山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

津軽半島・袴腰岳に登る

2015-09-22 08:42:52 | 山行き

20日に自宅のある洋野町大野を出発し、高速道で津軽の藤岡インターまで行って五所川原市の太宰治記念館(斜陽館)を見学し、その後外ヶ浜町の旅館に泊まった。翌朝は4時に起きて、竜飛岬まで足をのばし、戻って朝食を済ませてから蓬田村の袴腰岳(707㍍)に登った。登山口は、電波中継塔の前にあったが、ちょっと見たところ荒れている感じで入山を少しためらったが、行ってみようということで歩きはじめる。登山道は急傾斜のところはないが、ブナ林やヒバの林を抜けてアップダウンを繰り返す。手前のピークを過ぎてしばらく行くと、木の生えていない山頂部が見えた。山頂直下はネマガリタケの群生の間を抜ける道で、道はあるのだがヤブ漕ぎ状態だった。登山口から3時間30分かけて山頂に立った。山頂には壊れかけた社があるだけで、山頂の標識もなかった。人ひとり入っていない山を夫婦で楽しんだ。こういう山には携帯ラジオが必携だと思った。なぜか、持参しなかったのである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