やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

辛坊氏 ヨット単独太平洋往復横断成功!

2021-08-25 | 乗り物

Big Newsが入ってきた。

2021年8月24日(火)9時19分、元ニュースキャスター・ジャーナリストの辛坊治郎(→こちらのWikipedia)さんがついに大阪に到着! ヨット単独太平洋往復横断に成功した!!

2021年4月9日に、愛艇「KaorinV」(全長12.22メートルのヨット)で、太平洋単独横断を目指して大阪・淡輪港(→こちら)から出航し、6月16日(日本時間17日午前9時52分)、往路のゴールのアメリカ・サンディエゴ(→こちら)に無事到着した。→こちらの報道

到着後5日経過した6月22日に、また、大阪に向かい出港し、ついに、8月24日、大阪に到着! 4か月に渡る2万㎞の大航海の旅を終えた。→こちらの報道

2

 

3

 

4

「KaorinV」は39フィート(全長12.22メートル)のヨットで、フルノの航海用レーダー、AIS(船舶自動識別装置)、GPS魚探など、安全航海に不可欠な航海機器を搭載しています。
レーダーは、夜間や霧、天候不良による視界不良の時でも辛坊さんの目となり、また障害物の接近など、衝突リスクがある場合は「警告音」で知らせるクルーです。

横断に使ったヨットの全容は→こちらの前編、および、こちらの後編

 

転覆寸前?! 3度目の嵐…

 

ヨット太平洋“往復”日本帰着!

 

往復約2万キロ、日本出発から137日目のゴールに「もうヘロヘロです」と大粒の涙。「無謀です。オススメはしません」と笑わせた。→こちらの報道

さらに、今後について「これからね。普通のおじいちゃんに戻ります」と。こちらの報道

 

<追記1

多分、ワクチン接種は終えていないと予想する。おじいちゃんが孫に会う場合、ワクチン接種を急ぎ、終えてから会うようにしてください。

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 



コメントを投稿