◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

◎「新版/年表・末松太平」/(13)日米開戦の前後◎

2023年03月23日 | 年表●末松太平
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《「年表・末松太平」1941(昭和16)年。/末松太平=35歳~36歳。私=0歳~1歳。》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎「東京都杉並区天沼」での日々。
★資料★・・・・・・・・・・
《大槻士朗「追想・大岸頼好」所載から引用。》
「大学2年生だった私(大槻)は、青年文化協会(東南アジア留学生の世話を目的とする団体)の学生寮『待花寮』の開設に努力した。/寮の名前は、末松が『明治天皇御集』から選び、大岸が命名し表札も書いてくれた。/待花寮には、大岸、末松、大蔵、志村などの、二・二六関係者が時折訪れた。/私(大槻)は、東京都杉並区天沼の末松の家にも出入りしていた。」


※画像は、杉並区天沼の家。
左端/大蔵栄一大尉。右端/明石寛二少佐。右から二人目/大槻氏。末松敏子に抱かれているのが「私」である。

◎1941年12月8日。日米開戦。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《年表「末松太平」1942(昭和17)年。/末松太平=36歳~37歳。私=1歳~2歳》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

◎1942年3月。総合雑誌「理想日本」創刊号発行。主宰=菅波三郎。(写真右=準備号)
★資料★・・・・・・・・・・
《左の写真=末松太平の「遺品」から。/「理想日本」第2巻・第4号(1943年発行)》
・・・「理想日本」については「当ブログ/2013年9月9日~10月1日」に掲載している。
《「理想日本」という雑誌(その1)》~《「理想日本」という雑誌(その6)》。
・・・掲載当時 松本健一氏から コメントを度々いただいている。
★資料★・・・・・・・・・・
《末松太平「切手のはなし」/雑誌「青森県評論」1970年1月号》
「大東亜戦争中のこの頃は、私は定職を持たず《雑用係》で、そのひとつ、仲間の雑誌のスペース埋めの原稿を書いたりして、家にいることが多かった。」
・・・この「仲間の雑誌」というのが「理想日本」だと思う。

◎1942年12月8日。次男「征比古」誕生。
・・・出生届を「開戦記念日」に会わせている。一時は「征米英」と名付けようとも思ったらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《「年表・末松太平」1943(昭和18)年。/末松太平=37歳~38歳。私=2歳~3歳》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎「大東亜戦争」継続中。

★資料★・・・・・・・・・・
《末松太平の「遺品」から。/新聞「読売報知」1943年5月22日号。》
「噫、山本聯合艦隊司令長官/四月前線に指導交戦中、壮烈・飛行機上に戦死。/大本営発表(昭和十八年五月二十一日十五時)聯合艦隊司令長官海軍大将山本五十六は本年四月前線に於て全般作戦指導中敵と交戦飛行機上にて壮烈なる戦死を遂げたり。後任には海軍大将古賀峯一親補せられ既に聯合艦隊の指揮を執りつつあり。」
「情報局発表(昭和十八年五月二十一日)天皇陛下に於かせられては聯合艦隊司令官陸軍大将山本五十六の多年の偉功を嘉せられ 大勲位一級に叙せられ 元帥府に列せられ特に元帥の称号を賜ひ 正三位に叙せられ 斃去に付特に国葬を賜ふ旨仰出さる」
・・・「山本元帥」という呼称は「死後に賜った」称号であった。そして「国葬」も「天皇陛下から賜る」ものであった。


★資料★・・・・・・・・・・・
《末松太平の「遺品」から。/新聞「読売報知・夕刊」1943年11月6日号。》
「永遠共栄へ黄金の一頁(大東亜会議第二日)/大東亜共同宣言採択/東条英機日本代表の動議、全会一致で可決」
「日本国、中華民国、タイ国、満州国、フィリピン共和国、ビルマ国。/同会議に於いては、大東亜戦争完遂と大東亜建設の方針に関し、各国は『大東亜共同宣言』を採択せり」

◎この頃 長男建比古(私)は 千葉市登戸二丁目の久保三郎邸に預けられることが多かった。
「初孫だから」というよりも、母・敏子の病気が原因だろう。
私の幼児時代の写真は 久保家で撮られたものが多い。
幼児期に(父母ではなく)祖父祖母に育てられたことは 私の「性格形成」に影響を与えたように思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« ◎「新版/年表・末松太平」/... | トップ | ◎「新版/年表・末松太平」/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。