない。恐らく「靖国小便男」は逮捕されるが(逮捕しなければ右翼に殺されるから一種の身柄保護である)釈放か国外追放になるだろう。我々が何も声を上げなければ釈放である。殺すぞとか刺すぞと声を上げれば、身柄保護の意味で国外追放になると思う。せめて声を上げて国外追放にしたい。しかし今の政治家(野党は特に)はそれも出来ないだろう。中国が恫喝してくるに決まっているから、怖いのだ。しかし釈放すれば右翼が狙う。どうするのだろう。