やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

雅子さま、11年ぶり海外ご公務…「成功体験」意義深く!! だが巷では?

2013-05-03 | 歴史・文化2
今回のオランダ訪問で、” 雅子さま、意欲的ご活動 11年ぶり海外ご公務…「成功体験」意義深く ”と、産経ニュースも好意的に報道している。
一方”医師まで同行”し、今回の公式行事に”皇室女官まで同席”する異常さには驚きもあった。女官同席にはオランダ側の特別配慮があったのでしょう。

オランダ訪問の様子は、日本TV各社特別企画で、いろいろ報道されている。

だが、巷では、批判的な意見が多いように見受けられる
トップは;
これを機にご夫妻での国内公務もなさってください。国民は見ていますよ。もうそろそろ「国民に見放されつつある現状」をご自覚なさってはいかがでしょうか?そりゃ、マスコミは「雅子さま、11年ぶりの海外公務大成功!!」みたいに仕立ててますが、ほとんどの国民は今回の訪問には正直がっかりしています。

2番は;
申し訳ありませんが、諸報道を総合しますと極めて残念なご訪問だったと思わざるをえません。
特に、皇太子妃とご両親の面会をわざわざ公式訪問中に行わなければならなかった理由を宮内庁は国民に説明すべきです。

3番は;
結局、税金と政府専用機を使った小和田家の観光旅行で終わったな。
これで「東宮妃の適応障害が悪化したので公務は控えます」なんて事は言わせないぞ!

猪瀬東京都知事の五輪発言で、猪瀬知事が「今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした」」と漏らしているように、巷ではいろんな意見があり、どれが、大勢なのかわかりませんね。

いずれにしても、無事帰国され、日本とオランダの交流を深めた今回のご訪問は、雅子さまにとって「成功体験」となり得るでしょう。
今回のご訪問が回復への大きなステップとなるよう期待したいですね!!

コメントを投稿