やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

県立高校は週1日~2日の登校に限定(追記) 

2021-09-01 | 健康・スポーツ

新型コロナウイルスの感染が子どもにも広がっていることを受けて(→こちらの神奈川県新規感染者数)、神奈川県は26日、対策本部会議を開き、140ある県立の高校と中等教育学校について、登校する生徒の数を減らすため9月1日から12日までの期間、分散登校を行うことを決めました。
具体的には、1、2年生は週1日、3年生は週2日の登校とし、それ以外の日はオンラインなどで学習するということで、登校する生徒は30%に減るということです。→こちらの報道

2

 

こんな中、我家では大騒ぎとなった。実は我が息子は県立高校の教師で、担任をしているクラスの一人の男子学生がコロナに感染していたことに起因する。

高校の新学期は8月25日(水)から始まった。その男子学生は26日(木)に発熱があり、翌日から学校を休んでいたが、29日(日)にコロナに感染していることが判明した。

クラス担任だった息子は26日(木)にその男子学生に接触していた。

息子はコロナ・ワクチンの2回接種は終わっていたが、息子の嫁+子供は未接種ゆえ、万一、彼らにウイルスをキャリーし、発病させてしまえば大変ゆえ、息子は29日(日)夜から我家に移り、様子見となった。(濃厚接触者の判定は遅れていて、その時点では未定だった。)

我家では、私も、私の嫁もすでに2回のワクチン接種を1か月前に終えており、息子がウイルスを持っていたとしても、接触しても発病する可能性は少ないだろうと考えた。

もちろん、我家では、息子は部屋に隔離し、食事も別で、風呂も最後に入る、タオルなどは別で、アルコールで消毒を絶えず行い、対処した。

また、一昨日、息子はPCR検査場に出向き、検査を受け陰性が確認された。(濃厚接触者は無料でPCR検査を受けることができるが、息子は濃厚接触者ではなかったため自腹となった)。

息子は、PCR検査で陰性が分かった時点で、また体温測定で問題もないと判断し、職場に向かい、Online授業の準備+Online授業を行なうこととなった。また、2日(木)、3日(金)は授業を行う予定と。

しかし、今週は、息子は息子の家族と離れ、我家で過ごすことになるだろう。

<追記>

息子は、金曜日に、抗原検査キットを使って、陰性を確認後、自宅へ戻っていきました。

 

コロナ禍が早く収まってほしいものだ。

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 



コメントを投稿