1位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 C.サインツ フェラーリ
4位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
5位 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ
6位 角田裕毅 アルファタウリ・ホンダ
7位 N.ラティフィ ウイリアムズ・メルセデス
8位 G.ラッセル ウイリアムズ・メルセデス
9位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
10位 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ
ハンガリーGPです。スターティンググリッドはポールがハミルトン。以下、ボッタス、フェルスタッペン、ペレス、ガスリー、ノリス、ルクレール、オコン、アロンソ、ベッテルと続きます。フロントロウをメルセデス勢が独占、セカンドロウにレッドブル勢が続き、それ以降は各チームが入り乱れ混沌とした状況となっております。スタートですが路面は直前に降った雨の影響でウェットという状況。赤のシグナルが消えると各車、水煙を上げながら動き出します。ハミルトンはダッシュを上手く決めてホールショット。一方2番グリッドのボッタスは出遅れ後方に埋もれていきます。ターン1手前でブレーキをロックさせ、直前にいたノリスに追突。追突されたノリスはアウト側に弾き出されてフェルスタッペンをコース外に押し出します。更に、ノリスを弾き飛ばした後、ボッタスはアウト側に直進し、今度はペレスをコース外に押し出します。何とボッタス一人でレッドブルの2台を押し出したことになってしまいました。まさに、レッドブルからしたら「何してくれてんの?」ってな感じでしょうね(汗)。気が付くと止まったマシンの上で頭を抱え、うなだれているルクレールの姿が。後方ではストロールが別の多重クラッシュを引き起こしていました。ターン1手前、イン側のストロールがブレーキをロックさせて縁石と芝生を乗り越えつつコースに戻ります。そして、そのままルクレールのマシンのサイドポンツーンに激突。サイドポンツーンを破壊されたルクレールのマシンは、右リアとストロールの左フロントが絡み合ったままアウト側にいたリチャルドを押し出します。ストロールはそのまま通過し、ルクレールはその場でリタイア。リチャルドはスピンしたものの、走り続けます。これらのオープニングラップのアクシデントにより赤旗中断。4周目にレース再開となります。そして、再スタート時には首位のハミルトンのマシン1台みがグリッドに着くという奇妙な光景に。これは、ハミルトン以外がミディアムタイヤ(晴れ用のタイヤ)に交換する為にピットスタートを選択したことによる珍事でした。晴れ間が出てきたのでミディアムで行けるだろうという読みなのでしょう。何故、ハミルトンがこの晴れ間を見てタイヤ交換をしなかったのかは疑問が残るのですが。さて、果たしてこの選択が、今後のレース展開を大きく左右することになります。そして、ハミルトン1台でのスタート。他のマシンはピットレーンからのスタートとなります。面白いのは、ランキングが下のチームがピットの出口に近い位置にピットの場所が割り当てられるので、ウイリアムズのラッセルやラティフィが上位を走っているという状況に。5周目、ハミルトンがピットインしてミディアムにタイヤ交換、一気に最後尾まで後退します。38周目、気が付くとオコンとベッテルによる2位争いが激しくなっています。ベッテルがオコンのことを後ろから激しく攻め立てます。49周目、オコンが周回遅れのライコネンのインに潜り込んだ際にベッテルがインを窺いますが、ギリギリでオーバーテイクならず。63周目、4番手のアロンソがハミルトンを従えて走ります。ハミルトンはアウト側から並びかけたりしてアロンソにプレッシャーをかけますが、ブロック巧者のアロンソ、そう簡単に前には行かせません。かつて、あのミハエル・シューマッハを抑え込んだことのある強者ですから、ハミルトンもかなり手を焼いています。65周目、アロンソがターン1でブレーキをロックさせます。これを見逃さなかったハミルトン、立ち上がりで一気に前に出て4番手に浮上です。66周目、メインストレートでサインツに追いついたハミルトンはDRSを使い横に並びます。幅寄せしてブロックするサインツをものともせずターン1で前に出てオーバーテイク、3番手に浮上です。そして、レースの方はベッテルの猛攻を抑え切ったオコンが自信のキャリア初優勝。またしても新しいウィナーが誕生しました。