1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 S.ベッテル レッドブル・ルノー
3位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
4位 F.アロンソ フェラーリ
5位 F.マッサ ウイリアムズ・メルセデス
6位 J.ベルニュ トロロッソ・ルノー
7位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
8位 K.ライコネン フェラーリ
9位 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス
10位 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス
シンガポールGPです。スターティンググリッドはポールがハミルトン、以下ロズベルグ、リチャルド、ベッテルと続きます。スタート前から波乱の展開、フォーメーションラップでロズベルグがグリッドを離れることができずピットスタート。スタートはハミルトンが上手く決め、2番手にベッテルが食い下がるという展開。先頭争いをしているベッテルというのも久し振りにみましたね。序盤こそ先頭争いをしていたベッテルですが、1回目のピットストップを終えるとハミルトンに約7秒の差をつけられレースの主導権を握られてしまいます。しかし、その後のピットストップでベッテルは僅差で逆転に成功。先頭に躍り出ます。しかし、ニュータイヤを履くハミルトン。程なくベッテルをオーバーテイク、先頭に返り咲き。そしてハミルトンは先頭でチェッカー、2連勝でランキング首位を奪還です。一方まともにレースが出来ず、ノーポイントのまま終えることになったロズベルグ。今回のノーポイントは本当に痛かったですね。さて、2位にはベッテルです。今シーズンのベストリザルトですね。レッドブルとしても今シーズン初の2人表彰台です。ベッテルはハミルトンとガチの先頭争いを展開し、リチャルド、アロンソの追撃を振り切りこのリザルトを得た訳です。勝てなかったとはいえ、このレース内容ならベッテルも満足なんじゃないでしょうか。久々に存在感をアピール出来たのですからね。今シーズンのF1マシンは今までのドライビングの経験が役に立たないといわれています。故にツボにハマったリチャルドが躍進し、アプローチの噛み合わないベッテルがドツボにハマる、といったことが起こるのでしょう。ウイリアムズのボッタスとマッサにも同じことがいえそうですね。タイヤを労わりながら走らせなくてはならない今のF1マシンってどうですか?タイヤに無理をさせると直ちにヘタってしまいタイムがガタ落ちになってしまいます。全開で走らせることが出来F1マシンないなんて、根本的に何か勘違いしてるとしか思えません。これじゃあ、ドライバーもフラストレーションが溜まるでしょうね。さて、ベッテルも調子が乗ってきたところで、役者が揃ってきた感のあるF1グランプリ。いよいよ盛り上がってきたところで次はドライバーズサーキットの鈴鹿です。これで盛り上がらない筈はありませんよね?
2位 S.ベッテル レッドブル・ルノー
3位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
4位 F.アロンソ フェラーリ
5位 F.マッサ ウイリアムズ・メルセデス
6位 J.ベルニュ トロロッソ・ルノー
7位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
8位 K.ライコネン フェラーリ
9位 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス
10位 K.マグヌッセン マクラーレン・メルセデス
シンガポールGPです。スターティンググリッドはポールがハミルトン、以下ロズベルグ、リチャルド、ベッテルと続きます。スタート前から波乱の展開、フォーメーションラップでロズベルグがグリッドを離れることができずピットスタート。スタートはハミルトンが上手く決め、2番手にベッテルが食い下がるという展開。先頭争いをしているベッテルというのも久し振りにみましたね。序盤こそ先頭争いをしていたベッテルですが、1回目のピットストップを終えるとハミルトンに約7秒の差をつけられレースの主導権を握られてしまいます。しかし、その後のピットストップでベッテルは僅差で逆転に成功。先頭に躍り出ます。しかし、ニュータイヤを履くハミルトン。程なくベッテルをオーバーテイク、先頭に返り咲き。そしてハミルトンは先頭でチェッカー、2連勝でランキング首位を奪還です。一方まともにレースが出来ず、ノーポイントのまま終えることになったロズベルグ。今回のノーポイントは本当に痛かったですね。さて、2位にはベッテルです。今シーズンのベストリザルトですね。レッドブルとしても今シーズン初の2人表彰台です。ベッテルはハミルトンとガチの先頭争いを展開し、リチャルド、アロンソの追撃を振り切りこのリザルトを得た訳です。勝てなかったとはいえ、このレース内容ならベッテルも満足なんじゃないでしょうか。久々に存在感をアピール出来たのですからね。今シーズンのF1マシンは今までのドライビングの経験が役に立たないといわれています。故にツボにハマったリチャルドが躍進し、アプローチの噛み合わないベッテルがドツボにハマる、といったことが起こるのでしょう。ウイリアムズのボッタスとマッサにも同じことがいえそうですね。タイヤを労わりながら走らせなくてはならない今のF1マシンってどうですか?タイヤに無理をさせると直ちにヘタってしまいタイムがガタ落ちになってしまいます。全開で走らせることが出来F1マシンないなんて、根本的に何か勘違いしてるとしか思えません。これじゃあ、ドライバーもフラストレーションが溜まるでしょうね。さて、ベッテルも調子が乗ってきたところで、役者が揃ってきた感のあるF1グランプリ。いよいよ盛り上がってきたところで次はドライバーズサーキットの鈴鹿です。これで盛り上がらない筈はありませんよね?