山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

『女形殺し』風烈廻り与力・青柳剣一郎7=小杉健治著

2015-09-22 07:46:16 | 読書

小杉健治の「風烈廻り与力・青柳剣一郎」シリーズ第7作目にあたる『女形殺し』を読んだ。田丸屋友右衛門は、市中引き回しの上、斬首されさらし首になった。「おとっつあんは無実なんです」という娘・お弓の悲痛な叫びに、親子と親しかった青柳剣一郎の胸は痛んだ。一度下された裁きは撤回されない。もし冤罪だったら、奉行所で孤立しながらも再捜査に乗り出す剣一郎だが、お弓の兄も人殺しの濡れ衣を着せられる。兄の処刑が刻々と迫るなか、真相の究明に奔走する。結末は意外な形で終わる。なかなかハラハラドキドキさせられる展開だった。ますます快調である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