スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(悪魔がすぐ傍に居る怪)

2021-08-28 17:04:33 | 日記
8月28日(土)
 日本テレビが「グレタさん”日本は世界の子供を苦しめる”」なる表題のニュースを流した。事実はグレ子は、中国・アメリカ・ロシア・日本(と並べて)を含む10か国が世界のCO2排出量の70%を出しており、発展途上国の子供を苦しめている、と言ったのである。ところが日本テレビは、グレタ聖者様によって日本だけが叱られた、日本だけが悪いという体裁で、ニュースを再構成して流すのである。これが朝日流の「角度をつける」という見本であろう。
 日本テレビは、「グレタさん”主要国が世界の子供を苦しめる。日本も一員」と表題するのが正しい。
 ご本家の朝日新聞は、吉田清治と金学順という詐話師の証言に基づいて、思い切り角度をつけた積りだろうが捏造報道をやってしまった。所が今もどうも反省していないようであるし、朝日流の「角度」は全マスゴミに広がっているようである。
 我々の目の前にあるテレビ、毎日手元に届く新聞が、世の中の出来事を正しく伝えてくれないという、怪談の中で我々は暮らしているのである。角度の付いたニュースは我々をひねくれ者にする。そしてマスゴミは付けた角度に都合の悪い事実を我々に伝えない。そんな悪魔がすぐ傍に居るのが現実社会である。そうすると我々はずいぶん心の偏った人間に育つ環境の中にいることになるが、これこそ真昼の怪談である。
 多くの人が実生活の何処かで、生の現実に接触することで、この悪魔の正体(正しく事実を伝えない)を垣間見る機会を、一度は持ったことだと思う。だからマスゴミに対する根本的不信感はみんな持っている。だが、では、どうやって現実を知るのだ。ニュースは、他人の言う事を聞く方法でしか、得られないではないか。ネットも正しいという保証はあるのか。だから多くの人は現実を知る努力を放棄する。暴力団やの不正は許しがたいが、自分が関わったところで何も出来ないし、関わらなければそれで廻って行くというような事柄に似ている。
 だから政治に不定見となり、パワハラ男を市長にしたり、蓮舫みたいに自分は政治家ではありませんと宣言(実質上)する女に、投票したりする。悪魔がそこら中に生息しているのだから、怪談もいっぱい生起していると、覚悟するべきだ。
 
 

スケッチブック30(菅内閣支持率低下の怪)

2021-08-27 10:01:11 | 日記
8月27日(金)
 菅内閣は二回目のワクチン接種を短期間のうちに、全国民の40%にまで押し上げた。しかも3回目のワクチン接種に必要な数量までも確保している。口だけの枝野や蓮舫にはとても不可能な数字だと思うが、それでも支持率が下がる。怪談としか言いようがない。感染拡大はイギリスでも同じである。だから拡大は政権の政策を超えた別の要因があると思慮しなければならないが、世間からは菅が無能だから拡大するのだと言われてしまう。特に優先的に接種して貰えた年寄り連中までもが、菅はダメだとこく。こんな連中は犬に食われて死ねばよい。
 菅内閣は携帯の通話料を半額に下げさせた。国民は誰がやったか、既に忘れてしまったらしい。
 文がオリンピックを利用して菅首相と面会しようとしたが、断固撥ねつけた。本当なら韓国制裁という積極的行動をすべき所だが、過去の対応と比べれば格段に毅然としたものではないか。
 東京オリンピックをやり遂げた。コップの中しか見えない連中には分からない事だが、もし止めていたら国際的評価は著しく低下したところだ。まあコップ連中はそんな外国からの評価は我々の生活には関係ない、国民の命が大切だと言う所だろうが、しかし考えてもみよ。なんでワクチンが作れず死者も一桁少ない日本が、全国民の3回分の数量が確保できたのだ。菅さんの努力が大であるが、これまで日本が蓄積した国際的評価がものを言って、そうかでは日本に売ってやろうとなったのだと、私は思う。一見自分の生活とは関係がないように思える国家としての対外的行動が、大きく見ると回りまわって、ワクチンが打てるという自分の生活の恩恵になるのだと、大人なら知るべきだ。
 唯一の失敗が横浜市長選で自分の政策に反対する人物を応援したという、誠に前時代的な対応をした事であるが、それが支持率低下の大きな原因とは思えない。だから怪談である。

スケッチブック30(病床数の怪)

