1位 M.フェルスタッペン レッドブル
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 G.ラッセル メルセデスAMG
4位 C.サインツ フェラーリ
5位 S.ペレス レッドブル
6位 C.ルクレール フェラーリ
7位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
8位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
9位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
10位 S.ベッテル アストンマーチン・メルセデス
ハンガリーGPです。スターティンググリッドはポールがラッセル。以下、サインツ、ルクレール、ノリス、オコン、アロンソ、ハミルトン、ボッタス、リチャルド、フェルスタッペンと続きます。ラッセルがキャリア初ポールポジション。何時獲ってもおかしくない状態でしたが、ついに野望(?)への一歩を踏み出しました。このまま初優勝なるか?その後にフェラーリの2台が続き、レッドブルは10番グリッド、11番グリッドと大きく沈み込んでおります。スタートはラッセルが上手く加速してイン側にマシンを振ります。背後にいたルクレールはアウト側にマシンを寄せます。それに反応してラッセルもアウトにマシンを振りますが、ルクレールが僅かに先行しました。しかし、ラッセルはイン側の有利な位置でポジションを死守。後方ではハミルトンがノリスに押し出されてコースアウトしますが、何事も無くコースに復帰しました。ひとまず、レースはラッセル、ルクレール、サインツ、ノリス、ハミルトンのオーダーで進行します。31周目、ルクレールがメインストレートで満を持して加速。イン側でブロックするラッセルをアウト側からオーバーテイク。これで首位に立ちました。小雨がパラついているのでしょうか。スタンドにはレインコートを羽織っている観客がみられます。41周目、最終コーナーの立ち上がりでルクレールの背後に着いたフェルスタッペン、メインストレートで一気に加速!ルクレールはマシンをインに寄せ、フェルスタッペンをピットロードの出口付近まで追いやりますが、フェルスタッペンは構わず加速。ターン1でルクレールをオーバーテイクです。フェルスタッペンは3番手に上がりましたがタイヤ交換で順位が変動しているので、事実上の首位争いと言っていいでしょう。これで優勝へのお膳立ては整い、チェッカーへまっしぐら、と言いたいところですが、好事魔多しでしょうか。フェルスタッペン、ピット入り口付近のターン13で単独スピン。何だってー?ルクレールには抜き返されてしまいますが、後続のペレスとラッセルは何とか抑え切りました。スピンした後正面を向いて止まったのが幸いしましたね。45周目、ターン1の立ち上がりでラインをクロスさせたフェルスタッペンは、ルクレールを抜き返します。これでさっきのスピンはチャラになりました。フェルスタッペン、速いですね。ルクレールは、その後ラッセルにも抜かれ、タイヤ交換にピットインしますが、追い上げてくることはありませんでした。そして、レースの方はフェルスタッペンがトップチェッカー。10番グリッドから見事追い上げました。2位はハミルトン。コース上でサインツやラッセルを下していく等、今回も速さが際立ちました。中盤までは、ラッセル、ルクレール、フェルスタッペンの首位争いの陰に隠れていましたが終盤になって急浮上。ファステストラップもゲットです。3位はラッセル。キャリア初ポールポジションで、このまま初優勝か?と行きたいところでしたが甘くはありませんでした。中盤まではレースをリードしていたものの、ライバル達の猛攻に遭い後退。今回は残念でしたが、結果も着々と残しているので初優勝もそう遠いことではないでしょう。さて、今回のポディウムの顔ぶれ、前回のフランスGPと同じですね。顔ぶれどころか順位まで同じです。思わず、「これコピペですか?」とツッコミそうになってしまいましたよ(笑)。冗談はさておき、言い換えると、これはこの3人の実力が拮抗しているということなのでしょう。この後、ベルギーGPまでの間サマーブレイクとなります。各チーム、アップデートに余念は無いと思いますが、何かと上手く流れに乗れないフェラーリ陣営。この後巻き返しなるのでしょうか?
