1位 S.ベッテル フェラーリ
2位 V.ボッタス メルセデスAMG
3位 L.ハミルトン メルセデスAMG
4位 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ
5位 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ
6位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
7位 F.アロンソ マクラーレン・ルノー
8位 S.バンドーン マクラーレン・ルノー
9位 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ
10位 E.オコン フォースインディア・メルセデス
バーレーンGPです。スターティンググリッドはポールがベッテル。以下ライコネン、ボッタス、リチャルド、ガスリー、マグヌッセンと続きます。何とトロロッソのガスリーが兄貴分レッドブルのリチャルドの次のグリッドに着けております。そして、その横には前回に引き続き好調のハース勢、マグヌッセンが着けています。これまた楽しみなオーダーですね。ちなみに、ハミルトンは9番グリッド、フェルスタッペンに至っては15番グリッドと大きく沈み込んでいます。スタートは加速の良いベッテルがホールショット。その後方ではボッタスがライコネンをアウト側から回り込んでオーバーテイク。早くもフェラーリのワンツー体制が崩れました。続いてガスリーはポジションを1つ上げましたが、すぐにリチャルドに抜き返されています。ちなみにハミルトンはポジション変わらずの9番手という渋いポジションを走行中(汗)。でも、大丈夫。すぐに追い上げてきますから(笑)。2周目のターン1でフェルスタッペンがハミルトンのインを突きます。ハミルトンとサイドバイサイドでコーナーに侵入するフェルスタッペン。しかし、その進行方向にはアロンソが。行き場を失い、ハミルトンを押し退けてまで進路を確保しますが、ハミルトンのウイングと接触です。左リアタイヤの空気が抜けてスローダウン。みるみるポジションを落としていきます。そして、スロー走行するフェルスタッペンの脇に、コースサイドでストップしているリチャルドの姿が。レッドブルにとっては悪夢の様な絵面ですね(汗)。フェルスタッペンは一度ピットに入りコースに戻りますが、マシンのダメージが思いの外酷かった為リタイア。何とレッドブル勢、序盤で全滅という憂き目です。4周目の最終コーナー、ヒュルケンベルグがオコンをアウト側からオーバーテイク。しかし、オコンは続くストレートの加速が良く、再びヒュルケンベルグに並びかけます。その後方にはアロンソ。そして、更に後方にはハミルトンがいます。ハミルトンはアロンソのスリップを使って加速。更に、そのままヒュルケンベルグとバトルをしている最中のオコンのスリップを使って加速します。そして、ストレートエンドでオコン、ヒュルケンベルグと3台並んで走行。その勢いのままハミルトン、インに飛び込みました。何と一気に3台抜きです(汗)。この辺の思いっきりの良さは、ハミルトンのドライビングセンスの良さを感じさせますね。ちなみに、オコンはヒュルケンベルグのことを抜くことはできませんでした(涙)。続いてハミルトン、マグヌッセンとガスリーをサクサクッと抜いて4番手に浮上。そして、上位陣がピットストップを行う中、ピットストップのタイミングを引っ張り遂に首位に昇り詰めます。しかし26周目、後方から迫ってきたベッテルがDRSを使ってハミルトンをアッサリとオーバーテイク。ハミルトンのタイヤは限界を迎えていた為その直後にピットインしました。35周目、3番手のライコネンはピットストップの際、左リアを交換する前に発進してしまいます。そして、左リアタイヤの縁に対して体半分ずれた位置にいたピットクルーを1人弾き飛ばしてしまいました。体を回転させながら前方に転んでしまったクルーは中々立ち上がることが出来ず、思いの他体へのダメージが大きい様です。無線で”STOP”と連呼され異常に気が付いたライコネン。弾き飛ばしたクルーを気遣ったのか、マシンをストップさせそのままリタイアとなります。さて、ファイナルラップ、DRSを使いボッタスが一気にベッテルの背後に迫りますがツッコミが今一歩足りず、オーバーテイクには至りません。コンマ5秒程速かったら抜けたかも、という際どいタイミングでした。結局ベッテルがそのまま逃げ切って開幕2連勝。ドライバーズポイントで一歩リードです。ボッタスの勢いからすると、もう1周あったらちょっとヤバかったかも知れませんね。3位には9番グリッドから追い上げてきたハミルトン。ベッテルは2連勝でタイトル争いで優位に立ちましたが、恐らく最大のライバルになるであろうハミルトンはしぶとく喰らい付いてきます。今シーズンもベッテルは楽をさせてもらえそうにないですね。さて、4位にはトロロッソのガスリーです。”UNBELIEVABLE!”。ガスリーがフィニッシュ直後に叫んでいましたが、まさにこの成果を表現するのにピッタリの言葉です。スタートからブレることなく上位を走行し続けたたガスリー、抜群の安定感をみせつけました。これってトロロッソの最高順位じゃね?と、思いましたがよくよく思い返してみるとベッテルが2008年のイタリアGPで優勝しているんですね~。ガスリーの4位も大したものですが、さすがにベッテルの優勝には負けますね。まあ、今回はそんな意地悪を言わず、素直にガスリーの健闘を称えることにしましょう。それにしても、マクラーレ・ホンダでも出せなかった4位という結果を早々と出してしまったトロロッソ・ホンダ。開幕戦では思いっ切りダメダメ感を醸し出していましたが、一転調子が上向いてきましたね。兄貴分のレッドブルはもとよりマクラーレンよりも上位でフィニッシュしてますよ。こりゃ、ハースに続いて今シーズンの台風の目に認定ですね。さて、ますますカオスの度を増してきたF1グランプリ。続くはダブルヘッダーの中国GPです。まあ、詳しいことは省きますが、中国も色々な意味でカオスですけどね(汗)。
