◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

◎「7月12日」の逡巡。そして・・・◎

2024年07月12日 | 末松建比古
「・・・仏心会は遺族の会であって、二・二六の会ではありませんから。」
「・・・では、二・二六の会はあるか? ありません。それでいいでしょう。」
唐突の書き出しは 現代史懇話会「史89/1995」「史90/1996」に掲載された《小木曽八「二・二六は永遠なり/末松太平、晩年の手紙」》からの引写し。末松太平が小木氏に送ったという「返信の数々」の一部分である。
掲載号の「編集余情」には「・・・『二・二六は永遠なり』を書かれた小木曽八さん、心のぬくもりが、ほのぼのと伝わってくる好文章である。心友とは如何にあるべきかを、しみじみと考えさせる」と記されている。

7月12日の「賢崇寺の法要」には 参列するつもりがなかった。
「仏心会は遺族の会であって・・・」ということは、私自身も ある時期から強く意識しはじめていた。特に ここ数年は コロナ禍対策として「法要」の参列者は「仏心会」の主要メンバーに限定されていて、徐々に「遠い存在」になっていった・・・ということもある。

  

そして7月12日。 私は賢崇寺にいた。
予定を変更させた原因は、大石健一氏(読売新聞中津支局・支局長)からの電話にある。
「休みがとれたので 賢崇寺に行きます。末松さんは参列なさいますか?」
「多分 賢崇寺には行かないと思う・・・」
「賢崇寺でお目にかかれないときは どこかで会いたいので 連絡しても良いですか?」
「はて・・・」
大分県から遙々やってくる大石サンの《熱意》には 応えるのが《人の道》というものだろう。
しかし 自宅に待機していて 法要が終わる頃に《どこか》に出かけるのも億劫なはなしである。
大分県から来る人のために 直ぐ判る場所(直ぐ判る店)を あれこれ考えるのも煩わしい。
それよりも 賢崇寺に出かける方が簡単ではないか。
ということで 急遽「志」を二封(仏心会宛と慰霊像護持の会宛)用意することになった。

   

法要の様子については省略。私が(法要の場にそぐわない?)軽装姿であるのも、いつもと同じこと。
2月26日は「二・二六事件全殉難物故者◎◎回忌法要」だが、7月12日は「二・二六事件十五士◎◎回祥月忌法要」という趣旨の違いがある。勇ましい方々が来ることもないから「公安関係」の方々を煩わせることもない。
法要を終えて 直ぐに帰りたいところだが 後片付けの方々(今泉章利サンや森田朋美サン)を無視して消える訳にはいかない。玄関横のスペースに置かれた椅子に ぼんやり坐って時間つぶし。
「・・・末松さん、香田です。ブログいつも見ていますよ」
わざわざ名乗って挨拶するのが 香田サン(仏心会・前代表)の生真面目なお人柄である。

大石サンは(有給休暇で上京したのに)記者の習性を発揮して「野中サンに話しを伺うので お待ちいただけますか・・・」
《野中サン》については 今まで挨拶したこともなく 詳しいことは知らない。野中大尉の遺児=お嬢さんひとり。つまり《野中サン》は「野中大尉の兄か弟の御遺族」ということだろう。柔らかな笑顔を欠かさない(84歳の私よりも高齢の)物静かな方だとお見受けした。
玄関横のスペースでは 栗原(仏心会・現代表)サン、今泉(慰霊像護持の会・世話人代表)サン、香田(仏心会・前代表)他2名が顔を揃えて会議中。取材を終えた野中サンも「こちらに坐って下さい」と招かれていた。
・・・大石サンの奥には 毎日新聞・栗原記者の姿が見える。栗原記者は ラフな黒シャツ姿で原稿執筆中。彼の服装と比べれば 私の《軽装》は それなりにキチンとしていた筈である。

森田朋美サンに率いられて 池田俊彦少尉の墓参り。瑞聖寺=都営地下鉄「白金台駅」前。大石サンも同行して 年少者の役割(墓掃除)を果たしてくれた。
墓参を終えて 近くの「バーミヤン」へ。今泉サン、渡辺都子チャンも現われて 総勢5名の「直会」となった。(末松建比古)
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