鉄道に関するあらゆる権益を握って「独立王国」と呼ばれ、「腐敗の温床」ともいわれた中国鉄道省が、17日に閉幕した全国人民代表大会(全人代=国会)で決まった省庁再編で解体された。
しかし、解体されものの、負債は40兆円!!、大半の路線が赤字だ。。
中国人民網では改革の一歩を踏み出すと言っているが、果たして、この債務をどう返済することが可能か、先は見えていない。
日本の旧国鉄の解体を参考にしたと言われているが、日本の旧国鉄における債務総額は約37兆円で、うち25兆円は清算事業団に移管され、12兆円は民営化されたJRが引き継いだ。結果は、一応、成功だったと言われているが、中国では?
まずは料金の値上げか?
確かに、中国は桁が違うので、輸送量が大きく、値上げによる増益効果は大きい。
上海本社から南京の弊社に派遣されてきている同僚は、家族を上海に残しており、2週間に1度週末に上海往復をしている。新幹線で往復300元(約4500円)弱かかる。距離にして、約300km(往復600km)で高いとは思えないが、彼らにしてはやはり高くて、出費となげいている。
簡単に行くだろうか????
しかし、解体されものの、負債は40兆円!!、大半の路線が赤字だ。。
中国人民網では改革の一歩を踏み出すと言っているが、果たして、この債務をどう返済することが可能か、先は見えていない。
日本の旧国鉄の解体を参考にしたと言われているが、日本の旧国鉄における債務総額は約37兆円で、うち25兆円は清算事業団に移管され、12兆円は民営化されたJRが引き継いだ。結果は、一応、成功だったと言われているが、中国では?
まずは料金の値上げか?
確かに、中国は桁が違うので、輸送量が大きく、値上げによる増益効果は大きい。
上海本社から南京の弊社に派遣されてきている同僚は、家族を上海に残しており、2週間に1度週末に上海往復をしている。新幹線で往復300元(約4500円)弱かかる。距離にして、約300km(往復600km)で高いとは思えないが、彼らにしてはやはり高くて、出費となげいている。
簡単に行くだろうか????