2位 V.ボッタス メルセデスAMG
3位 L.ハミルトン メルセデスAMG
4位 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ
5位 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ
6位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
7位 F.アロンソ マクラーレン・ルノー
8位 S.バンドーン マクラーレン・ルノー
9位 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ
10位 E.オコン フォースインディア・メルセデス
バーレーンGPです。スターティンググリッドはポールがベッテル。以下ライコネン、ボッタス、リチャルド、ガスリー、マグヌッセンと続きます。何とトロロッソのガスリーが兄貴分レッドブルのリチャルドの次のグリッドに着けております。そして、その横には前回に引き続き好調のハース勢、マグヌッセンが着けています。これまた楽しみなオーダーですね。ちなみに、ハミルトンは9番グリッド、フェルスタッペンに至っては15番グリッドと大きく沈み込んでいます。スタートは加速の良いベッテルがホールショット。その後方ではボッタスがライコネンをアウト側から回り込んでオーバーテイク。早くもフェラーリのワンツー体制が崩れました。続いてガスリーはポジションを1つ上げましたが、すぐにリチャルドに抜き返されています。ちなみにハミルトンはポジション変わらずの9番手という渋いポジションを走行中(汗)。でも、大丈夫。すぐに追い上げてきますから(笑)。2周目のターン1でフェルスタッペンがハミルトンのインを突きます。ハミルトンとサイドバイサイドでコーナーに侵入するフェルスタッペン。しかし、その進行方向にはアロンソが。行き場を失い、ハミルトンを押し退けてまで進路を確保しますが、ハミルトンのウイングと接触です。左リアタイヤの空気が抜けてスローダウン。みるみるポジションを落としていきます。そして、スロー走行するフェルスタッペンの脇に、コースサイドでストップしているリチャルドの姿が。レッドブルにとっては悪夢の様な絵面ですね(汗)。フェルスタッペンは一度ピットに入りコースに戻りますが、マシンのダメージが思いの外酷かった為リタイア。何とレッドブル勢、序盤で全滅という憂き目です。4周目の最終コーナー、ヒュルケンベルグがオコンをアウト側からオーバーテイク。しかし、オコンは続くストレートの加速が良く、再びヒュルケンベルグに並びかけます。その後方にはアロンソ。そして、更に後方にはハミルトンがいます。ハミルトンはアロンソのスリップを使って加速。更に、そのままヒュルケンベルグとバトルをしている最中のオコンのスリップを使って加速します。そして、ストレートエンドでオコン、ヒュルケンベルグと3台並んで走行。その勢いのままハミルトン、インに飛び込みました。何と一気に3台抜きです(汗)。この辺の思いっきりの良さは、ハミルトンのドライビングセンスの良さを感じさせますね。ちなみに、オコンはヒュルケンベルグのことを抜くことはできませんでした(涙)。続いてハミルトン、マグヌッセンとガスリーをサクサクッと抜いて4番手に浮上。そして、上位陣がピットストップを行う中、ピットストップのタイミングを引っ張り遂に首位に昇り詰めます。しかし26周目、後方から迫ってきたベッテルがDRSを使ってハミルトンをアッサリとオーバーテイク。ハミルトンのタイヤは限界を迎えていた為その直後にピットインしました。35周目、3番手のライコネンはピットストップの際、左リアを交換する前に発進してしまいます。そして、左リアタイヤの縁に対して体半分ずれた位置にいたピットクルーを1人弾き飛ばしてしまいました。体を回転させながら前方に転んでしまったクルーは中々立ち上がることが出来ず、思いの他体へのダメージが大きい様です。無線で”STOP”と連呼され異常に気が付いたライコネン。弾き飛ばしたクルーを気遣ったのか、マシンをストップさせそのままリタイアとなります。さて、ファイナルラップ、DRSを使いボッタスが一気にベッテルの背後に迫りますがツッコミが今一歩足りず、オーバーテイクには至りません。コンマ5秒程速かったら抜けたかも、という際どいタイミングでした。結局ベッテルがそのまま逃げ切って開幕2連勝。ドライバーズポイントで一歩リードです。ボッタスの勢いからすると、もう1周あったらちょっとヤバかったかも知れませんね。3位には9番グリッドから追い上げてきたハミルトン。ベッテルは2連勝でタイトル争いで優位に立ちましたが、恐らく最大のライバルになるであろうハミルトンはしぶとく喰らい付いてきます。今シーズンもベッテルは楽をさせてもらえそうにないですね。さて、4位にはトロロッソのガスリーです。”UNBELIEVABLE!”。ガスリーがフィニッシュ直後に叫んでいましたが、まさにこの成果を表現するのにピッタリの言葉です。スタートからブレることなく上位を走行し続けたたガスリー、抜群の安定感をみせつけました。これってトロロッソの最高順位じゃね?と、思いましたがよくよく思い返してみるとベッテルが2008年のイタリアGPで優勝しているんですね~。ガスリーの4位も大したものですが、さすがにベッテルの優勝には負けますね。まあ、今回はそんな意地悪を言わず、素直にガスリーの健闘を称えることにしましょう。それにしても、マクラーレ・ホンダでも出せなかった4位という結果を早々と出してしまったトロロッソ・ホンダ。開幕戦では思いっ切りダメダメ感を醸し出していましたが、一転調子が上向いてきましたね。兄貴分のレッドブルはもとよりマクラーレンよりも上位でフィニッシュしてますよ。こりゃ、ハースに続いて今シーズンの台風の目に認定ですね。さて、ますますカオスの度を増してきたF1グランプリ。続くはダブルヘッダーの中国GPです。まあ、詳しいことは省きますが、中国も色々な意味でカオスですけどね(汗)。