山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今日の朝食(9月21日)ハマチを塩焼きに

2014-09-21 07:27:08 | グルメ

9月21日。おはようがんす。今日も晴天。稲をしばるワラの準備は出来ているので、今日からフチ刈り作業をしようかと思う。台湾付近を北上する台風が、日本列島に近づいてくる気配だ。予報では28日より前に、通過するようなので28日には雨が降らないことを祈っている。

昨日、久慈市内のスーパーを物色していたらハマチの小型のものが出ていて1匹178円だったので、これは安いと思って購入。妻は3枚におろして、半分を塩焼きにした。私は中骨に身のついた部分を食べた。スペアリブのようなものだ。今朝はこれにヒジキの白和え、野菜入り炒り卵、サラダがメニュー。ここのところブロッコリーは1個200円台の後半でとても手を出す気にならない。レタスもハクサイもバカ高いままである。畑の野菜もピーマンはやけにたくさんあるが、他の物はほとんどない。まったく暮らしにくい世の中になったものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