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 G.ラッセル メルセデスAMG
4位 C.サインツ フェラーリ
5位 S.ペレス レッドブル
6位 C.ルクレール フェラーリ
7位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
8位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
9位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
10位 S.ベッテル アストンマーチン・メルセデス
ハンガリーGPです。スターティンググリッドはポールがラッセル。以下、サインツ、ルクレール、ノリス、オコン、アロンソ、ハミルトン、ボッタス、リチャルド、フェルスタッペンと続きます。ラッセルがキャリア初ポールポジション。何時獲ってもおかしくない状態でしたが、ついに野望(?)への一歩を踏み出しました。このまま初優勝なるか?その後にフェラーリの2台が続き、レッドブルは10番グリッド、11番グリッドと大きく沈み込んでおります。スタートはラッセルが上手く加速してイン側にマシンを振ります。背後にいたルクレールはアウト側にマシンを寄せます。それに反応してラッセルもアウトにマシンを振りますが、ルクレールが僅かに先行しました。しかし、ラッセルはイン側の有利な位置でポジションを死守。後方ではハミルトンがノリスに押し出されてコースアウトしますが、何事も無くコースに復帰しました。ひとまず、レースはラッセル、ルクレール、サインツ、ノリス、ハミルトンのオーダーで進行します。31周目、ルクレールがメインストレートで満を持して加速。イン側でブロックするラッセルをアウト側からオーバーテイク。これで首位に立ちました。小雨がパラついているのでしょうか。スタンドにはレインコートを羽織っている観客がみられます。41周目、最終コーナーの立ち上がりでルクレールの背後に着いたフェルスタッペン、メインストレートで一気に加速!ルクレールはマシンをインに寄せ、フェルスタッペンをピットロードの出口付近まで追いやりますが、フェルスタッペンは構わず加速。ターン1でルクレールをオーバーテイクです。フェルスタッペンは3番手に上がりましたがタイヤ交換で順位が変動しているので、事実上の首位争いと言っていいでしょう。これで優勝へのお膳立ては整い、チェッカーへまっしぐら、と言いたいところですが、好事魔多しでしょうか。フェルスタッペン、ピット入り口付近のターン13で単独スピン。何だってー?ルクレールには抜き返されてしまいますが、後続のペレスとラッセルは何とか抑え切りました。スピンした後正面を向いて止まったのが幸いしましたね。45周目、ターン1の立ち上がりでラインをクロスさせたフェルスタッペンは、ルクレールを抜き返します。これでさっきのスピンはチャラになりました。フェルスタッペン、速いですね。ルクレールは、その後ラッセルにも抜かれ、タイヤ交換にピットインしますが、追い上げてくることはありませんでした。そして、レースの方はフェルスタッペンがトップチェッカー。10番グリッドから見事追い上げました。2位はハミルトン。コース上でサインツやラッセルを下していく等、今回も速さが際立ちました。中盤までは、ラッセル、ルクレール、フェルスタッペンの首位争いの陰に隠れていましたが終盤になって急浮上。ファステストラップもゲットです。3位はラッセル。キャリア初ポールポジションで、このまま初優勝か?と行きたいところでしたが甘くはありませんでした。中盤まではレースをリードしていたものの、ライバル達の猛攻に遭い後退。今回は残念でしたが、結果も着々と残しているので初優勝もそう遠いことではないでしょう。さて、今回のポディウムの顔ぶれ、前回のフランスGPと同じですね。顔ぶれどころか順位まで同じです。思わず、「これコピペですか?」とツッコミそうになってしまいましたよ(笑)。冗談はさておき、言い換えると、これはこの3人の実力が拮抗しているということなのでしょう。この後、ベルギーGPまでの間サマーブレイクとなります。各チーム、アップデートに余念は無いと思いますが、何かと上手く流れに乗れないフェラーリ陣営。この後巻き返しなるのでしょうか?