2位はベッテル。ペースはオコンよりも上だったものの攻め切ることが出来ませんでした。しかし悲しいかな、燃料規定違反(フィニッシュ後の車検で燃料のサンプルを1リットル採取することが出来なかった)で失格となってしまい2位フィニッシュのリザルトは抹消という結果に。2位(リザルト上の順位)はハミルトン。2回目のタイヤ交換後、猛烈な追い上げをみせたものの、アロンソのブロックに遭い足止めを食らってしまいました。フィニッシュ時のオコンとのタイム差は約3秒。オコンも語っていた様にアロンソの抑え込みが無ければオコンの優勝は厳しかったかも知れません。チームプレイに徹したアロンソ、グッジョブです。雨絡みのレースらしい荒れた展開となった今回のハンガリーGP。意外な勝者が誕生するのもこういうレースの醍醐味ですね。途中で雨が降ってきて荒れた展開となった、1999年ヨーロッパGPでのジョニー・ハーバートの勝利はその最たるものといえるでしょう。さて、この後4週間のサマーブレイクに突入します。ハミルトンに逆転されたフェルスタッペン、追いすがってくるであろうフェルスタッペンに不安な気持ちを抱くハミルトンと両者モヤモヤした気持ちで過ごすことになるのでしょう。ハミルトン、及びメルセデスが選手権をリードされるという近年稀にみる展開故、各チーム共対策に追われることになると思います。あ、モチロン自己最高位を記録した角田裕毅は、晴れ晴れとした気持ちで過ごせると思いますが(多分)。最後になりますが、現在日本でオリンピックが開催されています。コロナ感染拡大を受けて無観客で行われています。かたや、ヨーロッパで行われているF1では、スタンドが満席になっているという状況。感染状況が国や地域によって違うので仕方の無いことなのですが、無観客での開催となってしまったのは残念という他ありません。皮肉なことに、昨年の同時期と比べると感染者数が爆発的に増えています。これなら、昨年予定通りに開催していた方が良かったんじゃないか?、と言えなくもないですが、昨年の時点で現在の爆発的な感染を予想するのは無理でしょうから、1年延期で開催というのが妥当な着地点だったのでしょう。まだ、パラリンピックの開催が控えていますが、オリンピックに関しては日本のメダルラッシュもあって盛り上がったのでひとまず成功と言えるんじゃないでしょうか。
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 C.サインツ フェラーリ
4位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
5位 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ
6位 角田裕毅 アルファタウリ・ホンダ
7位 N.ラティフィ ウイリアムズ・メルセデス
8位 G.ラッセル ウイリアムズ・メルセデス
9位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
10位 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ
ハンガリーGPです。スターティンググリッドはポールがハミルトン。以下、ボッタス、フェルスタッペン、ペレス、ガスリー、ノリス、ルクレール、オコン、アロンソ、ベッテルと続きます。フロントロウをメルセデス勢が独占、セカンドロウにレッドブル勢が続き、それ以降は各チームが入り乱れ混沌とした状況となっております。スタートですが路面は直前に降った雨の影響でウェットという状況。赤のシグナルが消えると各車、水煙を上げながら動き出します。ハミルトンはダッシュを上手く決めてホールショット。一方2番グリッドのボッタスは出遅れ後方に埋もれていきます。ターン1手前でブレーキをロックさせ、直前にいたノリスに追突。追突されたノリスはアウト側に弾き出されてフェルスタッペンをコース外に押し出します。更に、ノリスを弾き飛ばした後、ボッタスはアウト側に直進し、今度はペレスをコース外に押し出します。何とボッタス一人でレッドブルの2台を押し出したことになってしまいました。まさに、レッドブルからしたら「何してくれてんの?」ってな感じでしょうね(汗)。気が付くと止まったマシンの上で頭を抱え、うなだれているルクレールの姿が。後方ではストロールが別の多重クラッシュを引き起こしていました。ターン1手前、イン側のストロールがブレーキをロックさせて縁石と芝生を乗り越えつつコースに戻ります。そして、そのままルクレールのマシンのサイドポンツーンに激突。