4月29日(木)
この連中には社会とか政治構造が全く理解できていなかったのだろう。下っ端だからである。陛下の取り巻きを殺せば立派な人が出てきて真の政治をしてくれる、真の天皇親政が行われる、自分たちのする事は捨て石になる覚悟を極めることだ、そういう単純な考えでしかなかったようにしか思えない。ここら辺が三月事件の連中との違いである。橋本欣五郎とかは左官クラスだから一応自分たちが内閣の一員になる構想を抱いていた。しかしそれしかなく、後は料亭でどんちゃん騒ぎをしていたというのだから、己の栄達が願いで騒動を起こすのだと、世間からも青年将校からも総スカンを食ったのは当然であろう。
小沼正に「一殺多生」なる自叙伝がある。捨て石となって人を殺せるだけの覚悟をいかに修行してつけたかと、そこは良く書けているが、井上準之助を殺してどう「多生」になるのかが、まったく考慮されていない。殺せばオーケーという短絡思想には、絶句するばかりだ。青年将校も全く同じ思考状態だったのではないかと、考える。こういう世間知らず、短絡思想が、当時の日本(特に下っ端階層の人間)を支配していたのではないかと思う。まさに気違いに刃物の世の中である。
パルテノン神殿を真横から見れば列柱は一本だけのように見える。一本壊せばよいと思って破壊したらまた次の一本が出てビックリ、そんな悲喜劇である。当時の人々が短絡思想だったのは、恐らく教育が未熟であったからなのだろう。恐らく新聞が今以上に飛ばしばかりで、本当のことなど伝えなかったからなのだろう。一口で言えば大衆の知的水準が低いからだとなるが、我々だって威張ってはおれない。かってマドンナブームとかいって女性なら誰でも国会議員に当選した時があったではないか。短絡思想の最たるものである。
私だって、ではお前は政治機構について知っているかと問われれば、何も知らないに等しい。社会がずっと安定しているから、暴力とかテロで国は変えられないと、なんとなく思っているだけだ。だから本当は大衆の知的水準とか言うものではなく、社会が安定しているかどうかなのであろう。安定していれば人々は悠長に構えるが、不安定なら短絡思考に走る。戦前の日本にはかなり社会不安が漂っていたのではないか。
この連中には社会とか政治構造が全く理解できていなかったのだろう。下っ端だからである。陛下の取り巻きを殺せば立派な人が出てきて真の政治をしてくれる、真の天皇親政が行われる、自分たちのする事は捨て石になる覚悟を極めることだ、そういう単純な考えでしかなかったようにしか思えない。ここら辺が三月事件の連中との違いである。橋本欣五郎とかは左官クラスだから一応自分たちが内閣の一員になる構想を抱いていた。しかしそれしかなく、後は料亭でどんちゃん騒ぎをしていたというのだから、己の栄達が願いで騒動を起こすのだと、世間からも青年将校からも総スカンを食ったのは当然であろう。
小沼正に「一殺多生」なる自叙伝がある。捨て石となって人を殺せるだけの覚悟をいかに修行してつけたかと、そこは良く書けているが、井上準之助を殺してどう「多生」になるのかが、まったく考慮されていない。殺せばオーケーという短絡思想には、絶句するばかりだ。青年将校も全く同じ思考状態だったのではないかと、考える。こういう世間知らず、短絡思想が、当時の日本(特に下っ端階層の人間)を支配していたのではないかと思う。まさに気違いに刃物の世の中である。
パルテノン神殿を真横から見れば列柱は一本だけのように見える。一本壊せばよいと思って破壊したらまた次の一本が出てビックリ、そんな悲喜劇である。当時の人々が短絡思想だったのは、恐らく教育が未熟であったからなのだろう。恐らく新聞が今以上に飛ばしばかりで、本当のことなど伝えなかったからなのだろう。一口で言えば大衆の知的水準が低いからだとなるが、我々だって威張ってはおれない。かってマドンナブームとかいって女性なら誰でも国会議員に当選した時があったではないか。短絡思想の最たるものである。
私だって、ではお前は政治機構について知っているかと問われれば、何も知らないに等しい。社会がずっと安定しているから、暴力とかテロで国は変えられないと、なんとなく思っているだけだ。だから本当は大衆の知的水準とか言うものではなく、社会が安定しているかどうかなのであろう。安定していれば人々は悠長に構えるが、不安定なら短絡思考に走る。戦前の日本にはかなり社会不安が漂っていたのではないか。