スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(習近平 コロナ マスゴミ)

2021-01-01 13:32:58 | 日記
1月1日(金)令和3年
 習近平が新年のメッセージを発表する様がテレビで流れた。勿論入院前に録画しておいた可能性のある物だが、これを流したという事は、中共は習近平入院を認めませんよという言明であって、これで日本のマスゴミが入院報道をする事は無くなった。海外メディアは日本ほど忖度しないから、もし事実なら、今月中には何処かが報じるであろう。
 コロナは結構感染者が増えているが、何故東京都などの自治体は、感染者の国籍を発表しないのだろうか。政府による外国人の入国全面停止との声明を、国民は全く信じていない。中国韓国などからの特例入国措置は、従来通り続けるとあるからだ。恐らく何かの理由で特例措置の停止が出来ないのだろうが、それならそれで特例措置で入国した人々に起因する感染者は居ないと、或いは居てもこんなに少数だと、国民に知らせて安心させる義務が政府にはあるだろう。小池知事がそのようにねじ込まないのが不思議でならないのだ。特例入国者のほとんどは東京都に居住すると思われる。都民の健康を本当に気遣っているのなら、毎日々最高の感染者数だと不安を煽るばかりが能ではない、特例入国者の実態について言及してしかるべきである。また、その追及をするように小池に要請しない東京都民も、案外特例入国者の存在を知らない、バカばっかりだ。
 マスゴミは世論主導者としての立場の復権を、着々と果たしている。GO-TO停止の世論を作り上げることに成功したら、次に菅政権が停止に消極的だったと、菅首相は指導力がない男だとの印象を、国民に植え付けることに成功した。自分たちで勝手な色を噴き上げ、その色に会わない人間を、能無しと世間に言いふらして通す、従来のやり方を再び成功させた。調子に乗って目指すところは、夢よ再びの政権交代であろうが、日本人はそこまで馬鹿ではないと思うが。