2021-08-26 10:35:25 | 日記
8月26日(木)
 今年の2月に日本医師会が、「病床数の国際比較」なる一文を、ネットに出していた。それによると日本全国では
   2018年では、一般総病床数が、977056床で、プラス感染症病床が1882床(*結核病床は別途に計上されている)
   2020年10月の一般総病床数が、967318床で、プラス感染症病床が1886床であると、あった。
 病床数で約1万床減っている。感染症病床の実際は分からないが普通に考えてここにコロナ患者が入るとすれば、8月24日時点で重症者は約2000人いるのだから、容量オーバーになるわけだ。
 去年の10月の時点で重症者は150人台であった。だから医師会はそれまでベッド数を増やす努力をしなかったのだろう。今年の8月ではベッドがどれくらい増えているか知らないが、病床増床予算1兆5千億円が3月時点で未消化であることを考えると、ほとんど増えていないのが実態であると考えるべきである。
 一日の感染者が約800人、重症者が150人くらいと考えたまま、今年の7月8月を迎えてしまった訳である。それで感染者は一日に2万人、重症者が2千人となれば、東京の入院率が9%となるのも頷ける。絶対に専門家と称する輩が、予測を間違えて、こうなったのだと思う。政府の分科会とかがやり玉にあげられそうだが、本当の所は厚生労働省の、技官と称する人間の予測違いだろう。想像だが官邸は分科会の意向で動き、分科会は厚労省の意向で動いているのだと考える。その厚労省でコロナ対策の方針を決定するのが、技官連中なのだ。
 一言でいえば厚労省の技官が勉強不足と硬直化していて、コロナの実態に迫れないのであろう。だから病床数の増加という非常措置の決定が頭に浮かばないのだ。何とかなると思っているのだろう。或いは法の不備があるのかも知れない。昨日だったか東京都下の病院にコロナ病床を増加するよう、国と都が要請を出したそうだ。どうも今年の2月に改正された伝染病法だったかに、依るものらしい。それでもペナルティーとしては、要請に従わない病院名を公表するだけである。だから改正前は国も自治体も、要請さえ出来なかったもののようだ。医師会は新型コロナに手を出さなくても今現在最上級国民である。なんで苦労をする必要があろう。だから増床予算に手を出さない。法律がないから官邸も命令できない。そんなんで患者数が20倍を超す事態を迎えて、皆あたふたしているのだ。
 ただあたふたするのは責任ある役人たちだけで、医師会は食うに困らない雲の上人間だから、国民に自粛を要求するだけである。マスゴミは国内が混乱すればそれでよいから、悲惨な出来事に特化報道して全体など眺めない。チンピラ野党はこの際と政府攻撃をして人気取りに走る。そして本当にコロナ対策を手掛けている役人たちが、無能者(ある程度仕方ないが)として国民から排斥される。実務担当者なんて今の日本では阿保らしくてやってられないぜ。

スケッチブック30(横浜市長選の怪)

2021-08-25 10:50:59 | 日記
8月25日(水)
 横浜市長選は実に不思議な選挙であった。菅首相が自分の推進する政策(IR)に反対する、小此木候補を応援するという、ほとんどの国民には理解できない選挙であった。しかも(IR)は選挙戦の大きな争点であった。また菅首相の応援の熱の入れようも尋常ではなかったと聞く。余程横浜の特殊事情を知る人でなければ、この状況は理解できない。多くの国民は菅首相の政策(IRにとどまらず)なるものも本気なのかいと、白けた気分になった事だろう。良く30万票取れたものだと逆に感心する。
 この小此木という人もよく分からない。結局衆議院議員も大臣も辞めることになってしまった。何のために出たのか。自爆大臣とでも揶揄されないか。
 立民の力もよく分からない。支持率3%の政党の推薦候補が、何で50万票も取れるのだ。しかもパワハラ疑惑漫々の候補者である。候補者本人に魅力があって勝ったのではないように思う。いや違って、未だに美濃部時代の学者崇拝感情が、横浜市民には残っているのか。私には怪談である。

スケッチブック30(いよいよ韓国と戦争開始か!)

2021-08-20 11:05:34 | 日記
8月20日(金)
 韓国の裁判所が、韓国企業が三菱重工から買った商品の代金約7000万円を、差し押さえた。徴用工への賠償金に充てるためだ。既に三菱重工の商標権と特許権が差し押さえられているそうだが、私は迂闊にも知らなかった。日本政府がこれらは現金化が難しいからと対抗措置を取らなかったから、ついに売り掛け金に差し押さえが及んだのだ。これを黙認すれば三菱重工はこれからタダで商品を呉れてやることになる。韓国の事だ、被告企業以外の日本企業の売り掛け金に対してだって、いずれこの金は三菱に行くとか屁理屈をつけて、差し押さえるかも知れない。
 対抗措置を取らねばならないが戦争を覚悟してやるべきだ。その覚悟がないと何やかやで押し切られる。まずこれは国際紛争ではないと政府見解を打ち出す必要がある。ヤクザに金をたかられている事態への自衛行動だと、明確に宣言すべきである。国民の生命財産が危機に瀕しているのだ。万が一の韓国からの軍事行動に対して、即座に対応できるように自衛隊を展開しておくべきだ。
 そうして掛かれば実際に戦火を交える前に政治的に解決できる目も出てくる。この問題は理論とかの話し合いで解決が付く問題ではない。武力を背景にした話し合いでしか解決は付かない問題だ。
 バイデンが仲裁に入るだろうが日本が韓国に代わって対中国の前線に立つと言えば、バイデンは韓国切りを決断するだろう。バイデンの態度を察知して韓国は腰砕けになる。今はまだ日本の方が韓国より強いのだ。日米が純粋に軍事同盟を結べば、まだ今なら中国にも勝てる。しかし数年後には日韓の、そして日米対中韓の軍事力の逆転だって、あり得る。朝日新聞などのキャンキャン声が気になって、のろのろと事を処する時間はないのだ。