◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

◎コロナ禍3度目の「2月26日」が近づいて・・・◎

2022年02月24日 | 末松建比古

◎2022年2月26日。今回も コロナ禍の影響で「賢崇寺の法要」は非公開になるのだろうな・・・と思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※仏心会代表の香田サン+慰霊像護持の会代表の今泉サン+αサン。ごく限られた数人による「法要」になると思うが それでも公安関係の方々は 監視(?)のために賢崇寺境内に詰めかけるのだろうか。

※私自身は今回も不参加である。私は「仏心会(二十二士の遺族の会)+慰霊像護持の会」の一員ではないから 植木等の台詞ではないが「お呼びでない」のは仕方がない。



※画像は 2020年2月26日の賢崇寺本堂。マスク不要で法要に参列できていたことが懐かしい。
既に新型コロナウイルス感染者に関するニュースが世間を騒がせはじめていたが 未だ「三密」という語句は使われていなかったと記憶している。
参列者の皆様に会葬御礼のご挨拶をしているのは 安田善三郎サン。NHKの報道スタッフが撮影している。



※この画像も 2020年2月26日撮影で(法要後に四人で訪れた)池田俊彦少尉の墓前。
今泉章利サンも私も マスクはしていない。全員マスク姿の記念写真など想像もできない「良き時代」だったのである。
「・・・自宅を出て バス乗車直前にマスクを着用。新型ウイルス対応の市民マナーを守る」
この日の記録をチェックすると 世間の風潮は未だ「マスク強制」には到っていなかったことが判る。

※2020年1月27日時点の(日本国内の)新型コロナ感染者は僅か4名。その翌日は7名に増えている。
中国(2744名→4515名) 米国(5名→5名) コロナ禍の始まりは「こんな感じ」だったのだ。

※初めて「緊急事態宣言」が発出されたのは 2020年4月7日(火)だったと記憶している。(末松)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント