山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今朝の山賊食堂(9月20日)今日も得意のポテトサラダ

2014-09-20 06:38:04 | グルメ

9月20日。おはようがんす。昨年は20日に稲刈りをしたのだが、今年の稲は少し青さが残っている。7月に追肥で硫安を若干入れたためだろうかとも思う。稲刈りは28日と決まったので、それへ向けての作業をすることになる。やっておかなければならないのは、コンバインの旋回する分の稲を手刈りで刈り取って束ねておかないとならない。以前は、変にぬかるところがあってコンバインで刈れないため、かなりの広さを手刈りにしたこともあったが、客土を繰り返しエンブリもしっかりやり、水も9月初めに落としておいたので、コンバインが入れないようなことはないので、田の四隅を6条刈りのコンバインにあわせて刈り取っておく。そのためにも去年のワラ取り出して、刈り取った稲をしばれるようにしないとならない。まず、そんなところから今日は作業を始めようと思う。今日は良い天気で、今日が稲刈りなら良かったのにななどと思いながら。

今日は土曜日なので、山クジラ♂が料理当番。得意のポテトサラダをまずつくる。ほとんど、毎週土曜日の朝はポテトサラダをつくる(先週はパンプキンサラダ)ので、いつの間にかそういうものだということになってしまった。冷蔵庫にあった塩マスを焼き、冷凍のハルマキをあげ、あとはつくりおきのクロマメの煮豆、二十日ダイコンの漬物を並べた。早い目に食べて、田んぼへ出勤。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