F1の小部屋 NEO

F1のリザルトについてあれやこれや好き勝手にコメントしてみようと思います。レース終了後1週間以内に更新(目標)。

MICHAEL SCHUMACHER

2010年02月02日 23時09分12秒 | Weblog
 遂に、ミハエル・シューマッハ復帰しますね。今回は首の傷も癒えて体調的には万全です。しかし、過去ワールドチャンピオンがカムバックして失敗した例は数多くあります。アラン・ジョーンズしかり、ジャック・ビルヌーブしかりです。成功したのはニキ・ラウダただ一人しかいません。彼は1978年のシーズン途中で「突然」引退してしまったのですが、ターボエンジンという新しいチャレンジに惹かれて復帰、1984年にプロストを0.5ポイント差で抑えて見事3度目のワールドチャンピオンに返り咲きました。シューマッハの才能を疑う訳ではありませんが、現役から離れていた3年の間にF1は大きく様変わりしています。果たしてこの進歩についてこれるのかどうか。アロンソやハミルトン、ベッテルといった手強いライバルがいることも忘れてはいけません。まあ、バレンシアのテストで好タイムを出している様なので、この心配は杞憂に終わりそうですが。過去にシューマッハはメルセデスのジュニアチームに在籍していました。現役時代、一度もメルセデスのF1エンジンを駆ることなく引退をしてしまいましたが、今回は自らのルーツであるコンストラクターとしてのメルセデスと、かつて全幅の信頼を寄せていた名将ロス・ブラウンとの強力タッグでの復活です。鬼に金棒どころか、鬼に金属バットとでもいえそうな強力な布陣で、2010年のチャンピオン争いを引っ掻き回してくれそうな予感をプンプン漂わせています(爆)。今年のF1も目が離せそうにありませんね(笑)。