やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

いいね! 超芳醇 50%減塩パン

2021-04-21 | 食事・食物

2021年4月1日に発売された山崎製パンの「 超芳醇 50%減塩パン」をご存知ですか?

1

このほど、山崎製パンから発売された減塩食パン「超芳醇 塩分50%カット」:→こちらの報道

減塩パンといえば、昨年、フジパンから発売された塩分80%カットの減塩食パンが興味があったが、どこで購入できるかわからないままであった。

今までは、朝食には「PASCOの超熟」などの塩分の少ないパンを食べていた。また、こちらの弊ブログ(減塩生活その2)に書いているように、パンに塗るバターでなく、カロリーハーフジャムなどを利用していた。

1a

最近はその減塩生活の成果が表れたのか、血圧も以前より低い生活をしている。→ こちらの減塩生活の弊ブログ

 

このほど、近くのスーパーマーケットのパン売り場で「超芳醇 50%減塩パン」を見つけ、飛びついた。

超芳醇 50%減塩パンの栄養成分を見てみよう。

2

 

超熟の成分表と比較してみよう

2a

PASCOの超熟の食塩含有が、6枚切りの場合、1枚当たり塩分が0.7gに対して、超芳醇では0.28gと0.42g減っている。

1日の接種塩分を6gを目標とすると、朝・昼・夕の3食で、各食に2g。0.42g削減は2gの21%削減となり、大きい。

3

超芳醇 50%減塩パンを食べてみて、感じるのは、広告で言っているように、ほんのり甘くもっちりとした食感と旨みのある味わいだ。PASCOの超熟に比べても、十分おいしいと感じられた。

 

(ちなみに、フジパンから発売された塩分80%カットの減塩食パンと超芳醇 50%減塩パンとの比較をこちらのサイトで、見ることができる。)

 

PASCOの超熟に比べて、塩分に余裕ができたので、カロリーハーフジャムでなく、日によっては、たっぷり、バター、マーガリンをぬったり、ハム(塩分→こちら)やチーズ(塩分→こちら)を乗せて食べることもでき、献立の幅が広がり、うれしいですね。

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 


コメントを投稿