◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

◎「日本のいちばん長い日」余談◎

2015年08月14日 | 末松建比古


“国立公文書館”に行く。
平成27年度・第2回企画展「昭和二十年 ━戦後七十年の原点━」(7月25日~8月29日)を拝観する。

北の丸公園の木陰で持参のオニギリを食し“昭和館”に行く。
昭和館特別企画展「戦後70年・昭和20年という年 ~空襲・終戦・そして復興へ~」(7月25日~8月30日)を拝観する。

国立公文書館で“終戦の詔勅”の文面に接し、昭和館で“玉音放送”のテープを聴いた

映画「日本のいちばん長い日」原田眞人監督作品が公開中だが、まだ観ていない。
1967年公開「日本のいちばん長い日」岡本喜八監督作品の印象が強い(岡本喜八ファンなのです)ので、イメージの混乱がコワイのだ。
新=役所広司・山崎努・松坂桃李・堤真一・本木雅弘。
旧=三船敏郎・笠智衆・黒澤年男・加藤武・松本幸四郎(先代です)。
同じ人物を演じる俳優を対比させてみても、旧作品の顔ぶれに魅力を感じてしまう。

岡本監督作品では、森近衛師団長を島田正吾が演じている。青年将校たちは決起を拒否した森師団長を暗殺し、偽の師団長命令を作成。それを元に皇居を占拠して玉音盤を捜索したが…、という展開である。

終戦前日(つまり事件当日)に、末松太平は森近衛師団長に会いに行っていた。このことを最近知って、ちょっと驚いた。この件について(父から)聞いたことはない。この種の事柄に関して“親子の会話”は皆無だったのだ。(末松)
コメント (2)