サイドポンツーンを破壊されたルクレールのマシンは、右リアとストロールの左フロントが絡み合ったままアウト側にいたリチャルドを押し出します。ストロールはそのまま通過し、ルクレールはその場でリタイア。リチャルドはスピンしたものの、走り続けます。これらのオープニングラップのアクシデントにより赤旗中断。4周目にレース再開となります。そして、再スタート時には首位のハミルトンのマシン1台みがグリッドに着くという奇妙な光景に。これは、ハミルトン以外がミディアムタイヤ(晴れ用のタイヤ)に交換する為にピットスタートを選択したことによる珍事でした。晴れ間が出てきたのでミディアムで行けるだろうという読みなのでしょう。何故、ハミルトンがこの晴れ間を見てタイヤ交換をしなかったのかは疑問が残るのですが。さて、果たしてこの選択が、今後のレース展開を大きく左右することになります。そして、ハミルトン1台でのスタート。他のマシンはピットレーンからのスタートとなります。面白いのは、ランキングが下のチームがピットの出口に近い位置にピットの場所が割り当てられるので、ウイリアムズのラッセルやラティフィが上位を走っているという状況に。5周目、ハミルトンがピットインしてミディアムにタイヤ交換、一気に最後尾まで後退します。38周目、気が付くとオコンとベッテルによる2位争いが激しくなっています。ベッテルがオコンのことを後ろから激しく攻め立てます。49周目、オコンが周回遅れのライコネンのインに潜り込んだ際にベッテルがインを窺いますが、ギリギリでオーバーテイクならず。63周目、4番手のアロンソがハミルトンを従えて走ります。ハミルトンはアウト側から並びかけたりしてアロンソにプレッシャーをかけますが、ブロック巧者のアロンソ、そう簡単に前には行かせません。かつて、あのミハエル・シューマッハを抑え込んだことのある強者ですから、ハミルトンもかなり手を焼いています。65周目、アロンソがターン1でブレーキをロックさせます。これを見逃さなかったハミルトン、立ち上がりで一気に前に出て4番手に浮上です。66周目、メインストレートでサインツに追いついたハミルトンはDRSを使い横に並びます。幅寄せしてブロックするサインツをものともせずターン1で前に出てオーバーテイク、3番手に浮上です。そして、レースの方はベッテルの猛攻を抑え切ったオコンが自信のキャリア初優勝。またしても新しいウィナーが誕生しました。2位はベッテル。ペースはオコンよりも上だったものの攻め切ることが出来ませんでした。しかし悲しいかな、燃料規定違反(フィニッシュ後の車検で燃料のサンプルを1リットル採取することが出来なかった)で失格となってしまい2位フィニッシュのリザルトは抹消という結果に。2位(リザルト上の順位)はハミルトン。2回目のタイヤ交換後、猛烈な追い上げをみせたものの、アロンソのブロックに遭い足止めを食らってしまいました。フィニッシュ時のオコンとのタイム差は約3秒。オコンも語っていた様にアロンソの抑え込みが無ければオコンの優勝は厳しかったかも知れません。チームプレイに徹したアロンソ、グッジョブです。雨絡みのレースらしい荒れた展開となった今回のハンガリーGP。意外な勝者が誕生するのもこういうレースの醍醐味ですね。途中で雨が降ってきて荒れた展開となった、1999年ヨーロッパGPでのジョニー・ハーバートの勝利はその最たるものといえるでしょう。さて、この後4週間のサマーブレイクに突入します。ハミルトンに逆転されたフェルスタッペン、追いすがってくるであろうフェルスタッペンに不安な気持ちを抱くハミルトンと両者モヤモヤした気持ちで過ごすことになるのでしょう。ハミルトン、及びメルセデスが選手権をリードされるという近年稀にみる展開故、各チーム共対策に追われることになると思います。あ、モチロン自己最高位を記録した角田裕毅は、晴れ晴れとした気持ちで過ごせると思いますが(多分)。最後になりますが、現在日本でオリンピックが開催されています。コロナ感染拡大を受けて無観客で行われています。かたや、ヨーロッパで行われているF1では、スタンドが満席になっているという状況。感染状況が国や地域によって違うので仕方の無いことなのですが、無観客での開催となってしまったのは残念という他ありません。皮肉なことに、昨年の同時期と比べると感染者数が爆発的に増えています。これなら、昨年予定通りに開催していた方が良かったんじゃないか?、と言えなくもないですが、昨年の時点で現在の爆発的な感染を予想するのは無理でしょうから、1年延期で開催というのが妥当な着地点だったのでしょう。まだ、パラリンピックの開催が控えていますが、オリンピックに関しては日本のメダルラッシュもあって盛り上がったのでひとまず成功と言えるんじゃないでしょうか。